2015年8月13日木曜日

閑話休題 metujin 闘病録 発作モード再発湯治治療篇





閑話休題 metujin 闘病録 発作モード再発湯治治療篇


◇特別注


「これは metujin の個人的なものをつぶやくだけのことです、
医療は医師の専門分野でありますので、読者さま各位、医師の指示に
従うようお願いします、

真似て何かあってもこちらは責任を負えません。」



◇ たぶん前回投稿文
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/06/metujin-ekikyou-2015.html
2015年6月29日月曜日
metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
 閑話休題 2015年 六月 闘病篇 

///// 引用ここまで /////




 これを書きますとお前の病気の話しなぞ聞きたく無い 
と顰蹙を買うかもしれ
ないですが、まあ病気と云うのは誰しもが通過するもんでしょうからね、
なのでそういう時に思い出して貰えればいいかなと思うわけです。

で、今年の6月頃からはほぼ健康モードで シコシコやっていたわけですが、
油断大敵といいますか、一週間位前から、なんとまたもや病気の次元に
堕ちてしまったわけですね。


あの気管支が閉塞した時に出る「喘鳴音」も出るようになって、 
またもやほんの少しのことで ・・・

しかも咳き込む度に、気管支君が閉塞するものだから発作止の吸入薬
もあっと云う間に、一日の使用上限に達するといった事になったわけですね。
 ・・・  ^^)

{ 以前も悟りを書きましたが、多分気管支が閉塞すると自律神経の方
で強制的に開放命令を出すようなんですね、
ところが、気管支君は傲慢で、その命令を聞かないんですね。 ^^)

で、どこがその命令をうんうんよく聞くかと云うと、尿道君がその命令に
従ってオープン
になるものだから甚だしい場合は、失禁したりするわけです。} 
( ああ恥ずかしい、・・・) ^^) (ボケ老人状態 ・・・)


 親にも言いましたが、老人の気持ちがよく理解できるようになった
わけです。

人間何が一番大事かと言えば、トイレを自力でやれる事では無いでしょうか、
なので親にも、トイレが自力でやれればそれで御の字なんですよ、
と述べてあるわけです。

老人は自力でトイレがやれたら立派なもんなんですね、それ以上を望む
のはいかがなものか。

( なので私は親に対してこれを説いて、絶対無理しないようお願い
しているわけですね。
若い頃のような欲を出して怪我でもしたらまったく意味が無い。) 

( かくいう脳溢血手術後、親についていた導尿タンクを不要とするために
リハビリ専門病院様にてかなりお願いしたわけですね。
ホントは手術した大病院様ではこれが外れないなどという絶望に似たコメント
を頂いていたわけです。 ) ^^)


かくいうワタクシなどは、普通に呼吸が出来ることがそのまま「ヘブン状態」
なのでありまして、
普通に呼吸ができたらこんな幸せなことは無いわけですね。 ^^)
なので健康モードに入ったら幸せオーラが満開 ・・・ ^^)

 話を元に戻して
どのみち、発作用吸入薬の限界が直ぐに来るようになった関係上、
意を決して 
( 例の裏ワザを使おうと決意したわけですね。というか使うしかなかった
 わけですね。)

 で、以前も書いた私の裏ワザが何かを書きますと

近くの温泉に行って、温泉と水風呂(主に足を冷やすだけ) これを交互に
繰り返すんですね、
そうすると、あら不思議、
(ストライキ状態にあった気管支君が開くんですね。 ^^)) 

で、近況を書くとなんとか軽作業が出来るレベルまで復帰したわけです。

実際病気の次元に堕ちると、息を吸った上に意識して吸うような感じに
なるんですね。
それで酸素不足になるものだからちょっとの移動やら階段が急斜面、
断崖絶壁のイメージに ・・・ ^^)  

それでこの病気の次元にまた堕ちた時に筮したものが、

◇「地雷復 初」(:::::|)変卦「坤為地」(::::::)
「初九、不遠復。无祇悔。元吉。」
「象伝曰。不遠之復。以脩身也。」

 それでその裏ワザを使おうと決意した時に筮したものが

◇「雷天大壮 二」(::||||)変卦「雷火豊」(::||:|)
「九二、貞吉。」
「象伝曰。九二貞吉。以中也。」


 喘息で咳が続くのも嫌なものですが、その先に気管支が閉塞してなんとも
かんとも息もできなければ、・・・
の次元があるんですね。
なので、ワタクシの場合ですと、咳が出るくらいはどうと云うことも無い
と思えるように ・・・ でもないか。 ^^)

 それで一日も早く健康モードに復帰したかったものだから、某療法を
外さないでやったんですね。
( 処方された薬もフル回転 )

なのでもしかしたら他の方がやる場合は話半分として聞いてもらえれば
いいかなと思う次第。

(あと温泉の泉質の問題が。・・)

 それで先の「地雷復 初」ですが、これは裏事情
「天風女后」(|||||:) でこの象は温泉施設の象になるんですね。
初爻なので、一般の方と同じように料金を払って入湯すると云うこと。

なんといいますか、易の表現力はたいしたものですなあ。

それで次の「雷天大壮 二」爻は変卦側で、
「天」(|||)として塞がっていた象から、「離」(|:|)としてオープン
になる象になるわけです。

それで現実はといいますと、約2日目には咳き込んでも吸入薬を使わなく
てもなんとか我慢できるラインにまで復帰したわけです。
( 軽作業の時はどうしても複数回使いますね、これは仕方ないです。)

◇ 某療法に関しては開発者の許可を頂いていないのと、ステマになって
はいけませんから書けないわけですが、
自分で発見したものであればこうやって書けるわけですね。
( あくまで医師に相談の上判断下さい、まして私の方式は水風呂を使い
 ます。)


◇◇

 実を云うと早くこの疾(やまい)を解除して・・・・

なので、6月頃、良くなってからは発作抑止の吸入薬も殆ど使わず
お医者様に治癒宣言を出してもらおうとしていたわけです。
( これが裏返ったかもしれないですね。 )

 そうすればこういう書き込みも週一位になってそのうち消えるかも
 ・・・  ^^)

これは病気の「沢水困」(:||:|:)をせっせと「山火賁」(|::|:|)
に裏返していたことになるわけですね。

まあ人生にはこういう「蹇」の時期もあるわけですね。

忙しいく休みの無い「乾為天」(||||||)モードに入りますと、
これが裏返ったとしても「坤為地」(::::::)で何も残らない
のでありますが、

「水山蹇」(:|:|::)の場合は裏返ると「火沢けい」(|:|:||)
となって何かしら世間様に有益な仕事を書き残すことができます
からね。

まあ、私が痛い思いをして授業料を払ったものは読者様方の為に惜しげも
無く書き残す所存ではありますが、
善意反転防止策も、余所様の権利への配慮も必要となりますので、その点は
ご容赦願いたいと思うわけであります。

「禍福は糾える縄の如し、」「占いは裏綯う也」「裏を取り裏を綯え」

ということであります。


///////////////////////////


*** 追加雑談 ***

 丁度今 親戚の開業医の家族が来ているので何かしら意見が聞けるかも
しれないです。

昨年はそれこそ生きるか死ぬかといった強烈な発作を行き来しましたが、
今年はそうでも無いんですね。
( 発作が来れば苦しいことは苦しいわけですが、)

 昨年一番最初に診察してもらった某大規模病院の先生からは、当初
発作抑止、発作止め兼用の吸入薬を頂いていたんですね、
ところが発作がちょくちょく来る関係上頻繁に使用したらば、先生が
大変ご立腹状態になりまして、・・・

「使いすぎじゃ !」というお叱りを受けたわけです、

こちらとしても発作止め位はもらわないとどうしようも無かったですからね、
なので発作対応の吸入薬だけもらって帰ったわけですが、
それが後で ・・・

それから幾許も無く危険な状態となり
 地元の病院前までなんとかたどり着いてなんと玄関先でフリーズした
わけです。 ^^)

そしたら地元の病院の方が腕がいい先生が揃っていたというなんとも皮肉な
ことだったという・・・。 


◇ 
 発作が来るとありったけ苦しいので医師にかかるわけですが、これが
発作止めの薬を使いすぎと云うことで怒られても
こちらとしてはなんともしようが無いわけです。

 なので当初はこの禅問答のような問題を解くのに悩んだわけですね、

( 要するにこのテーマに関しては医師からボールを投げ返された
 部分があるわけです。)

地元の病院にかかったお陰で観えてきたわけですが、そういう場合は入院
を勧めるなり、点滴を打つなり対案があるようなんですね、

なのでこの難問に対する一つの答えが先の裏ワザ湯治療法だったわけです。
( 他にも某療法やらありますが、それにしても
 これは難問をつき返されて仕方なくとい ・・・・ )

若い頃に消化器系の難病をやって、小のような感じで大ができないものか、
探したことがあるわけなんですが、これも実はあったんですね。 

歳を経て今度は呼吸器系の疾患をやりましたが、これにも対案があった
わけです。
なんでも諦めず探してみるべきでは無いでしょうか、
( くどいようですが医療は医師の専門分野です。 ) 


◇「雷風恒 四」(::|||:)変卦「地風升」(:::||:)
「九四、田无禽。」「象伝曰。久非其位。安得禽也。」

 これは云うまでもなく、「恒」つまり生活習慣から来た病気に関しては
そちらを治すのが最優先であって、
それをせずに私が云うような「裏ワザ」を探すのは意味が無いことになる
わけですね。

「恒」の「生活習慣」が「位」を得ていないのであるから他にプッシュする
ものを探したとて「田无禽。」 健康という獲物を得られることは
無いわけですね。

ちなみにこの卦はマレーシア機不明事件の際の「幹 占」です。
現在機体の一部がみつかり、機長の関与が疑われているようですが、
自分の体の機長は云うまでもなく、自分なんですね、 

機長が自分で破壊の方角に機種を向けたのであれば、「久非其位」という
ことになるわけです。


「震為雷 四」(::|::|)変卦「地雷復」(:::::|)
「九四、震遂泥。」
「象伝曰。震遂泥。未光也」

 この爻はセウォル号沈没や地下鉄災害を出した年の韓国の年筮の例
がある、
効果を焦って長風呂は危険ですので、効果が無いものは無いとして「節」
を意識するようにされたい、
要するにこれは逆効果になる場合もあることを易が指摘してくれている
わけです、

( 泉質の問題もあるでしょうし、医師の処方とのマッチングもあると
 いうことです。)

◇ 今TPPで外国からの農産物を ・・・
とやっているようですが、生産過程のよく観えない食品をただ値段だけで
判断していいものでしょうか、?

ネット企業様などは(ホリエモン氏などもそうですが、) 要するに
写真データだけで同じものと云う前提にて話をされているのは本当に ・・・
微量栄養素等々、違うんですね。

したがって、多少割高であっても日本人が育てた食品を地産地消、するのが
かえって医療費を抑制することに繋がるものと思うわけです。
毒を買って薬も買うといった悪循環に陥らないよう進言しておきます。

今回ワタシがヘマした事案を書いたわけですが、
「既済」治ったと思っても、できるだけ私のような冒険を避けて、再発防止
に努めていただきたいと思います。

私のは早く治癒宣言を出したくて医師が処方したものも勝手に止めたりした
結果ですからね、
これは所謂自業自得なのであり、
そしてまた薬の効果が残っている間は治癒したように観えると云うことです。


/////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿