2015年8月10日月曜日

ツイッター篇共通 『不明マレーシア機の残骸発見 』問筮始末 「雷風恒 四」「風天小畜 二」「蠱 上」他 





ツイッター篇共通
『不明マレーシア機の残骸発見 』問筮始末
「雷風恒 四」「風天小畜 二」「蠱 上」他 


◇「サブタイトル」
『反魂(帰魂)の卦他 』


◇◇ 
 まずは犠牲になられた方のご冥福をお祈りします。合掌。
( それと公的占筮でありますので、占術の三禁には触れないものとして
 投稿したものであります。)


◇「記事引用」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150806-00010001-reutv-asia

不明マレーシア機の残骸発見、ナジブ首相深夜の発表
ロイター 8月6日(木)12時18分配信

---略---

のものと思われるフラッペロンが発見され、専門家チームによって370便
の翼の一部と確認された。

(マレーシア、クアラルンプール、8月6日、取材・動画:ロイター、
日本語翻訳:アフロ)

最終更新:8月6日(木)12時28分

////// 引用ここまで /////



◇「参考過去ログ引用」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/37016076.html
2014/3/180:51
metujin ekikkyou 日誌 ツイッター篇共通
④『【マレーシア機不明】故意に通信切られ、インド洋方向へ飛行した可能性』

---略---

えーこのテーマは既に3回の投稿をしてありますが、方角の件に関しては
書いて無かったようなので少し書いてみたいと思います。

本占「得卦」「雷風恒 四」

主卦「雷風恒」(::|||:)
変卦「地風升」(:::||:)


それと過去ログ 。

 ---◇①
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/36838669.html
《2014/3/819:13》
※(この時易は「蠱 上」反魂(帰魂)の卦を追加でくれましたので
 残念な事にこれに関しては、・・・) 

 ---◇②
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/36864952.html
《2014/3/105:30》
 ※(テーマは違いますが、脱線して触れてあります。)


 ---◇③
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/36903942.html
《 2014/3/126:1
 metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通。 
 ③マレーシア航空機事故 特別篇 》

 *** 引用ここまで ***

 それで今回が四回目。

 
 それで変卦側の「地風升」は外卦が「坤」の南西の方角ですからね、
西といえば天竺、 ^^) しかも南。
「雷風恒」のいつものルートからそれて、南西の方角へ「地風升」・・・ 
なのでインド洋方面でしょうね、どちらかと言うと。

一応方角面においても継ぎ足して書いておきます。 

操縦士の方の不調説も書いておきましたが、報道によるとそちら系の○ロ
の懸念もあるようです。


////// 引用ここまで /////



◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2014/05/metujin-ekikyou_31.html
2014年5月31日土曜日
metujin ekikyou 日誌  『札幌不明女子の安否占』「問筮中始末」
 □「サブタイトル」『占例から観る鬼門の考察』

---略---

奇しくもこの南西の方角はマレーシア航空機事故に於いて易が示した方角に
同じ。

 ---◇「過去ログ引用抜粋」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/37016076.html
《2014/3/180:51》

《metujin  ekikkyou  日誌 ツイッター篇共通
 ④『【マレーシア機不明】故意に通信切られ、インド洋方向へ飛行した可能性』》

《それで変卦側の「地風升」は外卦が「坤」の南西の方角ですからね、
 西といえば天竺、 ^^) しかも南。
 「雷風恒」のいつものルートからそれて、南西の方角へ「地風升」・・・ 
 なのでインド洋方面でしょうね、どちらかと言うと。

 一応方角面においても継ぎ足して書いておきます。 

 操縦士の方の不調説も書いておきましたが、報道によるとそちら系の○ロ
 の懸念もあるようです。》

 *** 引用ここまで ***

 それでこの件はインド洋と断定されたわけです。
(機体はまだ見つかっていませんが。)

それでこの南西というのは裏鬼門にあたるんですね、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

////// 引用ここまで /////


◇◇ 若干のコメント  

 まだ完全に確定したわけでは無いので確定したものから先に始末反省を
投稿したいと思います。

まずこの事故の一報を得た際に投稿した①では、「恒」でありますので
バードストライク説、と、人事面

《もしかしたら人事面、操縦士の方の○○もあるのかもしれないですね。》

そして反魂(帰魂)の卦、「蠱 上」を投稿したわけです。

◇「①より引用の引用」
 ---◇
 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760544
 典拠 高島易断 巻第三  
  「国会図書館蔵、高島易断 蠱上九  コマ番 42」
 (合略仮名、当用漢字に無キは修正の後引用)

 『此卦ヲ反魂トス。若シ命数ヲ占シテ。此卦ニ遇フ者ハ。上爻ニ至テ。
 定命終ルトス。詳説ハ。師ノ上爻ニ就テ見ヨ 』

 だそうです。

 ///// 引用ここまで /////

残念ながらこれはここで確定となったのでは無いでしょうか。

それで詳細情報に高度一万メートル云々ありましたので、バードストライク説
は消えたわけです。

操縦士の方の不調説には、血圧説も投稿したわけですが、これも後に

 ◇「参考記事引用」
 http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140324/frn1403241533007-n1.htm 
 《マレーシア機不明、機長犯人説に国内真っ二つ 政府の情報操作との
 声も… (1/2ページ)
 2014.03.24 》

が出てきて、方向転換してインド洋となるとこれも限りなくこの機長の方が
鍵を握っているとなるわけです。

④の占例に於いて易からは

 ◇④引用
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/37016076.html

 操縦士の方の不調説も書いておきましたが、報道によるとそちら系の○ロ
 の懸念もあるようです。
 もしそうなら職を汚すと謂う
 ことですからね、これはあってはならないことでしょう。
 乗客の方の無事安全を切に願うものであります。  
 仮定の話ですが、こういう旅客事業で旅客を預かる立場のものが、そういう
 事ですと、

 ◇「困 上」寄らば大樹の陰、ツタ植物の如クであり、
 ◇「旅 上」外国に乗客を安全に運ぶ義務違反であり、
 ◇「帰妹上」そもそもその約束の箱には何も無いのはいかがなものか。
 ◇「井 初」それではその業務を担うに値しない者である。
 ◇「未済上」最低でもその乗客安全への約束は果たすべきであるとの事。

  易がこんなのを連続で出してくるというのは異常な事ですからね、一応は
 説の一つとしてあるようですから書いておきます。

 ///// 引用ここまで /////

 ですので、機長の方の問題が大なのでは無いでしょうか。

それで占例③に於いて、
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/36903942.html

 ---◇
 「風天小畜 二」変卦「風火家人」(||:|||)(||:|:|)
 「二爻  爻辞  牽復吉。」

 この占例には、明治二十四年、郵船会社の「東京丸朝霧」の座礁を引き出し
 た占例があるようです、

 □「国会図書館蔵、高島易断増補版 仁の巻」
 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
 「コマ番 172」

 □でありますので、今回の件もそう遠くない時に検分されるのではない
 でしょうか。 

 □「沢雷随 三」無論、遺体の回収が最優先でありますが。

 ///// 引用ここまで /////

 小畜なのでもう少し早く出てくるものと思ったのですが、実際は一年
を要したわけです。
したがってこの時間軸に関してはもう少し研究の余地ありとなるのでは
無いでしょうか。

( それともオーストラリア等の情報でインド洋に墜落したのが確定
 されたことを以ってして、この象辞だったのかもしれないですが。)

あと方角の「裏鬼門」というのもほぼ当てはまったわけです。

ということで易というものの価値を理解してもらえれば幸いであります。


◇易より追加
「天風女后 二」(|||||:)変卦「天山遯」(||||::)
「九二、包有魚。无咎。不利賓。」
「象伝曰。包有魚。義不及賓也。」

この爻は西伊豆感電事故でやったばかりでありますが、
( 易経版因果応報の爻 )

 ---◇「某甲の運気を占す、人身売買の占」
 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
 「国会図書館蔵、高島易断増補版 礼の章 コマ番231-232 」
 「女后九ニ占例」(合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用)
 ※「勝手意訳」

 『---略---

 爾(なんじ)に出でて爾(なんじ)に反るとは、
 此の占のことなり、能く、応報の理を考えるべし、

 ---略--- 』


 人間職を汚して何がしかの利益を得ることは、誰しもがやってやれない
ことは無いわけですね。
ですが、それをやったのでは、結局は自らに跳ね返ってくるわけです。

でありますので、宜しく考慮頂きたいと思います。


◇「沢天夬 三」(:|||||)変卦「兌為沢」(:||:||)
「九三、壯于?。有凶。君子夬夬。獨行遇雨。若濡有慍。无咎。」
「象伝曰。君子夬夬。終无咎也」

確かこの爻は日筮でこれが出た時に自分はチェンソーで指を切ったんですね。
^^) 血が止まらないものだから ・・・ 

危うく自分は 893屋 さんと同じになりかけたわけです。
左の小指。 (^_^メ) 

自分の兌悦を優先して安全策を後回しにするとこんな感じになるわけです。
乗客の生命を預かるような方がこんなんではイケませんね。



/////////////////////

*** 追加雑談 ***

 まず、引用の引用になっているのが多いですから ヒジョウに読みにくい
ですね、お詫びしておきます、
引用部は //// この斜め斜線のところで区切って読んで頂きたい。

それと小畜 二爻 呑象さんの占例「東京丸朝霧」と書いていますが、
「東京丸」が正解です、
文脈から「東京丸朝霧の深きに際し、過ちて ・・」なので私が勘違いして
朝霧をつけてしまったわけです。

雷風は「恒」の風であり、風雷の「変身」の風とは別なんですね。
なので操縦士の方或いは、乗務員の方、或いは機器不調説が出てきたわけ
です。

事故の一報が出た時に雷と風で「バードストライク説」を書きましたが
これも詳細情報を得るにしたがってこの線は消えたわけですね、
でもまあ、こういう突発的な事象が「恒」に当てはまるのか ? と考えれば
なかなか厳しいラインでは無いでしょうか。
( バードストライクはよくあることらしいので 恒のようなそうでない
 ような ・・・) ^^)

よく考えたなら「恒」からは確かに外れますね。

それで条件から考えられる「説」を提示してそれから順々と絞り込みして
いるのがわかるかと思います。
これは要するに「裏をとりつつ」占筮を進めたと云うことなんであります。

「反魂(帰魂)の卦」他 確かに実績は出てきましたが、
これはあくまで、易の側が枝として詳細情報をくれただけのことであって
やはり一番の問題はこれまた幹である「恒」にあったわけです。

◇「恒のリスク管理体制」

 自分は「易卦処方箋説」「君子統治占説」をとっていますので、 
この四爻にある「雷」(::|)はリスク管理を全て機長さんにお任せ状態に
せず、航空会社側でも「チェク」を入れる「管理体制」を取るように
ということでは無いでしょうか。

或いはサブになる方の配置を工夫する、或いはサブの方の報告を別途に
もらう等々 ・・

譬えばバスの運転手の方なども、
呼気管理、健康管理からはじまって諸々チェック体制があるようですからね。

爻が外卦なので、会社側の「恒の管理体制」の不備をも易は提示してきた
わけであり、これが易からの一番の「処方箋」になっているわけです。
したがって、この一番始めに易から提示されたものを
「辞が気に入らないからといって」放擲してしまうと一番の「処方箋」を
失うことになるものと思うわけです。


「雷風恒 四」
主卦「雷風恒 」(::|||:)
変卦「地風升 」(:::||:)
「四爻  爻辞   田无禽。」
「田(かり)して禽(えもの)なし。」
「象に曰く、久しきもその位にあらず、いずくんぞ禽(えもの)を得んや。 」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)

これを航空会社への辞として読めば、一回一回の運行管理に搭乗員の
チェックを入れるような「恒の管理」でなかったら、顧客の信用を失う
のであるし、

乗客側から観れば、「旅の獲物」「目的」を得られないということに
なるわけです。



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