2015年8月21日金曜日

ツイッター篇共通 『新国立は工期、コスト厳守 「技術提案」初会合』 「火天大有 初」





ツイッター篇共通
『新国立は工期、コスト厳守 「技術提案」初会合』
「火天大有 初」


◇「サブタイトル」

『遂に驕奢(けうしゃ)(おごり)に耽(ふけ)りし
余り、急に巨利を得んと欲して、投機の商業に失敗し、遂に非行
(ひこう)(あしきおこなひ)を為して、 囹 圄(れいぎょ)(ろうや) に

陥るに至れり、』




◇「記事引用」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150818-00000051-nksports-soci

新国立は工期、コスト厳守 「技術提案」初会合
日刊スポーツ 8月18日(火)9時55分配信

---略---

///// 引用ここまで /////


《新国立は工期、コスト厳守 「技術提案」初会合》

やっと足が地についた話が出てきたようでなによりです。
( 遅きに失したかもしれないが、やらないよりは ・・・ )


《 JSCは旧計画でも審査委を設けたが、デザイン選定に特化するもの
だったため、総工費の議論はほぼなく、2520億円に膨れた。》

私はこういう雲上人の方々を批判するつもりは毛頭ないが、 
それは仕事をしたことにはならないでしょう。

仕事ってそういうものですか、? 
コスト納期工期見積もりはは必ず踏まえないといけないと思いますけどね。
というか、納期工期見積もりもデザインのうちですよ。


◇「問筮」
『 この問題はさんざん易に質したので、筮義に外れるかもしれないが、
こういう
建築構造物を作るにあたってのデザインに於いて、逆にコスト納期工期
見積もり、実務技術者を外す方がオカシイと思うのだが、

いったいJSCさんは何をやっていたのか。
この陰陽とは一体何だったのか。 』


「火天大有 初」



 「卦  辞」
「大有。元亨。」
「大有は、元(おお)いに亨る。」


「火天大有 初」
主卦「火天大有」(|:||||)
変卦「火風鼎 」(|:|||:)
「初爻  爻辞  无交害。匪咎。艱則无咎。」
「害に交ることなし。咎にあらず。艱(なや)むときは咎なし。 」
「象に曰く、大有の初九は、害に交ることなきなり。 」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)


呑象さんの占例にも二つのパターンが書いてあるようですので、
提示してみます。



http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
「国会図書館蔵 高島易断増補版 仁之巻 コマ番「250-」
「火天大有 初」占例
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

『「占例」佐賀県の士族深江某は、余の親友なり、明治四年、紙石灰等
の商業に従事して、横浜に来たり、奸商(かんしゃう)(あしきあきびと)の
為め、失敗せり、此の人学力世才に富むと雖(いへど)も、商業
(しゃうげふ)(あきない)に慣れざるを以って、大(おほひ)に困却し、

嘆息の餘(よ)、余に後来(こうらい)(のち)の運気を占(うらな)はんこと
を請(こ)ふ、乃ち筮して、大有の初爻を得たり、

爻辞曰、初九。无交害。匪咎。艱則无咎。

断に曰く、大有の卦たる、大(おほひ)なるものを有(たも)つの象にして、
後年の運気盛(さかん)なるべし、今初爻は、其の始めに在りて、未だ
世人の信用を得ず、

---略---

故に今日の不幸は、返(かへり)て他日
の幸いなり、之(これ)を 无交害 と謂(い)ふ、又其の失敗は咎

にあらず、今日の艱苦(かんく)(くるしみ)は、後日の幸いとなるを以って
匪咎 艱則无咎 と曰(い)ふなりと、

後果たして此の占の如くなりき、』

◇ 
このパターンは「大有」たる資質を持つ方がその始めに於いて苦労
されるパターン。



http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
「国会図書館蔵 高島易断増補版 仁之巻 コマ番「251-」
「火天大有 初」占例
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

『「占例」相識某県人永井某来たりて気運を占(うらな)はんことを請(こ)ふ
、乃ち筮して、大有の初爻を得たり、

爻辞曰。初九。无交害。匪咎。艱則无咎。

断に曰く、大有の卦たる、大を有する時にして、資産豊足の象とす、今
初爻を得るは、足下近来商業に巨利を得て、暴富(ばうふ)(にわかにとむ)
せし兆あり、是(こ)れ大(おほひ)に嘉(よ)みすべしと雖(いへど)も、
一時の気運に乗じて、大金を得るときは、知らず識らず、自負怠慢

の念を生じ、自然驕奢(しぜんけうしゃ)(おごり)に陥るの弊(へい)なし
とせず、故に深く戒慎(かいしん)(いましめつつしみ)する所なければ、
永く富を有(たも)つこと難(かた)かるべし、

---略---

某氏一旦我が言(こと)を服せしも、壮年の客気、其の志望を抑(おさ)
ゆること能(あた)はず、遂に驕奢(けうしゃ)(おごり)に耽(ふけ)りし
余り、急に巨利を得んと欲して、投機の商業に失敗し、遂に非行
(ひこう)(あしきおこなひ)を為して、 囹 圄(れいぎょ)(ろうや) に

陥るに至れり、天命を奉ぜざるの結果、此(かく)の如し、豈(あに)
畏(おそ)れざる可(べ)けんや、』

///// 呑象テキストここまで /////


◇ このパターンはどちらかと言うと本来「无 咎」たるべきものを
咎、凶 に変えてしまうパターンになるようです。
「大有」たる身代を壊して後 囹 圄(れいぎょ)(ろうや)の身となった。


では metujin  側の占例を挙げてみましょう。

 ◇参考過去ログ引用( 内部に記事掲示板引用があります。)
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/40305952.html
 2014/9/216:18
 metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
 「戦前は東北農家の娘さん方の身売りをもってあがなった」
 「火天大有 初」

 ---略---

 ---◇「記事引用」
 http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1411133059/

 【福島みずほのどきどき日記】もの言えぬ社会はゴメンです。
 ?朝日新聞バッシング、メディアバッシングの今の状況に大変危機感を
 感じています。[H26/9/19]

 ---略---
 ※( 福島みずほ氏の記事引用はここで終わり *** 引用ここまで *** )

 ◇ 既に反論済みのようですが、彼女はかなり論点を摩り替えているし、
 そもそもある意味において当事者の一人です。

  嘘のネタで日本国民、先祖の方々の名誉を汚した始末は
 どうつけるのか、
 また、戦前わが国は東北農家の娘さん方数万人にも及ぶ「身売り」をもってして
 まで朝鮮という国家国民をを保護してきた経緯があり、
  あまつさへこうやって売られた娘さん方が震災で焼け出された死体をもって
 して朝鮮人虐殺の証拠なのだと持ち出す方々まである。

 ---略---

  戦前わが国は朝鮮を保護するために東北農家を犠牲にしましたが、

 特定の方々を
 「大有」たる公的資金にぶら下げようとする、あるいは仮にそれが成功したと
 しても、その負担は誰がやるかというならば、当然「日本国民」が負担
 するのだし、
 戦前は、豊北農家の娘さん方が何万人も身売りすることによって支払った
 ことを忘れないで頂きたい。


  福島氏は志のある方々に対して良かれと思ってやっているのかもしれない
 ですが、それは既に日韓基本条約によって解決済みであって、
 その支払った先の韓国に求めてもらうのが筋です。
 政治家であり、法曹家であるなら、かような偏った言論をすべきでは無い。


 ///// 引用ここまで /////


 戦前戦中と苦労されたのは某民族だけでは無いんですね、
(というか彼らは日本からの仕送りに狎れて ・・・)
 
我が国の薩長政府は、東北を犠牲にして朝鮮という地域に入れ込んで
の今があるわけです。


 ◇参考過去ログ引用
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/44602046.html
 2015/6/305:28
 ツイッター篇共通 『【阿比留瑠比の極言御免】「教育の中立性」
 を嫌う民主党の本音は  「日教組の手足を縛るな」』
 「雷火豊 四」

 ---略---

 ◇「火天大有 初」(|:||||)変卦「火風鼎」(|:|||:)
 「初九、无交害。匪咎。艱則无咎。」

 ○教祖の問題としては
 辞はともかくも、旅人さん方が「公的○金」にぶら下がることができるように
 諸々日本の教育行政に干○して ・・・

 実を云うとこれもまた外国籍の方々への「仕送り政策」の一環なんですね、
 「教育を以ての仕送り」

 毎度書いているようにこれをやるとテキメンに「頤」(|::::|)たる
 「始末」を失ってやることなすこと「不始末」の連続といった現象を
 招来するようになる。
 ( 今の韓国を見れば一目瞭然。 )

 したがってこれを「火風鼎」の商売の基礎を作る教育へとシフトしないと
 いけないわけです。

 ///// 引用ここまで /////

 
◇◇ 占例から導けるものとしては、

 これにも大きくは二つのパターンがあり、

◇「Aパターン」
「大有」たる資質を持つ方が始めに苦労されるパターン。

◇「Bパターン」
 毎度おなじみ韓国系旅人さん方の「訟ビジネス」「大有」たる
公的○金にぶら下がる為の、 ・・・
  
これは呑象さんの占例に於いては、「大有」にカスルんだけれども、
結局は「咎」「凶」の側に傾くパターン。


◇◇ 結論

 五輪エンブレム盗用疑惑の問題や、
あの朝鮮の香りのするボランティアさんの服の件もありますからね、
今回の五輪の一件は都知事様からなにまで「旅人」さん方の香りがするわけ
でありますな、

となれば、やっていたのは、当然「大有」たるイベントに旅○系の方々を
ぶら下げる為に ・・・
( これは以前も投稿してあるかと思いますが、
 というかそもそも民主党政権の時代に決めたことですからね。^^))


 ◇参考過去ログ引用
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/45022924.html
 2015/8/75:29
 ツイッター篇共通
 『【エンブレム盗用疑惑】佐野研二郎氏、五輪エンブレム制作過程を解説』
 「地水師 初」

 ---略---

 ◇「サブタイトル」
 『 即(すなは)ち規律の整然たること知るべし、然(しか)れ

 ども 師出以律。否臧凶 と曰(い)ふに依(よ)れば、此の社の盛衰
 隆否は、規律の行(おこな)はるると、行(おこな)はれざるとに在(あ)り 』

 ---略---

  オリンピック問題もすでに実績があるようですね、
 ということは今が第○段の段階 ・・・

 彼の国の方々が日本の文化を利用しつつ、こういう事をやるのは毎度の
 ことですが、何事もやり過ぎないことですな。

 「家人」の枠を取り払って何がしかの益を ・・・ の時代は終わりつつ
 ありますからね。
 日本に生活の足場のある「旅人在日」の方々はくれぐれも警戒願いたい。
 こういうことをやっていたのでは先々 ・・・

 ///// 引用ここまで /////


 これは当然結果のパターン別けもあるわけであって、先の

◇「Aパターン」
「大有」たる資質を持つ方が始めに苦労されるパターン。

これに関しては、

『今日の艱苦(かんく)(くるしみ)は、後日の幸いとなるを以って
匪咎 艱則无咎 と曰(い)ふなりと、』


◇「Bパターン」
 毎度おなじみ韓国系旅人さん方の「訟ビジネス」「大有」たる
公的○金にぶら下がる為の、 ・・・

これに関しては

『遂に驕奢(けうしゃ)(おごり)に耽(ふけ)りし
余り、急に巨利を得んと欲して、投機の商業に失敗し、遂に非行
(ひこう)(あしきおこなひ)を為して、 囹 圄(れいぎょ)(ろうや) に

陥るに至れり、』


◇◇ 
 そもそも「大有」は「公」「政治行政」をも意味するのであって
これを「私」に向かわせた場合は、その反動も警戒しないといけない
のでは無いでしょうか。

世間目線に於いては、「同人」と「革」

でありますので、ここでもまた「旅人」さん方には警報を書いておきたい
と思います。


◇「易より追加」
「地雷復 三」(:::::|)変卦「地火明夷」(:::|:|)
「六三、頻復。厲无咎。」
「象伝曰。頻復之厲。義无咎也。」

裏事情にあるのが「天風女后」(|||||:)つまりは「天」の方々の
商い。
しかしながら変卦にあるのが「明夷」五輪開催間に合わず、・・・

人間何事も「余得」に目が行くものですが、「余得」というのはちゃんと
本業をやるからこそ生まれてくるものであって、
本業、本来の任務を尻目に「余得」に走ったりしたらそもそもその部署は
必要無い。

となるのでは無いでしょうか。「世間目線での山地剥」

まあこれも「頤」(|::::|)たる「始末」を外した象ですから、
程々に ・・・
としかいえないですね。

旅人さん方はその祖国と合わせて「始末」と「節」の意識が薄いようです
からまあ私なぞは、「もっとやってみせてくれ・・」と口から出かかって
いるわけですが、 ^^)
それを書くと易のご機嫌が斜めになりますので、警報として書くに
とどめるわけです。


/////////////////////

*** 追加雑談 ***

 今回のオリンピックはこれ以外にもエンブレムの問題やら都知事閣下の
○○をもってしても、何からなにまで「旅人」さん方の政治力を動員した
もののようですから、

私なぞは「オリンピックならぬ旅人ピック」と呼ぼうかなと思っています。

でもまあこういうネットの時代にそういう○権構造丸見えのことをやるのは
普通の目でみても首をかしげることでは無いでしょうか。

◇ 
 それで今回「大有 初」の大きなパターン別けを投稿しましたが、
私の方もいつまでこういう書き込みが出来るかわかりませんので、その点
は予めご了承願いたいと思います。
( 病気にかこつけてやってるわけですので、「困」を裏返して「賁」へ、)

ただし、このパターン別けを覚えておけば、後々読者様方の真の利益に
適うようになるのではと思う次第。

なので、metujin  に見切りをつけるなら早めにどうぞ。 ^^) 
( そもそも metujin の易は当てる為の易では無いです。 ) 


「雷天大壮 三」(::||||)変卦「雷沢帰妹」(::|:||)
「九三、小人用壯。君子用罔。貞厲。羝羊觸藩。羸其角。」
「象伝曰。小人用壯。君子罔也。」

三爻は○下りの位置であるとか ・・・
「大壮」イコール「大兌」(:||) 大きな利権なり、大きな利益・・
こういうものはあからさまにやらないことです。

「帰妹」の○権構造。

易も私の意見に賛同してくれたようです。


//////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿