2015年8月19日水曜日

ツイッター篇共通 『【政治】沖縄県・翁長知事「弾道ミサイル技術が発達しているので米軍は 抑止力にならない」と沖縄県民の生命財産を守る行為を否定』 「水火既済 初」





ツイッター篇共通
『【政治】沖縄県・翁長知事「弾道ミサイル技術が発達しているので米軍は
抑止力にならない」と沖縄県民の生命財産を守る行為を否定』
「水火既済 初」

◇「サブタイトル」
『鯖江市の反省を沖縄に活かすために。』


◇「記事掲示板引用」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsalpha/1439816558/
【政治】沖縄県・翁長知事「弾道ミサイル技術が発達しているので米軍は
抑止力にならない」と沖縄県民の生命財産を守る行為を否定

---略---

ソース:http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150817-OYT1T50013.html?from=ycont_top_txt

---略---

3 :名無しさん@15周年:2015/08/17(月) 22:04:08.57 ID:jpIc5/OuU
フィリピン、

はい論破、って言われるが。

4 :名無しさん@15周年:2015/08/17(月) 22:05:37.84 ID:9Sd1KrsRD
ふつうに考えたら「じゃあ日本も弾道ミサイルを持たなきゃ」になるんだが
そうならないのは異常者の証だね

///// 引用ここまで /////



◇参考過去ログ引用
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/06/blog-post_7.html
2015年6月7日日曜日
ツイッター篇共通 『ガースー長官 「翁長もわざわざ米国まで行って辺野古
しかないと認識 したと思う。あと対案あるなら示して」』 
「沢火革 三」

---略---

◇「サブタイトル」
『「革 三」爻解説、仏道篇。』 

『もっといいますと、この稼業に励む、勉励すると云うのは「執着」という
よりは別名これ「精進」と云うのですね。
なので仏道に限らず「精進」と云う徳目が世間では尊ばれるわけです。』
 
『となれば、これは仏教に限らず「道」に未熟な者であるとして、「小僧」
(見習い)と称されることになる。』


///// 引用ここまで /////


◇「記事掲示板引用」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1438868007/
【沖縄】翁長知事、谷垣氏に「ぜひとも力をお借りしたい」と
予算3000億円要求 [08/06]

---略---

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150806/k10010180771000.html

///// 引用ここまで /////






◇「問筮」

『 世界最強の米軍が抑止力にならないと云うのなら対案を示すべきでは
無いか。?

それは米軍撤退後のフィリピンの惨状例を敢えて無視する発言にも観える
のであって、知事というよりはも大人としての発言にも遠いのでは無いか。

この危なっかしい翁長知事発言の陰陽とは一体何か。』

『水火既済 初』



「卦  辞」
「既済。亨。小利貞。初吉。終乱。」


「水火既済 初」
主卦「水火既済」(:|:|:|)
変卦「水山蹇 」(:|:|::)
「初爻  爻辞  曳其輪。濡其尾。无咎。」
「その輪を曳き、その尾を濡らす。咎なし。 」
「象に曰く、その輪を曳くとは、義として咎なきなり。 」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760560
国会図書館蔵 高島易断増補版 信之巻 コマ番「65-」
「既済 初九」占例
「勝手意訳につき、原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

『「占例」明治二十一年、縉紳(しんしん)某きたりて、運気を占(うらな)はん
ことを請ふ、乃(すなは)ち筮して、既済の初爻を得(え)たり 

爻辞曰。曳其輪。濡其尾。无咎。

断に曰く、既済は陰陽各々其の位を得(え)て、事物既に整(ととの)ひたる
の卦なり、故に既済と曰ふ、今初爻を得(う)れば、新たに事を企(くわだ)つ
るに利(よろ)しからず、唯旧(ただふるき)を守るの時なり、然(しか)るに
足下(そっか)(貴殿)人の困難(こんなん)(くるしみ)に陥(おちい)りたるを

助けんと欲し、動きて為(な)すことあらば、
半途(はんと)にして、気力疲れ、啻(たま)に事の成(な)さざるのみならず、
わずかに帰(かへ)るを得(う)るの時なり、
之(これ)を 曳其輪、濡其尾、无咎 と謂ふなり、此の爻は馬車に乗りて
河(かは)を渡(わた)らんとし、水勢強(すいせいつよ)くして渡ること

能(あた)はず、半途にして帰(かへ)るの際、馬の尾を濡(うるほ)し、辛
(から)ふじて其の危難(きなん)(あやうきなん)を遁(のが)れ帰(かへ)るもの
の如し、足下(そっか)(貴殿)常に職を守りて安然(あんぜん)たるべきに、
情実(じゃうじつ)ありて已(や)むことを得(え)ず、外事(がいじ)

(ほかのこと)に関係(くわんけい)(かかりあひ)し、迷惑して退(しりぞ)くの
時と占す、 』

///// 呑象テキストここまで //////





 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/42872508.html
 2015/2/215:43
 metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
 『【社会】「雪国なのに、なぜLEDにした!」LED信号機、雪付着し  
 見えなくなる事例頻発 』 「山火賁 初」

 ---略---

 実際は右か左かにポールが立っているわけですが、そういうことです。
  _________________
 ( |::|:|         )  こんな感じかな。 ^^) 

 それで変卦側が「艮為山」(|::|::)として信号機の信号ランプが
 初爻たる一般運転者に見えない状態なのでありますから、 

 易の表現力というのは凄いものだと云えるのではないでしょうか。
 そして世間目線での内情互卦が「水山蹇」(:|:|::) 信号が見えない
 ので車が進めません。
 ~~~~~~~~~~

 ---略---

 ◇「水火既済 初」(:|:|:|)変卦「水山蹇」(:|:|::)
 「初九。曳其輪。濡其尾。无咎。」
 「象伝曰。曳其輪。義无咎也。」

 これも秀逸ですね、初爻は一般の方々の位置でもあり、それが「離」「艮」
 で見えたり見えなかったり。

 既済なので多少電力がかかったところでLEDにする必要もなく、既存の
 熱を発するタイプでいいわけですね。
 そうするとその 信号の輪が見えるようになって解けた雪が流れる。

 「曳其輪。濡其尾。无咎。」

 この辞のまんま。  

 易が指摘してくるものはこういう感じになるわけです。

 ///// 引用ここまで /////


◇ この解説でも説明できるわけですが、もう一つ占例を挙げてみましょう。
 ( 昨日解説済みですが、また投稿します。)

 ◇「◇参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/38089901.html
 2014/5/141:32
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇 休業の休業
 『売り上げ3分の1に…鯖江の眼鏡製造会社が破産[5/10]』 『雷水解 上』

 ---略---

 □「サブタイトル」
 『天子用の公とAパターンBパターン&綜卦からもってくる
  パターン分け。』

 ---略---

 「雷水解 上」
 主卦「雷水解 」(::|:|:)⇔世間目線「水山蹇」
 変卦「火水未済」(|:|:|:)⇔世間目線「水火既済」

 この爻は

 □
 古い病気があって仮にそれを放置してしまった
 場合は山本氏のように残念ながら、或いは韓国の古里原子力発電所の
 ように、引き続き事故をやってしまう、・・・
 これが一つのパターン、

 □
 もう一つには「笹子トンネル天井板落下事故」に観られるように、そこで
 対策を打ってしまえば、後には影響しないといったパターンに
 わけられるわけです。
 「雷水解 上」上爻なのでトンネル単体としてみれば天井に「解決」すべき
 懸念ありになるわけです。

 笹子トンネル事故の場合はこれは誰が観ても対策無しには危険だと云うのが
 観えているわけですので、これは当然他のトンネルも手が打たれ「既済」になる
 わけです。

 世間目線(一般トンネル利用者)でいいますと、これは

 A「水山蹇 初」(:|:|::)「往蹇來譽。」

 B「水火既済 初」(:|:|:|)「曳其輪。濡其尾。无咎。」

 初爻と云うのは一般の方がトンネルを利用すると云うところですから当然
 下であり初爻になるわけです。

 □初爻一般の方はそのトンネルなり原発なりは改修工事が「既済」「无咎。」
 とならない限りは使わない方がいいですよ、となるわけです。「往蹇」


 ☆☆ 易は本来天子が使用される公としての占術ですから、
 「五爻君子統治占」
 です、なのでこの目線からですと、一つのトンネルで事故があった事により
 他の該当するトンネル全て点検せよとなったわけですから、

 「雷水解 上」変卦「火水未済」(::|:|:)(|:|:|:)
 「上爻  爻辞  公用射隼于高よう之上。獲之无不利。」
 「象に曰く、公もって隼を射るとは、もって悖(もと)れるを解くなり。 」
 ※(典拠は「岩波文庫易経」ヨリ、以降引用は同左)

 「もって悖(もと)れる」他のトンネルも点検しその災害懸念を「解くなり」
 となるわけです。

 ///// 引用ここまで /////

◇◇ 結論の前振り、

 鯖江市のことは今更解説不要だとは思いますが、

 ◇「記事掲示板引用」
 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1399716029/
 【社会】売り上げ3分の1に…鯖江の眼鏡製造会社が破産

 ---略---

 43 :名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/10(土) 19:17:43.33 ID:8zuT62Wv0.net
 >>27
 1980年代に中国から鯖江市に「パンダをあげるからメガネフレームの作り方
 を教えてくれ」との打診がありました
 当時の鯖江市長は了承し、メガネフレーム製造技術を中国へ教えました
 そして中国からレッサーパンダが届きました
 鯖江市のめがね産業は壊滅しました

 おわり

 ///// 引用ここまで /////


 ジャイアントパンダを貰うはずが貰ったのはレッサーパンダであり、
地場産壊滅のおみやげまでもらったわけですね。しかも相手は今回のテーマ
に沿う中国になるわけです、

それでこの構図は逆もまた真なりでありますので、
(「水火既済 初」(:|:|:|)を軸に観るということ。 )

「雷水解 上」
「雷水解 」(::|:|:)⇔世間目線「水山蹇」
「火水未済」(|:|:|:)⇔世間目線「水火既済」

「水火既済 初」
「水火既済」(:|:|:|)⇔世間目線「火水未済」
「水山蹇 」(:|:|::)⇔世間目線「雷水解 」


とすると、鯖江市長さんのような「以解悖也。」
「悖(もと)れる首長さんには解職」してもらうなりしてもらわないと
 ・・・・・・

◇◇ 結論

 既に信号機の占例で答えは出ているわけですが、

《◇「水火既済 初」(:|:|:|)変卦「水山蹇」(:|:|::)
 「初九。曳其輪。濡其尾。无咎。」
 「象伝曰。曳其輪。義无咎也。」

 これも秀逸ですね、初爻は一般の方々の位置でもあり、それが「離」「艮」
 で見えたり見えなかったり。

 既済なので多少電力がかかったところでLEDにする必要もなく、既存の
 熱を発するタイプでいいわけですね。
 そうするとその 信号の輪が見えるようになって解けた雪が流れる。

 「曳其輪。濡其尾。无咎。」

 この辞のまんま。》

 ///// 引用ここまで /////


 沖縄の土地柄からして、独立して大国相手にやっていけるかと云うならば
それは無理。
であるならば、組む相手は「法治国家」しか無いわけです。
日米同盟を捨てていったどこに行こうというのか。 ?

翻って翁長氏が大好きな中国という国家がそれに該当するでしょうか ?
パンダといいつつレッサーパンダが帰ってくる国であり、鯖江市の惨状を
観てそれでも志をそちらに寄せるなどもう普通の次元では無い。


 ◇「記事掲示板引用」
 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1438868007/
 《【沖縄】翁長知事、谷垣氏に「ぜひとも力をお借りしたい」と
 予算3000億円要求 [08/06]》

 
 これを観るだけでも、沖縄が「頤」(|::::|)たる「始末」を
失い、やることなす事「不始末」だらけになった韓国の香りに近づいて
いるのが解るわけです。
( それは日本の公的○金をアテにするが故に発生した○下りの方々がやる
 箱物行政と同じ病気の一種です。)

これをもってしても、「以解悖也。」が必要なのが解るわけです。

米軍が抑止力にならないなどとおよそ、子供のような見識であって 
間違っても「公」の場で発言するようなことでは無い。

これも沖縄の民意でありますから尊重は致しますが、自分たちが韓国同様
の「始末」を失った疾(やまい)にあることは認識しておくべきでは無い
でしょうか。
これは大変危険なことだと思われます。


//////////////////////////

*** 追加雑談 ***

 昨日投稿の私の闘病録でもこの「雷水解」「未済」「既済」の見落とし、
& 悟りめいたものを投稿したわけですが、

※( metujin のはトンデモ理論ですから、鵜呑みにしないようお願いします。
 医療は必ず医師の指示の元やって下さい。)

 ◇参考過去ログ引用
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/45132133.html
 2015/8/185:49
 ② 閑話休題 metujin 闘病録 発作モード再発湯治治療篇

 ///// 引用ここまで /////

「雷水解 上」(::|:|:)変卦「火水未済」(|:|:|:)

これはまったくもってその通りであって、見かけ「解」とはなっても
「病気はまだ未済」なのだと易が指示してくれていたわけです。

だから気管支に誤動作を生じさせる残留ケミカルに対抗拮抗する医師からの
投薬を削ったりすると当然ぶり返すことになる。
( これは根本的対策をせずに全電源喪失をやった古里原発に同じ。)

「解 上」の「象伝曰。公用射隼。以解悖也。」
悖(もと)れるを解く也、とあるが、これは悖(もと)れるものを解くだけの
条件が揃ったのであるからそれを解け、というのが正しい読み方なのでは
ないでしょうか。

あとで書くかとは思いますが、少し触れると私はこの「残留ケミカルを排除」
するという観点では無い観点でいままで「某療法の寫法」を眺めて
いたわけですね、

だから知っていたにもかかわらず、無駄な苦しい時を過ごしてしまった
わけです。
価値あるものが目の前にあったにもかかわらずそれを真に使うことなく
苦しんでいた。
( ほんとうにバカだなあと思います。 )

◇◇
 テーマを元に戻して、
この構図は沖縄の方々にも当てはまるのであって、「法治国家」日米同盟の
傘の下にあるというのはどれだけありがたいことであるのかが
解っておられないのでは無いか、

私は翁長知事を観ていると、どうもこの「法治国家」の傘を捨てて
支那といった「人治国家」になびいているように観えるわけですね。

この「既済 初」は先に書いたように今のままを堅持するのを推奨する
爻です。
したがって今翁長知事がやっているようなことは危険なことであると
再度念を押しておきます。


「山風蠱 二」(|::||:)変卦「艮為山」(|::|::)
「九二、幹母之蠱。不可貞。」
「象伝曰。幹母之蠱。得中道也。」

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
国会図書館蔵 高島易断増補版 義之巻 コマ番「50-」
「山風蠱 大象解説」
「勝手意訳勝手解釈につき原文の確認と文章利用の際は一報を」

『 大象曰。山下有風蠱。君子以振民育德。

山下に風ありとは、巽の風、艮山の下に在るを謂ふ、風にして山下の岩穴
(がんけつ)(いわあな)に入るときは、回旋(かいせん)(めぐり)鬱滞
(うったい)(とどこおり)して、條達(じょうたつ)(とほり)動とう(うごく)
することを得ず、故に物腐壊(ふかい)(くさりやぶれ)して虫を生ず、

之(これ)を蠱(こ)と謂ふ、---略---』

破壊は何も外からの攻撃といったことから起きるだけでなく、内側が腐って
内部からの破壊もまたあるのだと言う。
沖縄のような土地も亦然り、

易が「蠱」を提示してきたからには、この疾(やまい)が生じてしまった
ということであり、
これはチベットやウィグルといった土地を再度思い起こすべきでは
ないだろうか。
( 侵略は何も外からくるとは限らない。)

沖縄の方々はもう既に王手がかかっていることを理解すべきということに
なる。


///////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿