2015年8月6日木曜日

ツイッター篇共通 『【日韓】 民主・岡田代表、慰安婦問題について「日本の政治家として  恥ずかしい」』






ツイッター篇共通
『【日韓】 民主・岡田代表、慰安婦問題について「日本の政治家として
 恥ずかしい」』

◇「サブタイトル」
『彖傳曰。頤。貞吉、養正則吉也。觀頤。觀其所養也。自求口實。
觀其自養也。天地養萬物。聖人養賢以及萬民。頤之時。大矣哉。』

『大象曰。山下有雷、頤。君子以愼言語。節飮食。』



◇「記事掲示板引用」
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1438599960/
【日韓】 民主・岡田代表、慰安婦問題について「日本の政治家として
恥ずかしい」 [08/03]

---略---

日本国民へのメッセージの要請に対し、朴大統領は「戦後70周年、
国交正常化50周年の
本年を(両国関係の)前進元年にしたい」と述べたという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150803-00000063-yonh-kr

///// 引用ここまで /////


◇「問筮」①
「この陰陽とは一体何か。」

「地雷復 三」

「地雷復 三」
主卦「地雷復 」(:::::|)
変卦「地火明夷」(:::|:|)
「六三、頻復。厲无咎。」
「象伝曰。頻復之厲。義无咎也。」


◇「問筮」②
「結局岡田氏は本心何しに韓国に行ったのか。」

「山雷頤 三」
主卦「山雷頤 」(|::::|)
変卦「山火賁 」(|::|:|)
「六三、拂頤。貞凶。十年勿用。无攸利。」
「象伝曰。十年勿用。道大悖也。」


◇◇ 
 今回は少し芸風を変えてみますというか、問筮を連ねてしまった
関係上 読者様方には優しくないやり方をします。 ^^) 
( 基本的な爻辞の意味は、各位知っているものとして ・・・)


あと昨日の続きを若干書くと、metujin  の易は「咎 凶」を作らない、
回避するのが一義ですので、「目先占」を所望の方は他に良い先生が居られ
ることでしょうから他を当たってみてください。

あと
咎見本を自分の「呼吸困難の発作」をあてましたが、何かを得ることも大事
でありますが、大事なものを失わないと云うのはもっと重要なことでは
ないでしょうか。
この前武道の「残心」の話を投稿しましたが、攻防は一体のものだと思うわけ
です、
小さな目先の利益を追い、防災投資を切り○て多大な被害を出した福一原発
災害を観るならば自ずと「観」の意味も「君子」と「小人」の違いも解る
わけです。


といいつつこの「頤 三」爻は、

 ◇「占例引用抜粋」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/15977014.html
 2012/8/314:4
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
 「占題」 『慰安婦:河野洋平氏「私の立場に変わりはない」』
 「山雷頤 三」

 ---略---

 主卦「山雷頤 三」変卦「山火賁」※引用は「岩波文庫 易経」より、
 (|::::|)⇔(|::|:|) 「metujin  ekikyou 易卦 街頭演説」

 「三爻   爻辞   拂頤、貞凶。十年勿用。无攸利。」
 「頤に払る。貞なれども凶なり。十年用うることなかれ。
  利(よ)ろしきところなし。」
 「象に曰く、十年用うることなかれとは、道大いに悖(もと)ればなり。」

 ---略---

 「本占」占例では「頤 三」は天下りのような方によく出る、また嘉衛門さん
 の例では放蕩息子の占であるとかがあるようです。
 これは何かに「頤養」されて禄を食んできたような方によく出る卦です。

 ---略---

 外卦「艮」を外国と観ると日本と外国で間仕切りができている象
 となる。ところが、主卦においてはその間仕切りが存在しない。
 また「艮」には「家」であるとか「会社」を暗示する象ともなる。
 易の象辞に導かれ検索したら、
 尖閣発言等で国内から大使として問題があると指摘された中国大使の方と

 以外な接点が出てきたようです。
 この方も中国寄りの発言で物議を醸した方であり、構図としては「河野」氏
 と被るのではないだろうか。

  ---略---

 国家国民の安寧があってはじめておのおの会社なり家庭なりの


 安寧がある
 のであり、国家国民の未来を預かる仕事に麗くから
 にはそちらを優先していただかないことには、未来に禍根を残す
 事にもなりかねない。家柄が良ければ良い程気にかけて頂きたいと思う。


 //// 引用ここまで /////


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/34308323.html
 2013/11/236:29
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
 『韓国の米国ロビー活動に利用されていた!宮古島慰安の碑』
 『坎為水 上』

 ---略---

 ---◇「天の章」「頤 三」
 「慰安問題、河野洋平氏の立場と韓国側への辞」

 ---略---

 ※ これは、象の説明は省きますが、自国民を凹ましてでも、朝鮮の側
 を保護してきたのが象に出てますね。これも日本がお人好しで、
 彼らを自国民として処遇したからです。
 だから何か困ったことがあると、どんな手段をもっても日本からの公的
 資金の○○を求めてくるわけです。

  支援を受けるには何らかの理由が必要ですから、こういった騒ぎになる
 ようです、

  これも三爻の股間の位置。

 以前も「始末の教え」と「目先菩薩は鬼と同じ」を持ちだして批判した
 わけですが、要は日本側が保護と補助を差し上げすぎて、人口を増やし
 過ぎたというのもあるんですね。
 だから「頤」(|::::|)卦の裏事情が「大過」(:||||:)
 となってその養いに問題が生じているわけです。

 ただ以前から書いておりますように、「始末」を意識してリストラすべき
 をしっかりリストラするといった手を打てばいいわけですが、
 なかなかそれが出来ないようなんですね。  

 //// 引用ここまで /////


◇ しっかり過去ログと繋がったわけです。

これを書くと metujin  はいつも「始末」「始末」と煩いが、今回は
しっかり易が「頤」(|::::|)として「始末」の象を出してきているだろう
、という指摘があるかとは思いますが、

上爻というのはもう既に外国の位置なんですね。
なので、上爻も含めての「頤」(|::::|)というのは実際は特殊に
なってしまうわけです。

納期、工期としてみた場合はだいたい五爻で始末を終えて、上爻は引き渡す
分になるわけです。

河野氏も「お家の○合が観てとれた」わけですが、となると岡田氏も
似たような ・・・ となるかと思われます。
この従軍慰安婦問題に関してはすでに米国政府が予算をかけた報告書が
出てきているのであり、なおかつ米軍の報告書まで揃っている、にも
かかわらずこういう発言を平気で出来るというのは ・・・

韓国側の「訟ビジネス」に呼応したものであるのが易卦上からもはっきり
するわけです。

「六三、拂頤。貞凶。十年勿用。无攸利。」

「頤に払る。貞なれども凶なり。十年用うることなかれ。
 利(よ)ろしきところなし。」
 ※引用は「岩波文庫 易経」より以降引用は同左。

もっというとこれは、「頤」(|::::|)を産道として観ると、三爻
股間の位置でありますので「売春」をも意味するんですね。

なおかつ、日韓基本条約にて補償問題が既に終わったものを「性奴隷」と
レッテルを貼って、何度でも報酬を得ようとする行為でありますので、
上記のような辞(ことば)になるわけです。
この爻は
(スネカジリの病が重症化したものでもあるわけですね。)

岡田氏は河野洋平氏同様これに○応した ・・・・
ということ。

『彖傳曰。頤。貞吉、養正則吉也。觀頤。觀其所養也。自求口實。
觀其自養也。天地養萬物。聖人養賢以及萬民。頤之時。大矣哉。』

『大象曰。山下有雷、頤。君子以愼言語。節飮食。』

「象に曰く、山下に雷あるは頤なり。君子もって言語を慎み、
 飮食を節す。」


「山雷頤」というのは先に書いたように「始末」をも意味しますから
「頤。君子以愼言語。節飮食。」

かような「節度」の教えがあるんですね。

ところが一番初めに得た卦が、「地雷復」(:::::|)

「地雷復 三」
主卦「地雷復 」(:::::|)
変卦「地火明夷」(:::|:|)
「六三、頻復。厲无咎。」
「象伝曰。頻復之厲。義无咎也。」

これは上爻である「韓国」側にその「始末」の陽爻( | )「節」が
存在しないことを意味し、普通に公金を得た方々が陥る、「野放図」の病に
流れたことをも意味し、

『韓国目線、世間目線に於いての「山地剥」(|:::::)』

尚且つ、「日韓基本条約」によって補償関係は終了しているためにそれを
受ける大義名分が無いことをも意味する。
~~~~~~~~~~~~~~~~~

だから「その大義名分」を後付しようとして「性奴隷」なるレッテルを
貼ったわけです。


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760545
典拠 高島易断 上経四 高島嘉右衛門 著
 「国会図書館蔵、高島易断 復 六三  59-」
※「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」

『「占」此の爻を得(う)るときは。我が運勢の傾きたるを知らずして。
屡(しばしば)事を起こし。而(しか)して屡々(しばしば)失敗す。

---略--

商人の如きは。機変活発(きへんくわっぱつ)(みはからひ)の要衝(えうしょう)
(つじ)に立つものなり。尤(もっと)も運の盛衰に。注意すべきものとす 』

///// 呑象テキストここまで /////

民主党さんも韓国も、よくよく自重して「始末」を育てる側に向くべき
であって、「沢水困ヒートポンプ方式」を使って「形を変えた仕送り方式」
を使うべきでは無いのが解るのでは無いでしょうか。

民主党さんが与党の時代に何をやったはまだ国民が覚えていますからね。


◇「易より追加」
「坎為水 二」(:|::|:)(:|::::)
「九二、坎有險。求小得。」
「象伝曰。求小得。未出中也。」

 毎回書いていますが、この爻は携帯電話のバッテリーが今充電してある
分を使い切ったらあとは完全放電して使えなくなる爻です。
まだしばらくは日本から何がしかの支援を受けることは可能かと
思いますが、それは微々たるものであって、どちらかと言えば、半島有事の
為にとっておくべき種類のものです。

これまでやりたい放題やったツケが大きくて今後は以前のようにはいかない
ことを理解すべきなんですね。

どの道これに耳を傾けることは無いでしょうが、一応は書いておきます。



//////////////////////

*** 追加雑談 ***

 民主党の支持母体は公務員系労組の方々であるようだが、
韓国の 
「頤」(|::::|)たる「始末」を失って、日本からの形を変えた
補助金「仕送り」をアテにする姿勢は、

公務員の方々が天下りして箱物におさまり、最後に破綻の尻ぬぐいを
行政公的○金に ・・・
と同じ病なんですね、
そして今、沖縄から同じような香りが ・・・

これは思うに「乾」(||||||)の行政統治機構にある方々が陥る
病でもあって、裏事情「坤」(::::::) 

「公」の方々は「兌」(:||)の凹みを経験認識しないんですね、給与も
きちんと支払われますからね、
自分もあるとき、上位企業様の苦境の波を被って税金を滞納したことが
ありましたが、
わざわざ収税公務員の方が訪問され、問答したわけですね、
どうも話が咬み合わない、内容証明郵便まで見せたのに咬み合わないんですね。

で、ワタクシ思うに、彼らは「働いたものは支払われて当たり前」の
前提があるんですね。

ところがワタクシのような者は「働く事イコール支払いがある」とは限らない
んですね。

なので確約はできないと述べたわけですね、プラスして遅れることはあっても
納付しなかったことは無い旨述べたわけです。
( 税金の納付遅れの金利は高いですからね。高利貸し真っ青。^^)) 

公金にぶら下がる癖がついてしまうと、
どうしても「始末」が観えなくなるのでは無いでしょうか。

経営の神様「松下幸之助」氏は「ダム経営」とよく云われていたようですが、
「頤」たる「始末」は「山」「雷」「頤」 つまり山のように蓄える
為に働く意味もあるんですね。

「蓄えて」何か不測の事態があったときに備える「意味」もあるわけです。
(資材にしろ何にしろ蓄えておけば納期にも自在に対処できるということ。)

なので「始末」の本場関西ではこれに「煩い」わけですね。


/////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿