2015年8月30日日曜日

ツイッター篇共通 『【安保法案】禅の老師、安保法案にもの申す「口つぐんだら誤る」』 「兌為沢 四」





ツイッター篇共通
『【安保法案】禅の老師、安保法案にもの申す「口つぐんだら誤る」』
「兌為沢 四」


◇「サブタイトル」
『「後日の害を考えぬ者とは、」 
「拳禅一如 力愛不二」 』


◇「記事掲示板引用」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1440468839/
【安保法案】禅の老師、安保法案にもの申す「口つぐんだら誤る」
 [H27/8/25]

---略---

続き 朝日新聞・会員記事
http://www.asahi.com/articles/ASH8F40W3H8FUTIL018.html

---略---

19 :名無しさん@おーぷん :2015/08/25(火)12:09:40 ID:sEN ×
平和といえば平和になるなら誰も苦労しない

23 :名無しさん@おーぷん :2015/08/25(火)12:15:11 ID:ci1 ×
チベット僧と連帯はしないの?

///// 引用ここまで /////



◇「問筮」
『チベットの惨状を観ていながら、こういうことでどうするのか、
 >>19 「平和といえば平和になるなら誰も苦労しない」

 チベットの僧侶達は焼身自殺までしているし、
 この言葉の方が何倍も真理では無いか、

 このぬるま湯にどっぷり浸かったような発言の陰陽とは一体何か。』

「兌為沢 三」



「卦  辞」
「兌。亨。利貞。」

「兌為沢 三」
主卦「兌為沢 」(:||:||)
変卦「沢天夬 」(:|||||)
「三爻  爻辞  来兌。凶。」
「来りて兌ぶ。凶なり。 」
「象に曰く、来りて兌ぶの凶とは、位当たらざればなり。 」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)



http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760559
「国会図書館蔵、高島易断増補版 の章 コマ番185- 」
「兌 六三」占例
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」


『「占例」明治二十四年、某、来たりて、某氏の運気を占(うらな)はんこと
を請(こ)ふ、乃ち筮して、兌の第三爻を得たり、

爻辞曰。六三。來兌。凶。

断に曰、兌(だ)は沢なり、地の欠けたる所に水溜まるなり、之(これ)を大
にすれば、則ち海なり、海水蒸発し、雨と為りて降り、万物を生育す、
之(これ)を人間に取るときは、口なり、口は飲食する所、飲食以って体
を養ふ、共に兌の象なり、又口は言語の出(いず)る所、巧言(こうげん)

(よきことば)以って善に導き、莠言(いうげん)(あしきことば)

※ 「増殖難読漢字辞典 様より」
 http://xn--i6q76ommckzzzfez63ccihj7o.com/honbun/zoukan-683c.html
《【莠】》 1

 《はぐさ。稲に似ているが、葉ばかりのびてみのらない雑草。えのころぐさ。
 善に似ているが、中身は悪なもの、まやかしもののたとえ。
 みにくい。》

《【莠言】ゆうげん
 もっともらしく見えるが、悪意のあることば。まやかしのことば。》

以って不善に導き、吉凶栄辱(きっきょうえいじょく)皆口より招く所なり、
今第三爻は陰にして陽の位に居る、不中正なり、陰智(いんち)ありて
剛愎(がうひつ)(ごうふく)なりとす、巧言令色を以って悦び与へ、
二と四の陽をして我に来たしめんとす、之(これ)を 来兌凶 と謂(い)ふ

、己れ三の陰にして、下第二爻の陽に私比(しひ)(したしみ)し、或いは
第四爻の陽に密比(みつひ)(したしみ)して、二四両比の己(おの)れを
悦び来るを求むる者なり、是(こ)れ先には衆に悦びを与へて、我に来ら
しめ、後には衆より大(おおひ)なる悦(よろこび)を我に来たさんことを

図(はか)る者なり、某氏は元来貞操堅(かた)からず、悦びを得んとする
に当りては、智徳晦(くら)みて、後日の害を思はざる者とす、

某氏、今遠方に在り、悦びを欲して来るは凶なると占す、』

///// 呑象テキストここまで /////



 ◇「参考過去ログ引用」(呑象テキスト&占例はこちらへ)
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/41438374.html
 2014/11/235:24
 metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
 【民間防衛】11.18 水産庁前緊急抗議行動 「兌為沢 三」

 ---略---

 ◇「サブタイトル」
 《後日の害を考えない者》とは。


 ---略---

 ◇◇ 
 ということで話を元に戻しますと、
 この卦は裏事情として「艮為山」(|::|::)の二心あり、
 世間目線での「震 四」(::|::|) 「震蘇々。震行无わざわい」
 年筮後始末でまたやりますが、これは今年の韓国に出されていた爻であり、
 セオル号での沈没事故、そして地下鉄での災害があったわけです。

 長男としてみれば、その気力無しの爻
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~

  なのでチャンネル桜の方々がデモをやったのもむべなるかな。

 変卦が「沢天夬」(:|||||)(:||:||)
 その云うべき発言もなければ、やるべきことも事なかれ主義にして
 蓋しておしまいの象。・・・
 ~~~~~~~~~~~~~

  後日の害を考えぬ者として呑象嘉右衛門さんは指摘されているようですが、
 やはりこういったことを是正できるのは政治の役目です、
 ですから「家人」たる国民の民意もそうですが、言われる前に、政治が
 動くべきなのですね。 


 ---◇「離 四」
 「恩をかけても仇で返し、話し合いの通じぬ爻」

 ///// 引用ここまで /////




 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/43876176.html
 2015/5/36:8
 metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
 『【余命3年時事日記】 「 ---略--- 」国大気汚染の元凶はウラン
 混合石炭と衝撃の報告 』 「旅 三」「継続 追加雑談 」

 ---略---

 これを
 「兌為沢 三」(:||:||)変卦「沢天夬」(:|||||)
 「六三、來兌。凶。」「象伝曰。來兌之凶。位不當也。」

 と云うようです。
 おそらくは出資、投資詐欺のようなものもこれになるかと思われます。
 ちょっと眉につばつけて考えればそんな金利が出るはずが無いというのが
 解る筈なのに ・・・
 というのがあるわけですからね。 

 以前から書いているように、要するにこれ等の根源にあるのが「家人」国民の
 枠を取り払って「外国籍」の方々に「家人同等の権利」を付与させたことに
 あるわけです。

 そのために作った政治力「○主党」さんが裏返ったのです。
 いずれにせよ、旅人在日の方々は「兵役の義務」「納税の義務等々」を
 なんとか「咎」なくお勤めできるよう祈念する次第。 

 今後とも「帰妹」「歸妹、征凶。无攸利。」のものは指摘していく
 つもりでありますし、旅人在日の方々も祖国に対して批判すべきは批判する
 癖をつけられてはどうでしょうか。

 ///// 引用ここまで /////


※ ここでも旅人在日の方々には警報啓蒙を投稿してあったわけです。


◇◇ 結論

 謂うまでもなく、臨済宗もその系譜に連なる禅宗の開祖は「面壁九年」の
達磨大師、
達磨大師は一体どこを拠点にしたかといいますと皆さんご存知の
「嵩山少林寺」、

曰く「少林寺拳法」の総本山なんでありますな。 ^^)  
そこにはなんと「武僧」という方々が禅の修行と同時に武術の修行を
重ねておられるわけであります。


ではこの嵩山少林寺と縁のある少林寺拳法をやっている方のHPから少し引用
してみましょう、

 「丸廉余滴様 HPより」
 http://marukado.net/tokutyou.html
 《少林寺拳法の特徴 》

 《第一章 拳禅一如けんぜんいちにょ  体と心を同時に修養する》

 《第二章 力愛不二りきあいふに  力と愛が調和して一つになる》

 《■平和で幸福な理想境を実現するためには
   少林寺拳法の第二の特徴は、「力愛不二」ということです。これは、
 人間が「霊止(ひと)」として生きてゆくためには、そしてまた正義正法
 (しょうぼう)を守り、平和で幸福な理想郷を実現するためには、
 愛と慈悲ばかりでなく、理知と力も必要であるということです。
   いざというとき、役に立つのは力であり勇気です。不正や悪を倒し、
 社会の平和と幸福を守るのも力であり行動力です。確かに愛や慈悲の
 ない理知や力は暴力になりますが、同時に、理知や力のない愛や慈悲は、
 まったくの飾り物であり、無力です。》


 《■力と愛、理知と慈悲とが一体になるとき
   ところで、「許す」ということは、「許す」ことのできる立場と力の
 ある者だけにできることです。強盗に入られて手足を縛られた者が、目の前
 で家族に暴力をふるわれるのを見ながら、どうすることもできないときに、
 その強盗を「許す」などといえば、それは滑稽なだけです。それは「許す」
 のではなく、「あきらめる」ことであり、卑怯者の論弁にすぎません。

   力も愛も、共に同等の価値と重要性を持っています。どちらも欠くことは
 できません。》

 ///// 引用ここまで /////


 この臨済宗の僧侶がどうこの「力愛不二」に反論されるのか 
聞いてみたいものです。
( 國を奪われ焼身自殺までされているチベット僧の方々をどう思うかも。
  というかこの河野氏は太極拳の師範のようですね。 )


ということで本題に戻って
 世の中はキレイ事だけで廻るものでも無し、
( 自分の発言がどう使われるかはよく鑑みるべきかと思われます。)

日本でのほほんと宗教をやっていられるのも、米国の軍事力、核の傘
あればこそですしね、
( 裏事情が艮為山 これは例によって○日新聞さんのスタンスも意味する。 )

抑止力(軍事力)なしに平和というのはありえない話では無いでしょうか、
現にイスラム国人質事件なんてのもあったばかりですし、 
韓国による竹島不法占拠時の日本漁船不法拿捕 殺害、
北朝鮮による拉致事件だって日本が当事者です、

 ではこの僧侶は拉致被害者になんと受け答えするのか。 ?
( 泣き寝入りするのがホトケの教えとでも謂うのか。 ?)  

だから呑象テキストに「後日の害を考えない者」と云われるのではない
でしょうか。


◇◇「 力愛不二 私見 」

私見ではありますが、暴力にせよ、原子力にせよ、これは「管理」される
べきものであると思うわけです。
「位の当たる」「坎」(:|:)にて管理されねばその力は暴走し社会に
迷惑を及ぼす。

不当な暴力に対しては「法によって管理されし力、警察力をもって制御」
すべきものであり、

原子力の火はそれに対応するだけの「制御力」を以って管理すべきものでは
無いでしょうか、
力には拮抗するだけの「力」が無ければそれを無害化できない、

これは後に書くつもりですが、「蠱敗の毒」に対応拮抗する「医薬品」
の力と同じだと思われます。

「蠱敗の毒の力」に対応拮抗するにはどうしても「医薬品」の力を必要と
するのです。

今の安保法制の話題も同じようなものでは無いかと思う次第。
私はこの臨済宗の僧侶の方は「適切に使う医薬品」を否定する論理だと
思うわけです。 
( これは言い過ぎでしょうか。 )



「艮為山 三」(|::|::)変卦「山地剥」(|:::::)
「九三、艮其限。列其夤。厲薫心。」
「象伝曰。艮其限。危薫心也。」

 この爻は我が国初代首相である「伊藤公」が暗殺される前に易から提示
されていた爻です。

 ◇「参考ウィキペディア」
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%B3%B6%E5%98%89%E5%8F%B3%E8%A1%9B%E9%96%80
 《西郷隆盛、大久保利通、伊藤博文の死期の卦までも立てたといわれている。
 特に伊藤の時に立てた卦は艮が重なる艮為山で、重艮が安重根を指している
 として、暗殺者の人名も当てたとされている[20][注 2]。しかし伊藤の死を
 予見しながらも、伊藤の決意を翻すことができなかったことから、
 これ以後、他人を占うことはなかった。》

 
 この卦は今回のテーマ得卦であるところの「兌為沢 三」が裏返ると
為るんですね。
ということは、下手すると老師の提示した「安保法制単なる反対」といった
理想であってはかえって米国の離反を招き、日本国民誰かが犠牲になる
といった未来を招きかねない。

今の米大統領選挙に於いても、そもそも米国が日本の手足を縛っておきながら
こういう防衛協力に対して消極的な日本の姿勢を批判する大統領候補も
いるわけですからね。

「水と安全はタダのように観えてタダでは無い」

日本が単独で防衛できるならいざしらず、戦後世界のヒエラルキーに於いては
どうしても米国の傘を借りるより無いのであるから
ちゃんと現実を見据えた発言をすべしということでは無いでしょうか。

くどいようだがチベットの惨状を目にしながら国民を守るための取り組み
まで否定するようであってはならない、
そういうのは逆に智慧の否定かと思われます。


「震為雷 二」(::|::|)変卦「雷沢帰妹」(::|:||)
「六二、震來厲。億喪貝。躋于九陵。勿逐。七日得。」
「象伝曰。震來厲。乘剛也。」

この爻はイモト女史がエベレストにチャレンジした際に雪崩警報を書き、
実際その雪崩が起きた爻です、

この「震為雷」政策をとっているのは韓国であり旅人さん方の祖国であり、
そちらに志のある○日新聞さんなんかもこの枠組になるわけですが、
韓国が竹島を不法占拠する際に我が国の漁民拿捕虐殺 をしたのも日本の
防衛力空白期に於いてです。

前例が何も無い状態で安保法制反対を謂うのであれば、まだ許せるわけ
ですが、こういう前例がある中で常日頃韓国よりの言論のメディアが
こういう報道、広報をするのはいかがなものか。

易がこれを出してきたからには、何かしらの有事を考慮しておかないと
いけない、
となれば、日本国の未来を憂う方々はこの新しい「安全保障」の枠組みを
しっかり議論頂きたいということになる。


「雷水解 初」(::|:|:)変卦「雷沢帰妹」(::|:||)
「初六。无咎。」
「象伝曰。剛柔之際。義无咎也。」

この爻の趣旨としては、論理的に思考してその「帰妹」の「誘導」には
乗らないようにせよ、ということです。
であれば「无咎」(なしとが)とすることができる。

観ての通り易が出してきた象辞は全部つながっているのが解るのでは無い
でしょうか。
そもそも米国と日本で日本の防衛を分担しているのですから「艮為山」
「震為雷」なのであり、

日本側の手足を縛ったところで先に書いたような「山地剥」の未来ができて
しまう。

智慧の宗教である仏教の看板を持つ者であれば、きちんとした未来像を
示せるはずです。
( 禅の修行者がその程度の対案を示せないはずは無い。)

でなければ
「山地剥 初」(|:::::)(|::::|)
「初六、剥牀以足。蔑貞凶。」
「象伝曰。剥牀以足。以滅下也。」

初爻一般国民の生命が「蔑貞凶」「以滅下也」となる。
仏教者としてこんな無責任なことは無い。


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*** 追加修正 ***

※「訂正の投稿時間は 2015.08.30 午前10.20 頃」
(ブログ側は後編集付け足しのみになるので時間を入れます。)

表題「兌為沢 四」になっていますが、正解は「兌為沢 三」
ですね、
( ケアレスミス ) 

謹んでお詫び申し上げます。
ツイッターは投稿後の後編集が出来ないのが占術向けなわけですが、
削除して投稿し直すと、途中で投稿できなくなったりするんですね、
なので ここで訂正投稿お詫びしておきます。

 この手の間違いは呑象テキストにすらありますので、metujin  如きが
間違えるのはご勘弁頂きたい。

易からの追加で、「師 三」「无妄 上」が更に提示されたわけですが、
チベットが國を失った要因の一つにこの「无妄 上」があるんですね、
(|||::|) これは何を意味するかと謂うと、

本来「離」(|:|)の宗教のはずの
仏教が「天」(|||)として神様や権威の仏教に成り下がった
と謂うのがあるんですね。

だから盲目になってしまった、
故に国民は「上九、无妄。行有眚。无攸利。」となってしまうわけです。
これは災害の象辞です。

「師 三」はこれは誰しもが危険な凍った路面とでもいいますか、
こうなると余程の方でも転ぶ懸念がある。

三界の導師たる禅者がこのようなことでどうするのか、
そもそも日本の仏教は大乗仏教です、であるなら多くの方々が災害に
はまる懸念のある側に世論を誘導しないことです。

もしかしたら、削除して投稿しなおすかもしれないですね。 
( この時間ですとフォロワーさん方のタイムラインに影響を与えるかも
 なので私も動けないんですね。 )


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