2016年1月4日月曜日

ツイッター篇共通 『 2016年 ④年頭ご挨拶 』「天雷无妄 二」 『「大有 上爻」をお勧めするにあたって補記 』





ツイッター篇共通
『 2016年 ④年頭ご挨拶 』「天雷无妄 二」
『「大有 上爻」をお勧めするにあたって補記 』


◇「サブタイトル」
『 「坎 離」=「管理」と「器」が無ければ持ちきれない。』


◇ 本来は従軍慰安婦問題裏付け資料を投稿する予定でしたが、
フォロー解除された方もあり、つらつら反省&筮するに思うところ
あって④を作ったわけです。

( 私のツイッターは批判した所の監視の方が多いようなので別段増やし
てどうのこうのと云うのはありません。
この前は危険な方々を振りほどくのに必至でしたからね。 ^^))

{旅人さん相手の批判は生半可な覚悟で批判なぞできないわけですね。
なので昔は裏書庫まで作ったわけであり、易から私への警報は
例によって

「離 四」(|:||:|)(|:|::|)
「九四、突如其來如。焚如。死如。棄如。」}

厚く熱した鉄板の上での批判という感覚だったわけですね。

ただ、私の闘病録一つとってもよく読んでもらえば読者様総ての利益に
適うものであると自信をもっていえます。
(不遜ですが、むしろ読まないのは損だと思います。)

なので旅人さん方も metujin を憎んでもらって構わないですから、
よく読んで頂きたい。

( そもそも私の呼吸困難の話は批判相手である旅人さん方への自虐ネタ
 として始めたわけですね。
 metujin をイジメても既にこんなんですよということで、・・

 ところが今ではそれが裏返って、リアルタイムでの克服経過報告に
 なったわけです、これはおそらく同病の方々への希望として機能する
 のでは無いでしょうか。)

◇◇
 それで本題ですが、「当てもののご利益」をお求めの方々に進言
したいのは、
あの「宝くじを当てる」という陰陽は、「天雷无妄」(|||::|)
の人災、天災の陰陽であり、その同じ「箱」の中に入っているということ
なんですね。


 ◇「参考過去ログ引用」(詳細はこちらを参照の程) 
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/34770601.html
 2013/12/103:17
 metujin ekikyouo 日誌、ショートコメント。共通。
 「易と当てもの、投機、宝くじの当たりと災難は同じ箱。」
 「天雷无妄 二」

 ---略---

 □「サブタイトル」
 『易の側としては災難招来には協力するわけにはいかない。』

 ///// 引用ここまで /////

紛らわしいので別途に引用しますと、

 ◇「◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/34107612.html
 ---◇「天雷无妄 六ニ 附言 」
 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760546
 典拠 高島易断 巻第 五
  「国会図書館蔵、高島易断 无妄 六ニ  コマ番 8 」
 (合略仮名、当用漢字に無キは修正の後引用)
 
 ---略---※(原文は引用先を参照の程)

 ※※「勝手意訳」

 『附言、余易を読むの初め、この无妄のニ爻に於いて。その理を解する
 能わざるに(理解できずに)苦しむ。今この占に於いて、ようやく之を
 悟了するを得たり。すなわち時と災との二時を発見したればなり、それ、
 「耕して穫らず」と「耕さずして穫る」と、その共に常理に無き所
 にして、ただこれ、時の勢いなり、読者文義の誤読なりと咎めて、
 余が断を怪しむことなかれ。』

 ※『 耕して穫るも、耕さずして穫るも、どっちも常理に無いところ
 であってこれは、ただこれ、時の勢いなのである。』

 ///// 引用ここまで /////

◇ 私思いますにこの「无妄」の卦は経験豊富な親方に就いて
人災、天災に対処する管理を学ぶ陰陽です。

なのでその始め踏み出しに於いて、「天地否の天雷」さんと、
「天雷の天雷」さんという二種に別れるわけですね。

「初九、无妄。往吉。」この辞は世間目線反省を積み重ね「大畜」と
なったベテランの指導を受けてそのリスク管理技法を学んだ方がこちら
の「天雷の天雷」さんとなるわけです。

それに対して世襲「天地否の天雷」さんといった当てものまたは、
ペーパー試験、マークシートで高い点数をとって高い
地位に登るといったことは結局「白黒オセロゲーム」の如くなのであって、
結局最後は昨日書いた

「地天泰 上」(:::|||)(|::|||)
「上六、城復于隍。勿用師。自邑告命。貞吝。」
「象伝曰。城復于隍。其命亂也。」

その壮大なお城も上爻まで至れば「空堀」に帰る。 ・・・

なので、テーマに入れた「坎離」=「管理」そしてそれを容れる器が
無いと持ちきれないわけですね。
( たしか宝くじが当たった方を追跡調査した報告があって
 その結局のところは良いくないんですね。)

結局これも「白黒オセロゲーム」になってしまったわけです。
(:::|||)は「マークシート」「オセロゲーム」の象です。

なのでこれを前提に私の「禍福は糾える縄の如し」
「占いは裏付けを取る也、裏綯う也」を理解して頂きたいと思うわけです。


 私事帰省したお局様の疾(やまい)見本である親族○が居るわけ
ですが、例によって
自己中傲岸不遜論理否定が治って無いようなんですね、
( これでは私が希求する管理の鍵は預けられない。)

{ この方が私が口臭を是正するように述べて昔はしっかり是正した方
 それが今では立派なお局様の疾(やまい)に }

( こうなると批判忠告は総て悪と見做して弾くようになるんですね、)

私ははっきりいって論理否定を多用する「お局様の疾(やまい)」から
私が推奨した「胃腸洗浄剤 瀉下薬」を否定し便秘から直腸癌になった
我が親の例、

そして原発災害での○電「TEPC○」さんの例をもってしても修正は難しい
ものと思っておりますが、○○○○の務めとして最低限「警報」だけは
述べておこうと思うわけですね。
私以外には忠告する者は皆無でしょうからね、社内的にも上になった
ようですし、・・・

あとは受け取る側の器の問題ですからね、

ただ、ここの読者様方にはその器と「坎離」「管理」を育てる方策を
書いておきたいと思うわけです。
いかなお宝も、当てものも「坎離」「管理」見合うだけの「器」が無ければ
いつかはオセロゲームの如くになるわけですね。

「大有」のお勧めをするにあたって抜け落ちていたようですから
付記としておきます。


◇「易より追加」
「火風鼎 四」(|:|||:)変卦「山風蠱」(|::||:)
「九四、鼎折足。覆公餗。其形渥。凶。」
「象伝曰。覆公餗。信如何也。」

この爻の見本は東芝さんですね、今スッタモンダしていますが、

 ◇「参考過去ログ引用」(2011年4月16日 ツイートの始末)
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/07/blog-post_25.html
 2015年7月25日土曜日

 ---略---

 ツイッター篇共通
 『「社長に怒られるから利益水増し」 東芝、会計管理の呆れた実態 』
 「鼎 四 問筮始末」


 ◇「サブタイトル」 
 『 尖閣諸島にちょっかい出してくる中国公船を撃沈することも、
 「大院君」にしても、陋見浅識で世界の大勢が観えていないのが解るのでは
 ないでしょうか。
 ( お前もだ という突っ込みは無しで ・・・ ^^))  

 こういう方をして、

 『易経 繋辞下伝
 「子曰。徳薄而位尊。知小而謀大。力小而任重。鮮不及矣。」
 「岩波文庫易経下巻」266p 
 「子曰く、徳薄くして位尊く、知小にして謀(はかりごと)大に、
 力小にして任重ければ、及ばざること鮮(すくなし)。」

 と云うようです。』

 ///// 引用ここまで /////


 易が追加で呉れたわけですが、これが上記私が書いた懸念見本に
なるわけです。
「大有」たるものを推奨するからにはリスクも書いておかなければ
片手落ちとなるわけです。


//////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿