ここはブログ主の「metujin」が社会問題その他「易」に 尋ねたものを解読する「易卦妄想ブログ」です。 metujin ekikyou 日誌は易卦妄想ブログですので 一切の責任の類は負いかねます、了解の上読んで下さい。 典拠は主に「岩波文庫 易経」を引用させてもらっています、 我流でありもし万が一参考にされる方がいた場合は迷惑をかける 可能性もありますので注意事項にも目を通して貰えればと 思います。注意事項アドレスは以下。 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/04/metujin-ekikyou-metujin.html http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/6458861.html http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/06/metujin-ekikyou.html ◇人が欲しがる未来情報の種別、君子用 小人用。
2015年8月16日日曜日
ツイッター篇共通 『 戦後70年の安倍首相談話 評価 』 「山水蒙 四」
ツイッター篇共通
『 戦後70年の安倍首相談話 評価 』
「山水蒙 四」
◇「サブタイトル」
『賢者の輔導(ほだう)
(たすけみちびく)なきが為(た)めに、其の道を知らざれば、困苦(こんく)に
堪へずして、終(つい)に鄙吝(ひりん)(いやしき)の行(おこなひ)を為す、
中庸(ちうやう)に所謂(いはゆ)る
困而学之、又其次也、困而不学、民斯為下矣、ものなり、』
◇「記事掲示板引用」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1439547977/
【政治】首相談話全文 [H27/8/14]
安倍晋三
1 :山梨◆lKceO1.r3A:2015/08/14(金)19:26:17 ID:4dz(主) ×
戦後70年の安倍首相談話の全文は以下のとおり。
---略---
全文は「産経ニュース」の「首相談話全文」で
http://www.sankei.com/politics/news/150814/plt1508140016-n1.html
///// 引用ここまで /////
◇「記事掲示板引用」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1439550208/
【政治】 村山元首相、戦後70年談話に苦言「何をおわびしているのか、
よく分からない」 [H27/8/14]
///// 引用ここまで /////
◇「保守速報様より引用」
http://hosyusokuhou.jp/archives/45098255.html
【速報】安倍首相談話 全文「私たちの子や孫、そしてその先の世代
の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません」
2015年08月14日19:43 | カテゴリ:自民党
---略---
///// 引用ここまで /////
※(保守速報様はリンクフリーとのことですので引用させていただきます。)
◇「参考記事引用」
http://jp.reuters.com/article/2015/08/14/ww2-anniversary-usa-idJPKCN0QJ1XK20150814
International | 2015年 08月 15日 02:34
JST 関連トピックス: トップニュース
「日本はすべての国の模範」、米が戦後70年談話歓迎
///// 引用ここまで /////
◇「記事掲示板引用」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1439561591/
【NHK】 戦後70年談話 自民、公明、民主、維新、共産、次世代など
各党の反応 [H27/8/14]
///// 引用ここまで /////
◇「記事掲示板引用」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1439562019/
【NHK】 戦後70年談話 被爆者団体「不誠実で立腹」 [H27/8/14]
///// 引用ここまで /////
◇「問筮」
「 易はこの首相談話をどう評価するか。」
「山水蒙 四」
「卦 辞」
「蒙亨。匪我求童蒙。童蒙求我。初筮告。再三涜。涜則不告。利貞。」
「山水蒙 四」
主卦「山水蒙 」(|:::|:)
変卦「火水未済」(|:|:|:)
「四爻 爻辞 困蒙吝。」
「蒙に困(くる)しむ。吝なり。 」
「象に曰く、蒙に困しむの吝なるは、ひとり実に遠ければなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)
今回は趣向を変えて呑象テキストをストレートで。
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
国会図書館蔵 高島易断増補版 仁之巻 コマ番「103-」
「山水蒙 四爻」解説
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」
『 六四、困蒙。吝。
象伝曰。困蒙之吝。獨遠實也。
此の爻、陰を以て陰に居り、其の位又中ならず、艮の下(しも)に当る山足
(さんそく)の牢(かた)くして移す可(べ)からざるが如く、頑固(くわんこ)
(かたくな)にして善に従(したが)はず、且(か)つ六五の君(きみ)に近く、
才拙(さいせつ)(つたない)にして任重し、賢者の輔導(ほだう)
(たすけみちびく)なきが為(た)めに、其の道を知らざれば、困苦(こんく)に
堪へずして、終(つい)に鄙吝(ひりん)(いやしき)の行(おこなひ)を為す、
中庸(ちうやう)に所謂(いはゆ)る
困而学之、又其次也、困而不学、民斯為下矣、ものなり、
※《『論語 季氏篇』の書き下し文と現代語訳:2》 より、
http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/knowledge/classic/rongo016_2.html
《[白文]9.孔子曰、生而知之者、上也、学而知之者、次也、困而学之、
又其次也、困而不学、民斯為下矣、》
《[書き下し文]孔子曰く、生まれながらにしてこれを知る者は上(かみ)なり。
学びてこれを知るものは次なり。困み(くるしみ)てこれを学ぶは又た其の次
なり。困みて学ばざる、民斯れ(それ)を下(しも)と為す。》
《[口語訳]孔子がおっしゃった。『生まれながらにして道理を知っている人は
「上」である。学んで知るようになった人はその次の部類である。
苦しみながらも懸命に勉強する人はその次である。頑張って勉強することも
出来ないのが人民であり、これを「下」とする。』 》
蓋(けだ)し(思うに)艮の少男(せうだん)、柔弱不中にして、昏蒙未だ開け
ず、群小人(せうじん)と共(とも)に遊び、荏苒(じんぜん)(ながく)
※「荏苒(じんぜん)(ながく)」
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/114830/m0u/
《 [ト・タル][文][形動タリ]なすことのないまま歳月が過ぎるさま。
また、物事が延び延びになるさま。》
歳月を送るの象なり、況(いは)んや上(かみ)に艮山ありて進むこと能(あた)はず、
下(しも)に坎険(かんけん)ありて退くこと能(あた)はず、応比皆陰なれば、
賢師良友(けんしりゃういう)(かしこきししゃうよきとも)の我を輔(たす)
くる者なく、親しむ者皆賢(ものみなけん)ならざれば、聡明自ずから発する
こと莫(な)く昏昧(こんまい)(くらきこと)由(より)て開くことなし、
何事(なにごと)を為すも困(くるし)まざることなし、之(これ)を 困蒙吝
と謂ふ、窒(ふさが)りて通ぜざるを 困 と曰(い)ひ、善に復(かへ)るに
嗇(おし)むを 吝 と曰ふ、例へは 困 は病者(びゃうしゃ)の医(い)を
諱(い)むか如く、吝は過(あやま)つ者の師を諱(い)むか如し、此(かく)の
如き者は、之(これ)に教(おしゆ)るに其の道を以てすと雖(いへ)ども、之(これ)
を信(しん)ずるものに非(あら)ず、却(かへり)て己(おの)れを教誨(けふくわい)
(おしへ)する者を謗(そし)り怨(うら)むものなり、
---略---』
///// 呑象テキストここまで /////
◇この「蒙 四」はほぼ韓国の指定席といってもいいようなものであり、
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/05/hp.html
2015年5月23日土曜日
ツイッター篇共通
『「小坪しんやのHP」の「佳子様を慰安婦に。韓国誌がついに禁断の一言。」』
「山水蒙 四」
---略---
◇「サブタイトル」
『「蒙の大象に曰く、」
「山下出泉。蒙。君子以果行育德。」
本来、その泉の水を飲むためには「君子以果行育德。」をやらないと
ダメなんですね、それが逆のことをやって世代間の情報交換すらやれなく
しているのがお隣の韓国ということになるわけです。』
---略---
これは何かと云うと、その元は韓国政府がやっている「愚民化政策」ですね。
以前も取り上げ、小坪議員も少しコメントされていますが、
///// 引用ここまで /////
これなんかも本当に酷い。
◇参考過去ログ引用
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/44429274.html
2015/6/155:25
ツイッター篇共通 『【兵庫】生徒「なんで朝鮮語なんかやるんだよ!」、
教師 「韓国の歴史と文化に向き合える」…在日教員の涙と汗の奮闘記 が本』
「火天大有 三」
---略---
これは内容を引用しないのでリンクして読んでいただければと思います。
つまり、韓国がとっている「震為雷政策」(::|::|)
(これはウソ、偽りもその範疇であり、上記に書いたように、過去日本式の
古墳が発掘された折には○速で破壊された。)
この「震為雷」政策はなんと彼等の場合は「自国民」にも及ぶのだと
いうことになるわけであり、
その大元は、上記の「山水蒙 四」(|:::|:)「六四、困蒙。吝。」
これは、「国民を蒙」の状態にすることで特定の方々がその○益を ・・
の手法であり、以前から書いているような「沢水困ヒートポンプ方式」の
階級社会を作るための布石になるわけです。
( これは戦前日本が作った「啓蒙」教育インフラを逆回転させて ・・・
所謂先祖返りを ・・・)
///// 引用ここまで /////
之(これ)以外にも、園芸種であるところのソメイヨシノの起源が
韓国云々 ・・・
◇◇ 今回のテーマ結論。
要するに今回の首相談話には韓国の事に触れて無いんですね。
つまりは、彼らが折にふれて「植民地支配」の謝罪と賠償を ・・・
に対する反論が入って無いわけです。
毎度書くように、朝鮮とは条約によって合法的に合邦したのであるし、
合邦にあたって李王家は王公族となって皇室に準じる存在になったのです。
( モデルになったのはイングランドとスコットランドの関係。)
しかも、公的インフラが皆無の所へ、李氏朝鮮に於いては港湾だの
諸々の利権を外国に売り払っていたのであるから、日本はその買戻しから
入ったのです。
( この時点で国を二つ程買ったのと同様。 )
どこの世界に人頭税も取らず、持ちだしで鉄道、道路、学校等の基礎
インフラを整備し
人口を倍以上に増やした植民地支配などあるものか。
そもそも彼らを戦争の血を流してまで清から独立させたのも日本です。
(下関条約 第一条)
ましてや、日本は東北農家の娘さん方の万に及ぶ身売りをもってしてまで
彼の国を保護したのです。
( まあこれをやったのも薩長さん政府ですからね、
いずれこの始末はつけてもらわないといけないわけです。
& 女性の被害を云うならば日本の方がはるかに大きい。 )
◇◇
したがって、
これも韓国や旅人在日の方々に一定の配慮をしたのでしょうね。
ですが、易としてはそういう事は却って彼らの為にならないと指摘して
きたものと思われます。
なにせ彼らは米英「坎」(:|:)民族の方々が日本の戦後統治に於いて
作った「坎為水分断統治」(反目の手法)の為の「特殊公務員」と同じ
ですからね。
(シャドー官庁の公務員。 ^^))
◇◇
安保法制の議論からこういう一連の流れは恐らくは その仕掛けご本尊
たる米国の都合があるかと思われます。
所謂今までは米国幕府を五爻とする世界統治のヒエラルキーに於いて
韓国や旅人在日の方々が四爻の立場を占めていたわけですが、
( 敗戦国である日本は当然初爻であり、外様の位置にある。 )
ですが、
なにせ彼らは「晋 四」(|:|:::)「九四、晉如?鼠。貞厲。」
我田引水が多く国家の基本政策からして「震為雷」(::|::|)政策
をとっているものだから嘘や偽りが多く、諸々パートナーとしては
・・・・
そしてその四爻の立場地位を今度は日本が占めつつあるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こうなってしまうと韓国としては「厳しい未来」が待っているわけですから
もう政策転換を図らないといけないわけです。
ですが彼らは今までと同じことを ・・・・・・・
これをして「 困蒙吝。」と云わずなんと云うのでしょうか。
◇「易より追加」
「風沢中孚 初」(||::||)変卦「風水渙」(||::|:)
「初九、虞吉。有它不燕。」
「象伝曰。初九虞吉。志未変也。」
以前から書いているように、旅人在日の方々で商いの足場を日本に持って
いる方々は、「頤」たる「始末」を失った祖国側についていくのは
「イケマセン」ということになります。
麗(つ)くべきは当然商いの足場のある日本国になるのです。
「中孚」イコール「大離」(|:|) つまりは日の丸になるわけです。
◇
「雷火豊 上」(::||:|)変卦「離為火」(|:||:|)
「上六、豐其屋。蔀其家。?其?。闃其无人。三歳不覿。凶。」
「象伝曰。豐其屋。天際翔也。?其?。闃其无人。自藏也。」
今旅人在日の方々は徴兵の問題やら、課税の問題でいろいろあるよう
ですが、
私が2011年から書いてきた諸々のリスクはかなりの確率で現実化して
きているわけです。
( 途中から祖国リスクを追加しましたがそれもその通り、)
したがってせっかく作ったその建屋、商いの足場を保持することを第一
に考えるようにして頂きたい。
ただし、表向きはにこやかに協力する姿勢というのを保持したままで ・・
^^)
兎にも角にも時代の流れに応じた対処をされて頂きたい。
徴兵等に関してはできれば回避して下さい。
( お金に関してはまた稼げばいいのです、)
/////////////////
*** 追加雑談 ***
「蒙」を開く過程として
特殊占例篇として昔投稿したものがあるわけですが、
「水雷屯 二」(:|:::|)
「六二、屯如。邅如。乘馬班如。匪寇婚媾。女子貞不字。十年乃字。」
この「屯 二」「十年乃字。」から始まって蒙を開くまでの十年。↓
「山水蒙 五」(|:::|:)
「六五、童蒙。吉。」
以下は参考占例、
◇参考過去ログ引用(これは一応アドレスのみ、ややこしくなるので)
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/31020317.html
◇「占例抜粋引用」(福島銀行の占例)
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/25303367.html
◇出典。
竹中利貞氏訳注 高島嘉右衛門占例集 占例(十八)60p
(抜粋引用)
《某司法官が来てしばらく世間話をした後、話題を変えて言うには・》
《・もしその銀行が倒産すれば僕の財布に響くので、その銀行の安危
を筮してもらえないか」と。よって筮して屯の五爻を得た。》
《・だから今は困難に陥っているが、後にはよく経営に務めて赤字
救済の効果を出し、元(おおい)に亨(とお)る時がくるであろう。
いまその年数を推定すると、二爻に『十年乃字反常也。』と言って
いるので二爻から数えると、序卦の蒙の五爻に至るのを十年とする。
いま既に四年を過ぎているので、これから六年経てば今の損失を
償って、錚々たる大銀行となるであろう。》
《この銀行の副頭取の某氏は前に東京に赴任していた時、ひそかに
相場に手を出し、大損害を蒙りその損害が銀行に会計に波及して
、配当を出すことができなくなったのである。・》
///// 引用ここまで /////
教育行政に於いて我が国は633制をとっていますので、義務教育九年
ですので、ほぼ合うわけですね。
昨今はこれを変える議論があるようですが。・・
韓国はハングルを使った世代間分断の「愚民化教育」をやっていますので
( これも震為雷政策、漢字を読めなくしたり ・・・ )
つまりはこの「蒙 四」「六四、困蒙。吝」教育を国家としてやっている
わけです。
( これはオソロシク彼の国民にとって不幸なことでは無いでしょうか。)
「訟ビジネス」をやって日本から何がしかの「仕送りを受けて・・・」と
いった時代は終わったもの
として「頤」(|::::|)たる「始末」や「蒙を開く教育」を
キチンとしたものに変えていかないと未来は暗澹たるものでしょうね。
余所様のこととはいえため息しか出ませんね。
これも「沢水困ヒートポンプ方式」(片側削って片側に仕送りする方式)
での「階級社会」を彼らがやりたがるからなんですね。
所謂「両 班」の方々の問題がある。
所謂北朝鮮や李朝末期の状態がその行き着く先になるんですね。
この大競争時代に於いては厳しいですね、実に厳しい。
国民の「離」(|:|)たる目を開かせるには、「天」(|||)として蓋
するよりも、「ありのまま」政策をとるのが一番いいんですけどね。
道元禅師も「眼横鼻直」の教え「ありのまま」を残しておられますので
参照すべきでは無いでしょうか。
一時損に観える現象があったとしても教育に使ったお金は帰ってくる性質
のものです。
すくなくとも「旅人在日の方々」は「震為雷」教育をやってしまうと
諸々「リスク」が読めなくなりますよ。
◇「天風女后 四」(|||||:)(||:||:)
「九四、包无魚。起凶。」
「象伝曰。无魚之凶。遠民也。」
愚民化教育なんかやったところでこの「辞」に相当する現象が起きる
だけです、自らが「凶」を招くようなことをやらないことですね。
理想は「巽為風」、自他共に益を受ける方式が一番賢いやり方になる
のです。
/////////////////////
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿