2015年8月8日土曜日

ツイッター篇共通 『女性活躍推進法案が衆院通過 企業に目標義務付け 』 「雷天大壮 四」





ツイッター篇共通
『女性活躍推進法案が衆院通過 企業に目標義務付け 』
「雷天大壮 四」

◇「サブタイトル」
 『ですから、こういう法案を作るからには、女性の側にも覚悟を
 説かなかったらダメなわけです。』


◇「記事掲示板引用」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1438922423/
【政治】 国会で「女性、扱いにくい」発言 次世代の党の江口克彦参院議員
 女性への配慮を欠き、今後批判を浴びそうだ

---略---

1 :擬古牛φ ★:2015/08/07(金) 13:40:23.23 ID:???
★国会で「女性、扱いにくい」発言 次世代の党議員

 女性活躍推進法案を審議するために開かれた6日の参院内閣委員会で、
次世代の党の江口克彦参院議員(比例)が参考人への質問の際に
「女性は相手によってセクハラだとか、セクハラじゃないとか言ってくる」
「女性社員は管理職になっても扱いにくいところがあると思う」などと述べた。

 女性への配慮を欠いた発言で、今後批判を浴びそうだ。

///// 引用ここまで /////



◇「記事引用」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS04H0H_U5A600C1EAF000/
女性活躍推進法案が衆院通過 企業に目標義務付け
2015/6/4 10:02 (2015/6/4 13:19更新)

---略---

 法案は昨秋の臨時国会に提出したが、衆院解散で廃案になっていた。
国と自治体、民間企業に、女性の採用比率や女性の管理職比率などの
うちから、いずれかで独自の目標設定を義務付け、情報の公開方針など
を含めた行動計画をつくるよう定めている。10年間の時限立法とする。

///// 引用ここまで /////


◇ 昨今は暑くてやる気が起きないので、いきなり雑談モードにて
やります、
「始末ネタ」はあるんですけどね、マレーシア機不明事件やら沖縄やら
・・・

んで、この法案には前から人気取りであると批判的な言論をしてきたので
女性読者様からはブーイングがあるかとは思いますが、
もっとブーイングされてみようかと思う次第。 ^^)   

 以前、若い娘さんが
「ゴリラのような男ばかりの職場に管理者として入ってきた話」を投稿
しましたが、

また書きますと、実際無理目なんですね、
なのでみんなに図面や資料を突き返されては涙目、しまいには泣き出す始末。 
それで、私が

「みんな家族があるし納期も期日もある納まりが悪ければ結局やり直し
 になる」旨述べてその職責をとるか、普通の女性となるか選択を
するように言ってあげたんですね。

自分は彼女の逃げない姿勢が好きだったんですね、実際投げる球はヘロヘロ
球で、ボカスカ打たれるんだけれども、絶対逃げずに打ち取りにいく
様は、「豪速球投手」のスタイルでしたからね。

( 他の話を聞くと上手な娘は「女性」であることに逃げたりするとのこと。 )

これは「小さな大投手だなあ」と思っていたわけです。
( 決して彼女の容姿に惚れたわけではありません。 ^^))  

それで、なんでこんなことを書くかといいますと、

ワタミで過労自殺された女性がリンクするからなんですね。

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/34878255.html
 2013/12/146:33
 metujin ekikyoiu 日誌 ツイッター篇 
 『ワタミ過労自殺に小倉智昭キャスター冷淡』「個々の資質の問題」
 『雷天大壮 四』

 ---略---

 ---◇「人の章、地の章」「結論」

 「雷天大壮 四」
 主卦「雷天大壮」(::||||)⇔世間目線「天山遯」
 変卦「地天泰 」(:::|||)⇔世間目線「天地否」


 □ これは可哀想ですね、報道の通りの陰陽です、
 まず一日を昼と夜でイメージを表せばこれは「陽」(|)が昼で「陰」(:)
 が夜です。
 なので変卦側の「地天泰」がその基本ベースになると云う事。
 ところが彼女は昼夜としてそれが陽として食い込んであり、休息の爻はニつ
 しか無い。
 世間目線での夜勤とは云えそれも目一杯。 
 生理のある女性にこういったシフトをさせるのはいかがなものか。

 ---略---

 □
 「大壮」の卦はイコール「大兌」(:||)これは所謂、大競争時代であり
 、新自由主義TPPと同じ卦です。
 大きく稼ぐ意であり、戦争と同じ卦であります。しかも「兌」は口
 でありますから今回の飲食業そのままと云う事。
 先に引用してありますが、

 「九四。貞吉悔亡藩決不羸。壯于大輿之輹」
 「藩決けて羸(くる)しまず」と読ませるわけですが、

  「羸」の意に「るい」「やせる」「弱い」「疲れる」「ヤドカリ」
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 の意味があり、爻の位置からいってもこれは外注さんの位置であり、
 店長さんかそうでなければ、何かの役職をもたせて、「遯」できない
 ように、・・・
 というのが伺えるわけです。
 かなり短い期間であっても責任を持たせてといったやり方と出ています。
 また書きたくは無いですが、○○があっても補充が・・・

 □
 これは普通であれば、会社からお店を借りて営業する、外注自営の方の
 立ち位置です。

  がしかし、この自殺された方は社員としての扱いにてと云うことであり、
 この卦には「坎離」「管理」「法理」の象がありませんので、
 イケマセンと云うことになるわけです。
 また深夜労働ですので、これは当然女性のような方が働くのは本来は別
 にしないといけません。


 こういうのは防犯上も良い事では無いですね。
 これは観ての通り、本来剛健な「健」(|||)たるべき方に預ける仕事を
 「陰」(:)たる女性にあずけて・・・ といった事になるわけです。

 したがって社員としてこういうシフトを取るならば、「震」としての若くて
 元気な男性を使うべしと云う答えになるわけであります。

 冒頭に

 《その中には「わが社には『できないと言わない』という社訓がある」
  などという一節もある。》

 「人間の生理現象的なものや休憩時間というのも仕事のうちですから、
 もし、そういったものをこういった訓話でごまかすような事があっては
 いけないですね。」

 ---略---

 どんなお偉いさんの訓話であっても、法治国家としての「法理」であるとか、
 こういった弱者とも言える、将来の子孫を荷なう母体といったものに
 配慮が無いのであれば、その訓話というのは絵に書いたモチでしかない
 ですね。

 ////// 引用ここまで /////


◇◇ 結論。

 つまり、仕事を顧客に納めるというのは、誰がやろうとも一切まからない
ということなんですね。
「関係法規はもちろんの事、全部」

女性がやったから消防法負けてくれとは言えないし、女性がやったから
品質を負けてくれとも言えない。
当然納期は当たり前。

「しかしながら職責によっては決断してもらわねばならないのが多々ある
のであるし、資料にしても同様、揃えてもらわないといけない、
そういう時に女性であるからと逃げを打たれたのではみんなが迷惑する。」

となれば、役職と云うのは「性別を超越したものだ」と云うことが言える
わけです。
がしかし、上記の占例にあるように
「将来の母体を守る必要性、性別によって保護すべきものももまたある」
んですね。

だから私は一度もシャバで働いたことの無いような世襲「天地否の天雷」
さんのような方々が政治の舵取りをするのが好きになれないんですね。


 ですから、こういう法案を作るからには、女性の側にも覚悟を
説かなかったらダメなわけです。

それにプラスして、上記の性別に由来する保護の概念も入れないといけない。
「法案に単に女性の活躍と入れただけでは意味が無い」わけです。
女性の体を保護する為に男性が担ってきたものを放擲してはいけない。

 これに関して女性議員から声が上がらないのはいかがなものか。

顧客に納める仕事や各種法規を勘案した上で議論をし直すべきです。

◇◇ それと以前から書いているように、落下傘で取引先等々から入って
来られる女性重役候補の方には、
企業秘密等々注意されて頂きたいと思います。

◇「雷地豫 上」(::|:::)変卦「火地晋」(|:|:::)
「上六、冥豫。成有渝。无咎。」
「象伝曰。冥豫在上。何可長也。」

 卦外(国)の香りのする法案を通し、何がしかの情報を得たところで、
受け止める側に「頤」たる「始末」が育っていなければ、それを活かすこと
すら難しい。

 まずは「始末」と「節」を育てることが大事では無いでしょうか。

◇「沢水困 二」(:||:|:)変卦「沢地萃」(:||:::)

これもまた「沢水困ヒートポンプ政策」の一環のようですね。
となればどこがご本尊なのかも解るわけです。 


///////////////////////

*** 追加雑談 ***


 冒頭書いた「小さな管理職 小さな大投手」の娘は、私と話をして得心
されたのか、背筋が通ったというかシャキっとされたんですね。
あれは不思議でしたが、
( 自分もあんなのは初めて観た。)

役職がついたりするとどうしても関係する方々の生活に波及することですから
仕方ないんですね。

それで冒頭引用した記事にある、

《次世代の党の江口克彦参院議員(比例)が参考人への質問の際に
「女性は相手によってセクハラだとか、セクハラじゃないとか言ってくる」
「女性社員は管理職になっても扱いにくいところがあると思う」などと述べた。

 女性への配慮を欠いた発言で、今後批判を浴びそうだ。》

これは分かりますよ、
女性の場合はある程度の齢を経てきますと、「お局様の病」にかかる方が
多いですからね、

批判を悪として受け付けなくなるし、返すネタが無くなるとこういう
セクハラ云々 ・・・

これは
「火風 鼎」(|:|||:)の誰からの信頼される「女将さんの器」では無く、
「天風女后」(|||||:)になるんですね。

ただ強いだけ。
「火風鼎」は世間目線「沢火革」状況に合わせてフレキシブルに変革
していくが、「天風女后」の世間目線は「沢天夬」その決定に筋が通った
ものが無い。

◇◇
 易が最後に「沢水困ヒートポンプ方式での仕送り」
(片側削って片側に仕送りする。)

を指摘してきましたが、
企業が研究開発費をかけて作った機密が抜き取られ知らぬ間にその情報が
仕送りされた場合は、屋台骨に関わる事態ですからね、
そうするとその企業に関わるご家庭すべてに影響する。

したがって落下傘で入ってくるような女性役員等々、どこまで権限を
与えるのかしっかり議論すべきでは無いでしょうか。

権限を持たせるというのは関係するご家庭の生活に直結する話になる
ということですから、女性の方々は自分には関係ないということではなくて
よく考えて頂きたい。


◇「水沢節 初」(:|::||)変卦「坎為水」(:|::|:)
「初九、不出戶庭。无咎」
「象伝曰。不出戶庭。知通塞也。」

この爻は以前投稿したようにバルチック艦隊迎撃の占があります。

『(繋辞上伝)戸庭を出でず。咎なし。子曰く、乱の生ずるところは、
言語もって階をなす。
君密ならざればすなわち臣を失い、臣密ならざればすなわち身を失い、
幾事密ならざれば害成る。ここをもって君子は慎密にして出ださざるなり。』
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)

兎にも角にも機密は否して出さないことであり、役員は外から入れない
ことが大事。



「山雷頤 二」(|::::|)変卦「山沢損」(|:::||)
「六二、顚頤。拂經。于丘頤。征凶。」
「象伝曰。六二征凶。行失類也。」

有り体にこの法案の本意趣旨はこのようなものであるから、企業様各位、
よくよく防衛されるべしと云うことになる。

何かと日本からの仕送りアテにする某国の影がありますからね、
仕送りは何も金銭だけでは無いわけです。


///////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿