2015年3月20日金曜日

metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通  『【政治】大阪府議会「都構想」可決 住民投票実施が確定』 「地山謙 三 大阪都構想 問筮中始末」 






metujin  ekikyou  日誌ツイッター篇共通 
『【政治】大阪府議会「都構想」可決 住民投票実施が確定』
「地山謙 三 大阪都構想 問筮中始末」 



◇「サブタイトル」
 『 又謙の卦は。初より三に至る。皆謙徳を言ひ、四より以上。
 大(おおい)に変ずる所あり。学者知らずんばあるべからず。』


◇「記事掲示板引用」 
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsalpha/1426287839/l50
【政治】大阪都構想 最終決戦嵐の予感 造反にヤジも 大阪市議会波乱の
幕切れ 橋下氏は声援に笑顔で応じる余裕も
beチェック

1 :モチモチの木φ ★:2015/03/14(土) 08:03:59.22 ID:???
---略---

ソース:http://www.sankei.com/west/news/150314/wst1503140020-n1.html

///// 引用ここまで //////


◇「記事掲示板引用」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsalpha/1426676595/l50
【政治】大阪府議会「都構想」可決 住民投票実施が確定
beチェック
1 :モチモチの木φ ★:2015/03/18(水) 20:03:15.89 ID:???

---略---

ソース:http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150317-OYT1T50161.html?from=ytop_ylist

///// 引用ここまで //////



◇ 
  今年の年筮でも少し触れてはありますが、
一応は 2014/2 月に呑象さんの秘伝を使って書いたものが
その通りに動いたようなので ここで一旦中始末としておきたい
と思います。


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/36593175.html
 2014/2/254:25
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
 『【大阪】 出直し市長選に「大義」なんてあるの? 橋下市長vs公明党』 
  『地山謙 三』

 ---略---

 ---◇◇ 

 それとこれを今回の顛末に当てはめるならば、相手側が到底まとまり
 そうにない条件をつけて逃れようとする象であり、
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 その為に一度時期を失いはするがやがては纏まる意味がある。
 したがって、橋下氏の構想自体は再選を経て推進されるものと推測
 されます。
 「四爻  爻辞  帰妹愆期。遅帰有時。」


 ---略---


 *** 蛇足 ***


  謙の卦もこれは特殊卦ですのでね、更に三爻は主爻にして外卦まで
 それに従う象でありますから、今の橋下氏、松井知事、そして維新国会議員
 団の党首として立つ「橋下氏」の立ち位置そのままです。
 これほどピッタリはまる例もまた珍しい。

 また、
 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760544 
 ※(コマ番 22 六五解説)「勝手意訳」

 『 又謙の卦は。初より三に至る。皆謙徳を言ひ、四より以上。
 大(おおい)に変ずる所あり。学者知らずんばあるべからず。』

 まぁ
 「学者さんのたぐいはこういう事を知らないのであるからよく覚えて
  おきなさい、」

 という意味になるかと思われますが、先に書いたものとあわせて、
 再選の後には大阪都構想大きく推進するものと思われます。 
 それと、敵応の関係等も、どう動くか観察して報告できそうならば
 読者様方に報告してみたいと思っております。


 ///// 引用ここまで /////


当時、
《 再選の後には大阪都構想大きく推進するものと思われます。》

と書いたわけであり、しかも今回賛成に廻った公明党さんとやりあっていた
頃のものですからね。
ここでも呑象テキストに残されたものが生かされたのではないでしょうか。
ただ、都構想そのものの可否は住民投票に任せられるわけですので、
中始末とするわけです。


地山謙の卦は

「卦  辞」
「謙。亨。君子有終吉。」

「地山謙 三」
主卦「地山謙」(:::|::)
変卦「坤為地」(::::::)
「三爻  爻辞  労謙。君子有終吉。」
「労謙す。君子終わりありて吉なり。 」
「象に曰く、労謙す君子とは、万民服するなり。 」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)


内卦「艮」(|::)として府市統合するこの都構想そのもの
の象でもあり、大阪市長たる橋下氏がトップを務め、大阪府知事まで
その統治ヒエラルキーの下位にある大阪維新の会そのものまで象してあった
わけです。



---◇「謙九三 解説」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
「国会図書館蔵、高島易断増補版 義の章 コマ番11- 」
「九三」
※「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」

『此の爻一陽を以テ、衆陰の中に居リ、衆陰皆之に順(したが)ふ、万民
服するの象あり、蓋シ成卦の主、大公無我なるを以テ、人其の徳を好み、
己(おの)れ人を服するの心なきも、人自ずから之に服す、而シテ
艮の主に当たり、互卦に坎(ニ三四)震(三四五)あり、艮を身とし、坎を
険難とし震を動とし、知懼とす、身険難に在リ 動きて懼(おそ)れを知る、

則チ労劬(ろうく)(ほねおる)するものとす、故に労謙と曰フ、

---略---

「占」此の爻君子の徳洽(あまね)く、感通して大に世に行(おこな)はる
るの時とす、大事業を為して可(か)なり、
---略---  』


ここでBパターンがあれば、都構想自体は ・・・
といったことも考えられますが、それも近いうちにわかることですので
今後とも経緯を見守っていきたいと思います。


ただ、以前書いたようにこの府市統合の設計図は完全では無いんですね、なので
そういう議論だけは積みかされておいて頂きたい。 


「 外国籍の方々への大判振る舞いはどっちにしろ是正しておかないと、」

「水火既済 初」(:|:|:|)変卦「水山蹇」(:|:|::)
「初九、曳其輪。濡其尾。无咎。」
「象伝曰。曳其輪。義无咎也。」

 以前も書いたかと思いますが、初爻に入ってくるであろう、外国籍の
方々の問題があるわけです、
ましてや、大阪といえば、生活保護が有名ですからね。

内卦の「離」(|:|)は云うまでも無く、法に則り家人たる
日本国籍に限定したものにして
おかないと、当然先々財政的に苦しいことになることに変わりはないわけ
です。
あとは書けないですね。 
 

◇「乾為天 上」(||||||)変卦「沢天夬」(:|||||)

「爻辞    亢龍有悔。」
「亢竜悔あり。 」

◇「本田 齋氏 易」「乾為天」53p
《上九に曰く、亢竜悔ありとは、何の謂いぞや。子曰く、尊くして位なく、
高くして民なし。賢人下位にあって輔くることなし。ここをもって
動けば悔いあるなり。》

同書60p
《上九亢竜の解説。亢ということばは、進むことだけ知って退くことを
知らず、生きながらえることだけを知って、亡ぶこともあることを知らず、
獲得することだけを知って喪失の可能性を知らない意である。
極端ということの弊害を知り、後悔に至らないのは、聖人だけで
あろうか。そうだ。進むことがあれば必ず退くことがあり、
存するものは亡ぶこともあるということを知って正しく対処しうる人。
それは聖人だけであろう。》

 この爻は毎度お馴染みブラックホール的仕送り政策の爻です。
これは何も旅人さん方が祖国に仕送りして ・・・ といったことだけでなく、
こういう外国籍の方々への生○保護といった問題にもあてはまるわけですね。

自分は先に書けないといって躊躇したわけですが、易が書けというので
書きますと、○明さんが動いたということは当然、あちら系の香りのする
橋下氏と○○シテといったことが考えられるのではないでしょうか。

 そういうことをやってしまうならば、この都構想そのものがあまり
意味を為さなくなることですので、
家人と旅人さんの区分けぐらいはやるべきなのですね。 


◇「天火同人 二」(||||:|)変卦「乾為天」(||||||)
「六二、同人于宗。吝。」
「象伝曰。同人于宗。吝道也。」

まずこの爻の裏事情はというと、「師 二」(::::|:)(::::::)
「九二、在師中。吉无咎。王三錫命。」
優秀な司令官の存在を暗示する爻です、ではありますがこの「同人 二」に
於いてはそれが裏返った象になっている。

 となれば、これは「同人」「乾 龍」「大有」といった公の中に安住して
司令官不在、司令官を育てず全く始末が取れない象でもあるんですね。
だから「吝」になって先細りの道を歩むようになる、

先に書いたような、外国籍の方々をも含めた生活保護支給といったことにしても
財源は無尽蔵にあるわけでは無い、
○下り先を作るにあたって作った事業のケツ拭きにしても同様。
( どこかで区分けをしないことには財政が疲弊するのは必至 ) 

旅人の方々にしても大阪という都市を預かる「公」の方々にしろ、 
関西「始末」の教え発祥の地として、もう少し「始末」を意識されたらどうか、
都構想が現実化しようが何しようが、「公」の中に安住して「頤」たる
「始末」を失ってしまったなら、韓国が歩んだような道をなぞるようにしか
ならない。


◇「水火既済 上」(:|:|:|)変卦「風火家人」(||:|:|)
「上六、濡其首。厲。」
「象伝曰。濡其首。厲。何可久也。」

そういった公的な○金を要求する旅人さん方にしても、いずれ「坎」(:|:)と
しての適正を取り戻さないと、この辞に沿ったような現象が
おきてくる。

 であるから首長としてその自治体を与る方々がいくら旅人さん寄りで
あろうとも、終わったものは終わったものとして適正にやらないと
いけない。

 それを忘れないようにして頂きたい。 

◇「震為雷 二」(::|::|)変卦「雷沢帰妹」(::|:||)
「六二、震來厲。億喪貝。躋于九陵。勿逐。七日得。」
「象伝曰。震來厲。乘剛也。」

この爻はイモト女史がエベレスト登頂にチャレンジされた際に雪崩警報を書いて
実際その雪崩が起きた爻です。

本来の日本の震たる長男の上に別の長男の方々が覆いかぶさった状態に
あるのだが、それが雪崩をうって流され、本来の「震」たる長男の地肌が
見えてくるようになる。

 となれば、いくら今旅人さん方の政治力があるように見えても
その力も ・・・・

以前から書いているように今は時代の節目でありますから、旅人さん方にしても
新しい時代に向けた対応をしないといけません。


◇「火沢けい 三」(|:|:||)変卦「火天大有」(|:||||)
「六三、見輿曳。其牛掣。其人天且?。无初有終。」

この爻は白バイのパトライトの爻です。
旅人さん方に遠慮して、諸々の規制を引っ込めるであるとか、位の当らない
「兌」の金銭的な要求といったことは是正して当然本来の姿に戻してしまう
必要がある。

易がここでこういう釘を刺してくるということはこれまでこういう事が
行なわれてきた証ではないか。

 まずはこれまでの反省が無いと都構想として看板を架け替えたところで
まったく意味が無い。 

終わったことは終わったこととしてケジメをつけた政治行政をしないと
いけないのであるし、単に看板を架け替えまえましたとして、酒に酔ったような
茶番の政治にしないことです。

大事なのは古い大阪の病を治せるのか否かではないでしょうか。
そうでないと、単に行政区をかき回しただけで終わるようになる、  

また行政を担当される職員の方々にしても、以前のような○下りの受け皿
作りといったことをやらないようにして頂きたい、
今後 公に麗(つ)く方々は最後の最後までその公に麗(つ)いた方が
利益になるのです。 


///////////////////////


*** 追加雑談 ***

 この「地山謙 三」は某先生の占例とも合わせて鑑みるに、過去大きな
痛手を被った爻では無いかと考えます。
{ 私思いますにこの卦は 「山地剥」(|:::::)の上爻が三爻に降りて
 出来たものではないかと思うわけです。
 実際大阪府の首長であった橋下氏が三爻の大阪市に下りてきての市長
 ですからね。 } 


大阪にしても「公」の立場にあった方々がやり過ぎた結果が、橋下氏の
ような首長を生む元になっている。
これは誰しもが肯定されることではないでしょうか。

 そもそもこの爻は変卦側が「坤為地」(::::::)
どこにも始末の陽爻が見えない。

 また以前も書いたように大阪市の議論を拝聴するにしても、先ず初めに
公的資金投入ありきの ・・・

これでは毎度書くように始末を失った「韓国」を笑えないのではないでしょうか。
今回易が追加をくれましたが、「都構想」自体は大阪が積み上げてきた
「不始末」を解消せんが為(ため)のものです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 そもそも関西は「始末」の教え発祥の地であると私なぞは思って
おります。

こういう土地柄風土でありながら、何をやるにしてもまず公的資金投入ありき
、「始末」の「始」はあれど、「末」たるケツ拭きは「公的資金」で ・・・
というパターンを繰り返してきたのがこれまでではないでしょうか。

これでは商都大阪の名に ・・・

今回易が追加で上記のような象辞を呉れたわけですが、 仮に府市統合
したとしても、「坤為地」(::::::)として外○籍の方々もなにも
区分けせず(始末せず)「利を主とす」方々がその中に安住してとなった
場合は府市統合する意味まで消滅するのではないでしょうか。

なので手段が目的化しないよう念を押しておきたいと思います。


///////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿