ここはブログ主の「metujin」が社会問題その他「易」に 尋ねたものを解読する「易卦妄想ブログ」です。 metujin ekikyou 日誌は易卦妄想ブログですので 一切の責任の類は負いかねます、了解の上読んで下さい。 典拠は主に「岩波文庫 易経」を引用させてもらっています、 我流でありもし万が一参考にされる方がいた場合は迷惑をかける 可能性もありますので注意事項にも目を通して貰えればと 思います。注意事項アドレスは以下。 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/04/metujin-ekikyou-metujin.html http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/6458861.html http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/06/metujin-ekikyou.html ◇人が欲しがる未来情報の種別、君子用 小人用。
2015年8月15日土曜日
ツイッター篇共通 『歴史捏造施設前で“ひざまずき”謝罪 民主党の最大の罪は 鳩山由紀夫氏に「元首相」という肩書を与えたこと』 「沢火革 五」
ツイッター篇共通
『歴史捏造施設前で“ひざまずき”謝罪 民主党の最大の罪は
鳩山由紀夫氏に「元首相」という肩書を与えたこと』
「沢火革 五」
◇「サブタイトル」
『呑象さんの解説(上記典拠)では「炳(へい)」とは著明の義であるとあり、
---略---
トラの文様がはっきりくっきりしているのと同様、我が国がやってきた
ことの証明、(それを証明する公式文書) は
韓国がやるような反日プロパガンダで曲がるようなものでは無いという
ことになるわけです。』
◇「参考 記事掲示板引用」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1439473359/
【政治】歴史捏造施設前で“ひざまずき”謝罪 民主党の最大の罪は
鳩山由紀夫氏に「元首相」という肩書を与えたこと [08/13]
---略---
韓国事情に詳しいジャーナリストの室谷克実氏は「とんでもない
パフォーマンスだ」
と断じ、続ける。
「西大門刑務所歴史館は、韓国お得意の反日プロパガンダのための施設だ。
刑務所に独立活動家らが収監されていたことは間違いないが、歴史館では、
日本側の記録にないような拷問の仕方などが紹介されており、史実を正しく
伝えているかは疑わしい。日本の元首相という肩書が韓国側に政治利用
されたといえる」
3年3カ月の民主党政権は数々の「負の遺産」を残したが、最も大きいのは、
鳩山氏に「元首相」という肩書を与えたことかもしれない。
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20150813/plt1508131536004-n1.htm
鳩山氏は衆人環視の中でひざまずいた=12日、ソウルの西大門刑務所跡地
(名村隆寛撮影)
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/images/20150813/plt1508131536004-p1.jpg
---略---
3 :名無しさん@13周年:2015/08/13(木) 23:04:11.28 ID:uzhNi374I
毎年、韓国を訪問して、
土下座する儀式でもやんのか。
千年経ってもやらせる、
って言ってるけど。
日本人にとって謝罪は、
和解のための行動だけど、
韓国人が求めてるのは、
上下関係の確認だから、
日本が逆らいそうになれば、
万死に値する罪を犯しました、
って土下座させて立場を確認するよ。
彼らにとっては、
マウンティングだってのが分からんかな。
///// 引用ここまで /////
◇「問筮」
『 マウンティング説が出てきたようだが、確かにこれは自分も記憶
ありますね、
とすると、韓国側の「訟ビジネス」の為のものだけではなかったという
ことではないだろうか。
この陰陽とはいかに。』
「沢火革 五」
「卦 辞」
「革。巳日乃孚。元亨利貞。悔亡。」
「沢火革 五」
主卦「沢火革 」(:|||:|)
変卦「雷火豊 」(::||:|)
「五爻 爻辞 大人虎変。未占有孚。」
「大人虎変す。未だ占わずして孚(まこと)あり。」
「象に曰く、大人虎変すとは、その文炳(へい)たるなり。 」
※(典拠は「岩波文庫易経」より以降引用は同左 )
◇「参考過去ログ引用」(呑象占例、テキストはこちらを参照の程)
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/05/blog-post_20.html
2015年5月14日木曜日
ツイッター篇共通 『菅官房長官「友好国の首相を名指し、非礼だ」
韓国の安倍首相 糾弾決議に猛反撃』 「沢火革 五」
---略---
◇「サブタイトル」
『夫(そ)れ革(かく)は其の初め或(あるひ)は人に信(しん)ぜられざるも、
事既(ことすで)に成るの後は、必ず大(おおひ)に信用を受けん、
豈(あ)に(どうして)啻(たま)に信用を受(う)くるのみならんや、必ず
能(よ)く天下の文明を致し、正道大(おおひ)に亨(かう)通(つう)(とほる)
するものあらん、故に彖伝に曰く、
革。已日乃孚、革而信之、文明以?、大亨以正、革而當、其悔乃亡、
天地革而四時成、湯武革命、順乎天而應乎人、革之時、大矣哉
と、』
---略---
◇◇ 今回のテーマ結論。
これは世間目線で卦を書くと解りやすいのではないでしょうか。
「沢火革 五」
主卦「沢火革 」(:|||:|)
変卦「雷火豊 」(::||:|)
これを世間目線、或いは相手目線にて書くと、
「火風鼎」(|:|||:)
「火山旅」(|:||::)
となるわけです。
つまりは「鼎」の法理、或いは「公」に付くべきであり、それに付かない
のは「火山旅」の陰陽になるのであります。
いくら「旅」の利権めいたものを求めて「雷火豊」の(があがあ)やった
とて、「鼎」の「約束」「法理」の前には理の無いものは退けられる
しか無いわけですね。
○主党政権時代には、韓国関係含めて「沢水困」の陰陽を軸にろくな陰陽が
提示されなかったわけですが、
ここの処なぜかこういう日本にとってよさげな陰陽が
ポツポツと出るようになったのは偶然では無いと思われます。
『夫(そ)れ革(かく)は其の初め或(あるひ)は人に信(しん)ぜられざるも、
事既(ことすで)に成るの後は、必ず大(おおひ)に信用を受けん、
豈(あ)に(どうして)啻(たま)に信用を受(う)くるのみならんや、必ず
能(よ)く天下の文明を致し、正道大(おおひ)に亨(かう)通(つう)(とほる)
するものあらん、故に彖伝に曰く、
革。已日乃孚、革而信之、文明以?、大亨以正、革而當、其悔乃亡、
天地革而四時成、湯武革命、順乎天而應乎人、革之時、大矣哉
と、』
日本はコツコツと国際社会に対して不備ながらも説明してきたわけ
ですので、この段階に入ってしまえば、法理の「鼎」についた方が
分があるわけです。
以前から書いているようにもう時節なんですね、
なので韓国にしても、「革」として改めるべきことは改めないと国民が
可哀相なことになる。
したがって「旅」では無く、「鼎」構築を優先させていただきたいと
思います。
◇「易より追加」
「火雷噬ロ盍 上」(|:|::|)変卦「震為雷」(::|::|)
「上九、何校滅耳。凶。」
「象伝曰。何校滅耳。聰不明也。」
///// 引用ここまで /////
◇
ということで、
以前から書いているように、「革」の卦は爻が内卦にあるうちはダメなん
ですね。
その逆に外卦にまで到達するともう使えるようになる。
ましてや「五 爻」であれば尚更です。
ではありますが、これが「上 爻」にまで達すると、「革道成就」の時
ですから、これはもう世間様の評価を受ける段階になるんですね。
なので、
「上六、君子豹變。小人革面。征凶。居貞吉。」
「象伝曰。君子豹變。其文蔚也。小人革面。順以從君也。」
君子としての道を歩んだのか、それとも「小人」としての「革道」を歩んだ
のかで結果が全然別になるんですね。
その見本が奇しくも「民主党政権」になるわけであり、
彼らは、志を上爻、卦外(国)に置いたが為に、「小人革面」の側に振れた
わけです。
したがって、「小人革面。順以從君也。」
選挙に於いて「革」を民意に訴えて政権を獲得「革道に入った」のはいいが、
その民意に訴えた革道も上爻 成就の段階に入り「小人」の側だったのが
証明され ・・・
当然のことですが、「順以從君也。」下野して新しい「君」たる自民党政権
の下になったわけです。
ご新規さんの為に書くとこれが、筮前の審事に関わるパターン別けに
なるわけです。
( このパターン別けはこのように辞に謳われている場合もありますが、
そうでない場合が当然殆どなんですね、
なので、これはワタクシ metujin めが誤占の恥を重ねて、
生き残ったフォロワーさん方に書いたりもするわけです。 ^^))
( なので metujin を見切るなら今なんですね、^^)
見切り千両と云うでは無いですか、 metujin の筮は当たらないのです
ね。 ^^))
◇◇
それで今回韓国の我が国に対する異常な姿勢に於いて同じ爻が提示
されたわけです、
ということはほぼ回答が前回と同じなんですね。
変卦にある「雷火豊」(::||:|)は韓国の場合、得意の「震為雷」
(::|::|)政策(嘘や欺瞞もその範疇) からのものですから、
嘘や偽りをもっての「豊」もボチボチリミットになるのが解るわけです。
《「西大門刑務所歴史館は、韓国お得意の反日プロパガンダのための施設だ。》
河野談話は「河野談合」とまで云われているようですが、
韓国としては、その根拠に関しては、裏付け資料がありませんので、
どうしても人材の一本釣りといった方式をとるより無いわけです。
これも「震為雷」(::|::|)になるんですね。
これまではこの方式をもって国際社会に訴えてきたわけですが、
さすがに米国政府の公的文書やらが広く国際社会に提示されるように
なってきた昨今そういうわけにもいかなくなるわけです、
それに加えて、
ご新規さんの為に説明しますと、
毎回のように書いている、米英「坎」(:|:)民族の方々が日本の戦後統治
にあたって構築した「坎為水分断統治」(反目の手法)
これはロヒンギャの方々がそうであるように、また東南アジアに於いて
華僑の方々がそうであるように、
少数民族を敢えて統治ヒエラルキーの上位に上げ、それをもって
間接統治「反抗、反乱防止策の反目の統治」
( 物事が裏返っててもいいようにセーフティを入れる保険の考え )
をやったとしても
米英「坎」(:|:)民族の方々は直接風を受けることが無いわけですね、
{「坎」(:|:)の武器まで商うことが出来る。}
所謂
「日本人というお猿さんを棒で叩くと、お猿さんは叩いた人では無く
棒に怒りを向けるようになる。(猿の惑星のモデルは日本人)」
この棒の立場なのが、我が国に於いては「韓国」「北朝鮮」であり、
旅人在日の方々だったわけです。
ただ、これも時節が来たのと、近年は韓国の側が事大する相手を間違えて
中国に先祖還りした面があって、
本来の仕掛けご本尊であるところの「米国」の怒りを買っている面がある
わけですね、
したがって、この戦後統治のヒエラルキーを一番解っているはずの
当人がそれを外れて、我田引水を深くするものだから ・・・
◇◇
この「沢火革」(:|||:|)の卦に裏事情を問うと「山水蒙」
(|:::|:)の卦になる。
これは「公金」の湧く泉の象でもあるわけですが、
いくら「蒙」としているからといっても、山の頂上付近に於いては
風通しもいいわけですし、五爻や上爻というのはもう外部からよく観える
状況になるんですね。 ^^)
したがって、我が国としては呑象さんの占例をなぞるような感じでいい
わけです。
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760559
国会図書館蔵 高島易断増補版 智之巻 コマ番「51 52-」
「革 九五」占例
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」
『---略---
而して今革の時なれば、旧(きう)(ふるき)によるものは
全(まった)く天時に背(そむ)けるを如何せん、且(か)つ
夫(そ)れ革(かく)は其の初め或(あるひ)は人に信(しん)ぜられざるも、
事既(ことすで)に成るの後は、必ず大(おおひ)に信用を受けん、
豈(あ)に(どうして)啻(たま)に信用を受(う)くるのみならんや、必ず
能(よ)く天下の文明を致し、正道大(おおひ)に亨(かう)通(つう)(とほる)
するものあらん、故に彖伝に曰く、
革。已日乃孚、革而信之、文明以?、大亨以正、革而當、其悔乃亡、
天地革而四時成、湯武革命、順乎天而應乎人、革之時、大矣哉
と、又其の筮に於いて、第四爻変じて革の豊に之(ゆ)くに遇(あ)ふ、
革(あらた)めて豊(ゆたか)なり、吉孰(きついずれ)か焉(これ)より
大(おおひ)ならん、且(か)つ其の辞(ことば)に曰く、
大人虎變、未占有孚
と、是(こ)れに由(よ)りて之(これ)を観れば、
---略--- 』
///// 呑象テキストここまで /////
※『又其の筮に於いて、第四爻変じて革の豊に之(ゆ)くに遇(あ)ふ、』
(原文も四爻なので誤植ですね。五爻が正解です。)
「沢火革 五爻 象伝曰。」
「大人虎變。其文炳也 」
「象に曰く、大人虎変すとは、その文炳(へい)たるなり。 」
呑象さんの解説(上記典拠)では「炳(へい)」とは著明の義であるとあり、
◇参考HP
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/145365/m0u/
《ちょ‐めい【著明】 》
《[名・形動]非常にあきらかであるさま。》
トラの文様がはっきりくっきりしているのと同様、我が国がやってきた
ことの証明、(それを証明する公式文書) は
韓国がやるような反日プロパガンダで曲がるようなものでは無いという
ことになるわけです。
◇「易からの追加」(旅人在日の方々へ)
「雷山小過 初」(::||::)変卦「雷火豊」(::||:|)
「初六、飛鳥以凶。
「象伝曰。飛鳥以凶。不可如何也。」
◇「参考過去ログ引用」(シャドー官庁の公務員ももうすぐ ・・・)
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/45002857.html
初 上爻を「坎爲水分断統治の為のシャドー官庁」とすると
「彼らはシャドー官庁の公務員なんだ」というのが解るのでは無い
でしょうか。
「シャドー官庁の分断統治政策の公務員であるが故に ・・・」
「その報酬を ・・・」
これが在日特権の根本要因ということになるわけです。
ただ、これをやりますと、ロヒンギャの方々がそうなったように、ヘタすると
帰るところを失う可能性が大なんですね。
したがって欲もほどほどに ・・・
とずっと書いてきたわけです。
◇「雷山小過 初」(::||::)変卦「雷火豊」(::||:|)
「初六、飛鳥以凶。」
「飛鳥以凶。不可如何也。」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760560
国会図書館蔵 高島易断増補版 信之巻 コマ番「51-」
「雷山小過 初 解説」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」
『 「占」
徳なく才なく、唯僥倖を是(こ)れ求めて、遂に災(わざはひ)に罹り、難に
陥る者とす、例(たと)へば投機商の暴利を得んと欲して、失敗するが
如き、是(こ)れなり、宜しく其の分に安んずべし、身に及ばざる大望
(だいもう)(おおひなるのぞみ)を起こすは凶なり、
---略---
○小人、時を得(え)て、凶災(きょうさい)(わざはい)を国に致すの象あり、
---略---
○人の名義を偽りて、不善を為すの象あり、
○己(おのれ)の分を量(はか)らず、一歩して大利を得(え)んとする象あり、』
風景的に旅人在日の方々が相当するかと思いますが、こういう険難を
作らないのがいいわけですね。
( そのシャドー官庁の公務員の身分も時代の風が変わればこうなって
くると云うことです。)
///// 引用ここまで /////
です、ここでも易が念を押してきたようです。
////////////////////
*** 追加雑談 ***
旅人在日の方々や、韓国という国は 米英「坎」(:|:)
民族の方々が作った日本の戦後統治ヒエラルキーの中に於いては、特殊公務員
のポジションにあり、これが在日特権の正体なんですね、
まあ欲も程々に ・・
と昔からずっと書いてきたわけです。
◇◇「革の卦を五行で観ると」
それで、この「沢火革」(:|||:|)の卦を体用の吉凶で観てみますと、
( 体用とは限らないですが、便宜上 )
内卦の「離」(|:|)は火であり、外卦の「兌」(:||)は金の属性。
したがって「火剋金」の関係になるわけです。
◇「参考ウィキペディアアドレス、アドレスのみ」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E8%A1%8C%E6%80%9D%E6%83%B3
これは世間目線「火風鼎」(|:|||:)であり、見方によっては
金属を精製する「炉」の観方も出来るわけです。
鍛冶屋さんの仕事場をイメージするとよい、
どんな商売でも仕込みの段階では少しは痛い目に遭ったり、親方に
叩かれて一人前になるのでありますな。
鍛冶屋さんの仕事場で出来上がる製品にしても炉に入れて叩いて、叩いて
そして順々に製品に仕上げていくわけです。
今やっている甲子園での高校球児の方々にしてもしごかれて、強くなる。
所謂目的や目標をもって「鍛える工程」というのは「火剋金」であっても
凶とはいえないわけですね。
~~~~~~~~~~~~
金属であれば世間の役に立つように不純物を取り除く工程でもありますから
これはやはり段階があるわけですね、
なので、爻が内卦にあるうちは使えないのが解るのでは無いでしょうか。
ところがこれが確たる目標もなく、ただ金属を叩いただけというの
ではどうでしょうか、
これだと「鍛えたことにはならないわけですね。」
これをして「小人の工程」と呼ぶことが出来るかと思われます。
上爻と云うのはこの出来上がった製品を顧客世間様に渡す爻ですから、
そこで「検品」の作業を受けるわけです。
でここで「ダメ」をもらった見本が○主党政権だったわけです。
「小人革面。順以從君也。」
したがってここでも複数のパターンがあるのが理解されるのではないで
しょうか、
しかも「革 上」になると変卦が「天火同人」(||||:|)であり、
世間目線、「鼎」と「大有」の初爻が来る、
商いや「法理」の鼎を鍛え、末永い利益を取るのであればいいわけですが、
これが「大有」たる行政やら日本の公的○金にぶら下がるパターン
を選択した場合は当然先々困ることになる。
韓国は根拠を捏造してまでこの「○金ぶら下がりのパターン」を選択
されているようなので、これは本当に先々心配なことですね。
///////////////////////
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿