2015年8月5日水曜日

ツイッター篇共通  2015.08.「いきなり雑談モード」「問筮始末候補」










ツイッター篇共通 
2015.08.「いきなり雑談モード」「問筮始末候補」

◇「サブタイトル」
『 坤の文言伝曰。
 「積善之家必有餘慶。積不善之家必有餘殃。臣弑其君。子弑其父。
 非一朝一夕之故。其所由來者漸矣。由辯之不早辯也。易曰。履霜堅冰至。
 蓋言順也。」』


◇◇◇

 以前少しこの「問筮始末候補」のことは書いてありますが。 
( 結果が出ていない中始末も含めて。 )

◇「参考過去ログ 追加雑談の部」(アドレスのみ)
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/44952391.html

ということで、箇条書きにすると、

◇◇ マレーシア「370便」機不明事故、「恒 四」

 ◇「記事引用」
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150730-00000027-mai-int
 《<航空機残骸>マレーシア機の一部か…インド洋西部の島
  毎日新聞 7月30日(木)11時35分配信 》

 ◇「記事引用」
 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20150802-00000015-ann-int
《 発見の残骸が仏に到着、鑑定へ 不明マレーシア機か
 テレビ朝日系(ANN) 8月2日(日)11時54分配信》

マレーシア機不明事件に関してはかなり沢山書いたので、発見となれば
かなり正確に易が示してくれていたのが解るかと思われます。


◇◇「EU、ギリシャユーロ離脱問題、年筮」「地雷復 四」
 http://jp.reuters.com/article/2015/07/31/greek-tsipras-idJPKCN0Q50UX20150731
《 Business | 2015年 07月 31日 20:18 JST
  関連トピックス: トップニュース, ビジネス

 ギリシャ首相、ユーロ離脱対策問題で釈明「責任ある政府の義務」》

ギリシャの懸念に関して書いたのは年筮だけでは無いのでこれも折を
観てですね。


◇◇ ギリシャ危機に関係して 「兌 三」「六三、來兌。凶。」
 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1438336929/
 《【国際】中国、ギリシャを“爆買い”か 港湾、空港、揚陸艦にも食指 
  狙いはユーロ圏の橋頭堡 [07/31] 》

◇◇ イギリス EUは投稿済 「普 三」
( ほぼはまり占 ) 

◇◇ 韓国の反省は投稿済み。「噬ロ盍 初」
 韓国の年筮は「災害懸念とは書いたが、いまいち風景描写が 
 足りない。


◇◇「年筮 中国」

「 2015年年頭 中国年筮 」
「水雷屯 上」(:|:::|)(||::::)
「屯、元亨。利貞。勿用有攸往。利建侯。」
「乘馬班如。泣血漣如。」
「泣血漣如、何可長也」

 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/44129
《北京のランダム・ウォーカー
 株価大暴落でついに危険水域!
 安保法制に揺れる安倍政権に、「中国発の大津波」への備えはあるか》

これと今南沙で滑走路作ったり、尖閣にちょっかい出したりしてますので
そちらもですね。


◇◇「世界遺産登録問題」「未済 二」
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20150707/plt1507071700002-n1.htm
《政府「徴用工の正確な歴史」を発信へ 外務省には批判が噴出 世界遺産
 2015.07.07 》

◇「行橋市 市議会議員 小坪しんや氏 ブログより」
https://samurai20.jp/2015/07/kolie-14/
《【世界遺産登録に汚点】強制徴用施設に!佐藤地ユネスコ大使
 「大勢の朝鮮半島の人々などが労働を強いられた、情報センターの設置
 などの措置を取る用意がある」
 2015年7月6日 》

《「強制徴用」という未来への禍根
 手厳しいことを言わせて頂ければ、第二の従軍慰安婦となりかねず
 これは後世の日本に大きな禍根を残すでしょう。》

このテーマこの爻は、

◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/07/blog-post_7.html
《『時ヲ俟テ進ムトキハ。大ナル実功ヲ奏スベシ。』》

私の失敗例からも、ほぼ本決まりであるが、しばし待てで正解なんですね。
で、これは私の失敗例をなぞったようです。



◇◇ 韓国「マーズ」「艮為山 上」
 http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM27H0Y_X20C15A7EAF000/
 《韓国、MERS隔離者ゼロに 事実上の終息宣言へ
  2015/7/27 10:57 》

 http://www.recordchina.co.jp/a115560.html
《 韓国のMERS、終息宣言から数日で早くも「再燃」か=韓国当局が感染の
 疑いで69人を隔離―韓国メディア
 配信日時:2015年8月3日(月) 12時15分 》

まあ韓国さんですからね、こんなもんでしょう。 ^^) 

◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/06/mers-12.html
《でありますから、我が国としては、不要不急の人的交流を避け、
 「艮為山」として、じっと動かずに彼(か)の国に立ち入ったりしなければ
 いずれこの疫病は終息に向かうであろうと云うことになるわけです。》

 まだ本決まりでは無いですが、今のところ易の云う通りになっている
のでは無いでしょうか。
象としては韓国の艮とWHOの艮と2つあるんですね。


◇◇ 沖縄 補助金要求の韓国と同様の香り、
 http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1438094740/
 《【政治】沖縄県、振興3000億円台要請へ 自民県連に協力求める [H27/7/28]》

これはアチコチ書いたことですので説明不要かと思われます。


◇◇ 東電経営陣起訴決議 
 これは投稿済み。( これも呑象さんの占例をなぞった占になります。)
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/44981799.html
※(アドレスのみ)

◇◇ TPP交渉 
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/44952391.html
《2015/7/3113:11
 ツイッター篇共通 『 日本、米国産コメ輸入枠「7万トン超」検討 
 TPP日米協議で 鶴岡公二首席交渉官ら』 「水山蹇 二」」》


これは ↓  
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150801-OYT1T50150.html
《NZ譲らずTPP合意見送り、打開へ日米加連携
 2015年08月02日 03時00分 》


これも水山蹇で象辞の通りに推移しているのでは無いでしょうか。

私の未熟な部分は置いといて、
精度的にはそれなりになっているのが解るのでは無いでしょうか。

毎度書くように、易卦「処方箋説」「君子統治占」説をとって
いますので、「小人目先占」には対応してないんですね。
( 緊急を要する場合を除く。)

したがって読者様方には当てものに依存する形態では無く、「裏をとり」
「裏を綯う」
動きが自然に出来るようになって頂きたいと思うわけです。

◇◇これも常連様方には耳タコですが、

今年の「EU、ギリシャ危機懸念 年筮」の下地になった「地雷復 四」は
私が東日本大震災の丁度一ヶ月前に「東北の大地震」を筮して得た卦でもあり、
辞としては、

(:::::|)(::|::|)
「六四、中行獨復。」「象伝曰。中行獨復。以從道也。」

目先の「破壊」を語っていないのが解るわけであり、尚且つ「復興投資」
に関してはGOサインを出しているのが解るのでは無いでしょうか。

しかも世間目線に於いて、「山地剥」(|:::::)(|::|::)
つまりは一階部分が津波で流された象になっているのであります。

◇象イメージ「参考写真」南三陸町防災対策庁舎津波跡。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E4%B8%89%E9%99%B8%E7%94%BA%E9%98%B2%E7%81%BD%E5%AF%BE%E7%AD%96%E5%BA%81%E8%88%8E
《 南三陸町防災対策庁舎 》

しかもこの爻、「小人も君子の対応を迫られる爻」であり、その君子の
対応とは何かと云うならば、「高台移転策」を云うわけですね。

( 現状のまま推移したとしても一つの仮説が立てられるのであり、それは
もう少し状況を観察してからになります。)


世間には「依存させた上での」「善意を裏返した悪」が多々あるんですね。
そういうところは人をして「依存の病に誘導し」「○ルト牧場の○畜」の
如き存在に貶めることまでやるわけです。

したがって、「裏を取る刑事さんのような思考パターン」に加え、
「裏を綯う措置」を取ることが自然にできるようになって頂きたいと
思うわけであります。


◇◇

 それで、呑象さんが残してくれた占例をなぞった例がそれなりにあります
ので、そういうのは「ハマり占」であると同時に「なぞり占」でも
あるわけですね。

例としては「ロシアによるクリミア併合」→「清仏戦争 占例」
東電経営陣起訴決議 「乾為天 五」

◇「アドレスのみ」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/01/metujin-ekikyou_25.html

なので今後は区別する上で「なぞり占」と呼ぼうかと思っております。
(筮前の審事に関わるパターン別けが複数あるのでそれは誤占、ズレ占
の反省から導くんですね。)

昨今は
昔問筮したものの結果が出てきてますので、「始末」をやらないといけない
わけですが、新規の問筮もやりたいしで ・・・
ということでこういうダイジェストを作ったわけです。 


◇◇ 「宿題」となっているもの。

 これを書きますとお前は、当たったようなものばかり集めたんでは
無いか。?

と云う疑惑の目があるかと思いますが、「宿題」となっているものも
確かにあって、例としては「イスラム国人質事件」がそれですね。
(これは現時点で誤占になっています、)

ですが、これも幹占と枝占の関係、後々法的整備が為されるようなものは
辞が良かったりするのであるし。
( これは一緒に投稿してあったかと思いますが、)

それを置いても易が「風雷益 二」を提示して殺害されるというのは
どうなのか、?
ということで宿題になっているわけです。

今一つの仮説を立てて様子を観ているわけですが、もしかすると「変身の風」
が良くない方へ作用する別パターンがあるのかもしれないですね。


呑象さんが未来に残した「宿題」もあってそれが「師 四」爻だったん
ですね。
この「師左次。无咎。」の謎解きもあったわけです。
( 軍艦畝傍の転覆事故 ) 

この爻は「无咎」とあってもかなり危険な爻です。  
ですから「~する分には 无咎」(咎なしとすることが出来る)
では無いかと ・・・

したがって条件次第でパターンが別れる場合があるわけですので、
その謎解きもあると云うことです。

ただセーフティーで蓋してある分もあるでしょうから、あまりこじ開ける
のもいかがなものか。 ・・・
のようですね、どちらにしろ「裏をとり」「裏を綯う措置」がとれれば
それでいいわけですので、
今後も懸念ありは懸念ありとして提示したいと考えます。

◇◇

 それを言っちゃあオシマイよ、と云われるかもしれないですが、
完全に当てようとする思考そのものが「依存の落とし穴」にハマる
陥穽の一つなんですね。
「天地否」「地天泰」(|||:::)(:::|||) 

なので、リスクを提示されたなら、どう「裏を綯うか」「裏を取るか」
それを考える癖をつけるべきでは無いでしょうか。

米英「坎」(:|:)民族の方々が世界を制覇した現実を観て頂きたいと
思うわけであります。 


◇◇「易より追加」
「困 三」「井 三」「節 三」

 これまで説明した通り、易は「公 行政」用であり、目先を語らず
その先にあるものを語る。
(緊急性を要するものを除く。)

そしてまた爻のポジションで云えば、三爻と相対する上爻がその
ポジションになるわけであります。

で、これらの爻を総合するに、

三爻の占者側がいくら上爻占術側に「吉利」を望んだとて、当人が潜在的に
もって生まれた「吉利」以上のことは引き出せないのであり、

ましてや「沢水困ヒートポンプ方式」にて他を削って ・・・
というやり方を嫌うようなんですね。
(○主党さんの手法がその見本)

したがって筮前の審事とともに、筮前の「問筮文の大事」 
「公吉利」「私咎凶」のライン、

坤の文言伝曰。
「積善之家必有餘慶。積不善之家必有餘殃。臣弑其君。子弑其父。
非一朝一夕之故。其所由來者漸矣。由辯之不早辯也。易曰。履霜堅冰至。
蓋言順也。」

これを忘れないようにして頂きたいと思います。

私もこんな偉そうな事を書きたくは無いのですが、易がしつこく提示して
きたことですので、
一応書いておく次第になります。 

◇「乾為天 上」(||||||)(:|||||)
「上九、亢龍有悔。」
「象伝曰。亢龍有悔。盈不可久也。」

この爻は毎度おなじみ「ブラックホール的仕送り政策」の爻です。
「旅人」さんとその祖国が該当するかと思われますが、

米英「坎」(:|:)民族の方々によって「坎爲水分断統治」(反目の手法)の
為に特殊な地位を与えられ、それに乗ってきたわけですが、
それをやり過ぎると、いつかはそのツケ払いが来るわけですので
自制されるようここに書いておきます。


//////////////////////

*** 追加雑談 ***

 最後に易に云われて書いた
「乾為天 上」爻(||||||)(:|||||)
は英国のビルマ統治に協力した「ロヒンギャ」の方々の陰陽でもあり、
私が「坎爲水分断統治」(反目の手法)と呼ぶ統治手法の見本となった方々
でもあるわけです、

そしてこのポジションというのは、我が国では「韓国や旅人在日」の方々
がこのポジションにあるわけです。
それにプラスして「乾為天 初」(||||||)(|||||:)
が加わる。

「乾為天」(||||||)を統治機構とすると通常上爻、初爻は使わない
のであるが、米英「坎」(:|:)民族の方々が構築する統治システムに
於いては使うのである旨書きましたが、
これは広義には欧米の国がやった植民地分割統治に於いてはだいたいこんな
ものなんですね。

それで在特会の方々が「在日特権」として指摘される項目がいわゆる、

「乾為天 初」(||||||)(|||||:)
「初九、潜龍勿用」
「象伝曰。潛龍勿用。陽在下也。」

これは在日の方々の「生活保護、納税の優遇その他」過去現在問題に
なっていることが当てはまるわけです。

そしてこれを後押しされてきたのが、○日新聞さん等々・・・左の新聞
なんですね。

そして
「乾為天 上」(||||||)(:|||||)
「上九、亢龍有悔。」
「象伝曰。亢龍有悔。盈不可久也」

これが「天」として行政や政治の立場にある旅人さん方がずっとやってきた
「祖国へのブラックホール的仕送り政策」

これを書きますと オイ オイ そんなのは聞き飽きたわ、毎回、毎回。
と叱られるかもしれないですが、「乾為天」を統治機構としてみれば、
初 上も含め官庁や大新聞が当てはまるわけである、
初 上爻を「坎爲水分断統治の為のシャドー官庁」とすると

「彼らはシャドー官庁の公務員なんだ」というのが解るのでは無い
でしょうか。 

「シャドー官庁の分断統治政策の公務員であるが故に ・・・」
「その報酬を ・・・」

これが在日特権の根本要因ということになるわけです。

ただ、これをやりますと、ロヒンギャの方々がそうなったように、ヘタすると
帰るところを失う可能性が大なんですね。

したがって欲もほどほどに ・・・
とずっと書いてきたわけです。

◇「雷山小過 初」(::||::)変卦「雷火豊」(::||:|)
「初六、飛鳥以凶。」
「飛鳥以凶。不可如何也。」


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760560
国会図書館蔵 高島易断増補版 信之巻 コマ番「51-」 
「雷山小過 初 解説」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

『 「占」
徳なく才なく、唯僥倖を是(こ)れ求めて、遂に災(わざはひ)に罹り、難に
陥る者とす、例(たと)へば投機商の暴利を得んと欲して、失敗するが
如き、是(こ)れなり、宜しく其の分に安んずべし、身に及ばざる大望
(だいもう)(おおひなるのぞみ)を起こすは凶なり、

---略---

○小人、時を得(え)て、凶災(きょうさい)(わざはい)を国に致すの象あり、
---略---

○人の名義を偽りて、不善を為すの象あり、
○己(おのれ)の分を量(はか)らず、一歩して大利を得(え)んとする象あり、』

風景的に旅人在日の方々が相当するかと思いますが、こういう険難を
作らないのがいいわけですね。
( そのシャドー官庁の公務員の身分も時代の風が変わればこうなって
 くると云うことです。)

◇「天風こう 二」(|||||:)変卦「天山遯」(||||::)
「九二、包有魚。无咎。不利賓。」
「象伝曰。包有魚。義不及賓也。」

この爻は理屈はともかくも、易経版「因果応報」を説く爻です。

◇「某甲の運気を占す、人身売買の占」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
「国会図書館蔵、高島易断増補版 礼の章 コマ番231-232 」
「女后 九ニ 占例」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

『---略---
爾(なんじ)に出でて爾(なんじ)に反るとは、

此の占のことなり、能く、応報の理を考えるべし、』


でありますのでよろしく考慮のほど。
以前から書いているように、これまで蓄えたものを守る姿勢が大事なの
ですすね。

正業に転換し、利を薄く、さらにそれを優秀なマネージャーさんと
わかちあう姿勢に転換すべきなのです。 

日本の家人とならず、旅人のままと云うのは今後いろいろと不夬な思いを
することであり、尚且つ上爻リスクも出てきますからね。


//////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿