2015年8月26日水曜日

ツイッター篇共通 『【話題】汚い!ネットで人気の五輪エンブレムを一流デザイナーが酷評! 「佐野の方がいい」』 「火地晋 二」





ツイッター篇共通
『【話題】汚い!ネットで人気の五輪エンブレムを一流デザイナーが酷評!
「佐野の方がいい」』
「火地晋 二」


◇「サブタイトル」
『「占」妨げ為す者ありて喜ばざりしが、外(ほか)に能(よ)き手続出来て、
忽(たちま)ち望みを遂(と)ぐるの時とす、思はざるの幸福あり、目上の
人の意に叶(かな)ひ、盛運に赴(おもむ)くべし、』



◇「記事掲示板引用」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1440412165/
【話題】汚い!ネットで人気の五輪エンブレムを一流デザイナーが酷評!
「佐野の方がいい」 [H27/8/24]

---略---


続き 秒刊サンデー
http://www.yukawanet.com/archives/4926877.html

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 26◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1439274133/961

---略---

3 :名無しさん@おーぷん :2015/08/24(月)19:40:08 ID:4LV ×
綺麗な扇じゃないか。少なくともあの喪章よりはなんぼかまし。

4 :名無しさん@おーぷん :2015/08/24(月)19:41:51 ID:4LV ×
【炎上】絶賛された扇のオリンピックロゴに佐野研二郎派のデザイナーが
一斉に反対意見を表明
http://netgeek.biz/archives/46534

デザインもコネと利権まみれの世界なんだってのを一気に可視化させて
くれている。原子力村ならぬパクリエイター村だな。


///// 引用ここまで /////



◇「問筮」
『 自分も原子力ムラが一瞬頭をよぎったのであるが、 
 この身内で○○する陰陽とは一体何か。 』

「火地晋 二」





「卦  辞」
「晋。康侯用錫馬藩庶。晝日三接。」


「火地晋 二」
主卦「火地晋 」(|:|:::)
変卦「火水未済」(|:|:|:)
「二爻  爻辞   晋如。愁如。貞吉。受茲介福 于其王母。」
「晋如たり愁如(しゅうじょ)たり。貞しければ吉なり。この
 介(おお)いなる福(さいわい)をその王母に受く。」

「象に曰く、この介いなる福を受くるは、中正をもってなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
国会図書館蔵 高島易断増補版礼の巻 コマ番「69- 」
「晋 六二」
「勝手意訳、勝手解釈につき原文の確認と文章利用の際は一報を」

『「占」妨げ為す者ありて喜ばざりしが、外(ほか)に能(よ)き手続出来て、
忽(たちま)ち望みを遂(と)ぐるの時とす、思はざるの幸福あり、目上の
人の意に叶(かな)ひ、盛運に赴(おもむ)くべし、

---略---、』


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
国会図書館蔵 高島易断増補版礼の巻 コマ番「69- 」
「晋 六二」占例 
「勝手意訳、勝手解釈につき原文の確認と文章利用の際は一報を」

『「占例」
 縉紳(しんしん)某来たりて謂(いひ)て曰く、足下(貴殿)は維新依頼、
明治七八年頃まで

---略---

明治五年、陸軍大佐福原實(ふくはらみのる)氏に随行して、讃州丸亀兵営
の建築に赴く、乃ち米国飛脚船「オルゴニヤ」号に塔(たふ)す、
時に天気和暢(わちゃう)、甲板上の室に出で、談(だん)(はなし)当今
の事に及び、福原氏謂(いひ)て曰く、方今我が国の形勢前途未だ知る

可(べか)らず、請(こ)ふ子試みに之(これ)を占(うらな)はんことをと、
乃ち筮して、晋の第二爻を得たり、

爻辞曰。六二。晉如愁如。貞吉。受?介福于其王母。

晋は太陽地上に出(い)でて升(のぼ)り進み、其の光明亦進み、長ずるの
卦なり、之(これ)を国家に観るときは、大明の天子、六五の位に在(まし)
まし、上爻の貴族顧問官、後(しり)へに補翼(ほよく)(たすけ)し
奉(たてまつ)り、第四爻の大臣、国家に功労ある者朝覲(てうきん)して

政務に参与し、君上の寵栄(ちゃうえい)を蒙(かうむ)りて、以って
文明政府を立つ、下なる三陰は、人民にして、文明の政府を仰ぎ見て、
恰(あたか)も暗黒中に光明を得たるの看(かん)を為せり、故に今は
国家文明に進むの時なり、之(これ)を 

晉 進也、明出地上、順而麗乎大明 

と謂(い)ふ、是(ここ)に於いてか功労ある臣、政務に精励(せいれい)(はげむ)
するを以って、爵位を与へ、車馬を賜(たま)はり、而して
聖天子万機の政(まつりごと)を親裁(しんさい)し給(たま)ふ、之(これ)を
康侯用錫馬蕃庶、晝日三接 と謂(い)ふ、

斯くの如く、人界より見るときは、文明の如しと雖(いへど)も、天数
より観るときは、全国の上下に於いて、六分の一ならでは、其の地位に
相当する者なしとす、

---略---

第二爻は陰を以って陰に居る、中正を得るを以って、財産ある良民とす、
此の爻才力気力共に無しと雖(いへど)も租税を納めて国民たるの義務を
盡くす、且つ邦家(はうか)(くにいえ)を思ふの情切なれども、
第五爻の君は、陰にして第二爻も亦陰なれば、応ずること無くして、

政府に登用せられざるなり、然れども第二爻は中正にして、誠意国家
の失途(しつと)(あやまち)を思ひ、或いは文明開化に進むを
喜び、或いは口に文明と唱(となふ)る中(うち)に、道徳仁義を敗滅枯腐
(はいめつこふ)(やぶりからす)するあるを憂ふ、之(これ)を

晉如愁如 貞吉 と謂(い)ふ、縦(たと)ひ遅くも終(つひ)には
用いられて、国家の幸福なる実功(じつこう)を奏すべき称して 

受?介福于其王母

と謂(い)ふ、王母とは、陰柔にして速やかに採用せざる政府を指して、
老婦に比したる者なり、

---略---  』

///// 呑象テキストここまで /////


※「長文でありますので、残りを読まれる方は直接国会図書館の方へ、」


◇◇ 結論

呑象テキストによれば、そのまんまですね、 

『王母とは、陰柔にして速やかに採用せざる政府を指して、
老婦に比したる者なり、』

変卦側が「坎」(:|:) なので管理、所謂仲○内で管理されし受賞であり、
曰く、これは 評判のよくない佐野氏のエンブレムが「喪章エンブレム」
と呼ばれることまで象しているようです。

「坎」(:|:)は暗いであり、またエンブレムの中央を 黒い棒が一本
入っている様そのままです。

まったくこの「坎」(:|:)は似てますね、唖然とするぐらい佐野氏の
エンブレムに似てます。

ところが、ネット上で評判のいい扇形のエンブレムのは 

http://www.yukawanet.com/archives/4926877.html   

たしかに惚れ惚れするエンブレムになっているようであり、これは
「火地晋」の卦そのままです。

何より、喪章と象される 黒い縦棒が入ってないですからね。
最低限これは日本人として譲れない線では無いでしょうか。

私は易卦「処方箋説」「君子統治占説」をとっていますので、どちらが
良いかと尋ねられれば、易もこの扇形を推奨されていると答えます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回のオリンピック騒動は之(これ)意外に評判のよくない、朝鮮の香り
のするボランティアの服等々、

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13148493428

私は「旅人ピック」と呼んでいますが、

旅人さん方も、極端なことはやるべきでは無い。

◇◇ 

 この「晋」の卦は四爻に、

「九四、晉如?鼠。貞厲。」(|:|:::)(|:::::) 

なんでも食い散らかすネズミに相当する方々の影があるわけですが、
要するにこの方々の剛腕(政治力)によって市井の意見が隔て遮られて
しまうわけです。

これが今回のコネを批判される ・・・・
と、○長さんの位置 ・・・・・

ここまで書きますと オイオイ 結局どうなるんだ ? 
という批判があるかもしれませんが、以前から書いているように、未来は
固定されていないんですね、
( そもそも未来が固定されたものであるなら占いの価値もまた無いのです。)

ただ、私の場合は爻によってそのパターンを数種に絞り込むことまでは
やるつもり
( 全部はやれないでしょうが、 ^^))

なのであとはそれを使って「裏をとり」「裏を綯う措置」を
読者様方に推奨しているわけです。

それで今回の一件を敢えて述べておくならば、いずれこの歪みも是正される
であろうと書いておきます。

『「占」妨げ為す者ありて喜ばざりしが、外(ほか)に能(よ)き手続出来て、
忽(たちま)ち望みを遂(と)ぐるの時とす、思はざるの幸福あり、目上の
人の意に叶(かな)ひ、盛運に赴(おもむ)くべし、』


今回は呑象さんの見解をそのまま出しておきます。

いずれにせよ、「乾」(|||)たる力をもって受賞をゴリ押ししても、
力量も元ネタも世間様は必ずあばいてしまいますからね、

パクリエイターなどという称号をもらわないよう、腕を研くべきでは無い
でしょうか。

こういう創造性を要するものまで階級を作るのは「旅人」さん方の
悪い癖です。 

( これも「沢水困ヒートポンプ方式」片側削って片側へ ・・・
 の別バージョンになるんですね。)


/////////////////////////

*** 追加雑談 ***


 先の呑象さんの占例で 初爻一般の方々がどう説明されているかと
いいますと、


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
国会図書館蔵 高島易断増補版礼の巻 コマ番「70- 」
「晋 六二」占例 
「勝手意訳、勝手解釈につき原文の確認と文章利用の際は一報を」

『 初爻は人民の中(うち)に於(おい)て、最下に位する者にして、
無頼無産の民とす、故に労力(らうりょく)(ほねおり)を以って世に処せ
ざる可(べか)らず、今陰を以って陽に居る、気力強くして才智鈍(にぶ)し
、無謀にも晋如(しんじょ)として進まんとすれば、其の体陰柔なるが
為(ため)に、催如(さいじょ)として阻(そ)(はまむ)せらるるの象あり、』

///// 呑象テキスト占例、晋初爻解説ここまで /////

これは当時の世風に合わせたもので極端ですが、初爻は一般の方々の
位置であり、

これを今回のテーマに沿わすと、
四爻の「ネズミ」「九四、晉如鼫鼠。貞厲。」に譬えられる方々にその
意見を阻止される様が観てとれるわけです。

本来こういう五輪エンブレムのようなものは初爻一般の方々の投票をもって
決めるのが筋ではないでしょうか。

◇◇

 ちなみにこの陰陽の配置は竹島問題での我が国の位置、初爻と四爻の韓国の
位置が占例としてあるんですね。

 ◇参考過去ログ引用
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/03/metujin-ekikyou_8.html
 2015年3月8日日曜日
 metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
 「竹島占拠に海上保安庁が抗議したが韓国軍は丸腰の巡視船に機関銃を
 撃ち込んだ」 「火地晋 初」

 ---略---

 ///// 引用ここまで /////


 結局大元の御本尊様は、米英「坎」(:|:)民族の方々が我が国に敷いた
「坎為水分断統治」(反目の手法)がその大元になるわけです。

「お猿さんを棒で叩くとお猿さんは叩いた人では無くて棒に怒りを向ける
のだと謂う、
日本人というお猿さんを叩く棒の役割は結局 ・・・」

米英「坎」民族の方々の間接統治に於いて
この棒の役割を担った方々は「ロヒィンギヤ」の方々もあるわけですが、
やり過ぎると、その落ち着く場を失ったりしますので、旅人さん方には
やり過ぎないように警報を書いておくわけです。


「火天大有 三」(|:||||)(|:|:||)
「九三、公用亨于天子。小人弗克。」
「象伝曰。公用亨于天子。小人害也。」

 この爻は毎度おなじみ「易」の立場「公、政治行政用」であって
「小人目先占」には対応しない旨書いてきたわけですが、

今回のテーマに当てはめますと、三爻の民間でアドバイスされる方々と四爻の
「ネズミ」に譬えられる方々がおそらくは コラボ、セットになって ・・・
「公」を「私」に使ってしまうと後々「咎 凶」のツケが来る
ので易はその口をつぐむわけですが、

できれば、そういう「公」を「私益」に○○するのは止めておくべきかと
思われます。


「離為火 四」(|:||:|)(|::|:|)
「九四、突如其來如。焚如。死如。棄如。」
「象伝曰。突如其來如。无所容也。」

この爻も毎度おなじみ、南スーダンで韓国軍が立ち往生した時の卦であり、
私のブログツイッターにずっと出されてきた警報なんであります、
(政治力のある旅人さん方を批判するからには 鉄板の上に乗った感じで
 やってきたわけです。^^))

これは法理等の麗(つ)くべきところに麗(つ)いてやる分には咎を回避でき
ますが、
「私」「目先の利益」をやってしまうとキビシイ環境になるんですね。
ですので、以前から書いているように旅人さん方はその政治力の使い方
を誤ることの無いように書いておきます。

(半島有事といったことの為にとっておくべきなんですね。)

理想を言えば今のうちにこれまでの「坎為水分断統治」の枠組みが解けた
時代を想定したフォーメーションを構築された方がいいわけです。

そうしないと後々キビシイことになりますよ。



///////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿