ここはブログ主の「metujin」が社会問題その他「易」に 尋ねたものを解読する「易卦妄想ブログ」です。 metujin ekikyou 日誌は易卦妄想ブログですので 一切の責任の類は負いかねます、了解の上読んで下さい。 典拠は主に「岩波文庫 易経」を引用させてもらっています、 我流でありもし万が一参考にされる方がいた場合は迷惑をかける 可能性もありますので注意事項にも目を通して貰えればと 思います。注意事項アドレスは以下。 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/04/metujin-ekikyou-metujin.html http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/6458861.html http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/06/metujin-ekikyou.html ◇人が欲しがる未来情報の種別、君子用 小人用。
2016年1月9日土曜日
ツイッター編共通 『「天風女后」(|||||:)「お局様の疾(やまい)の行き着く先』 「親の直腸ガン手術雑記」
ツイッター編共通
『「天風女后」(|||||:)「お局様の疾(やまい)の行き着く先』
「親の直腸ガン手術雑記」
◇「サブタイトル」
『 企業も個人も同じような陰陽見本 』
◇ さて以前アナウンスした通り
私事私の親が脳溢血の手術に続いて
今度は直腸ガンから人工肛門への手術となりましたので、陰陽面に
於いて感想を書いてみたいと思います。
私の喘息呼吸困難闘病録には詳説してあるわけですが、
なんとか、自分の疾病には目鼻をつけたと思ったら今度は親がかようなことに
なったわけです。
不幸中の幸いといいますか、なんとか自分の呼吸困難には目鼻をつけ
た ? という段階まで戻しましたので共倒れだけは防げたものと思う
次第。
以前も何度か書きましたが、若い頃に胃腸の病気をやって某療法
(胃腸の洗浄剤、寫下薬等々)( アルファベットの後ろの方の ・・・ )
を見つけてなかったら今頃は親子そろって病院のベットだったかと思うと
ぞっとする次第。
(私に関しては若い頃の苦労は買ってでも・・というのは嘘では無かった
ようです。)
それで医師に呼ばれて
「五円玉トローチ状になった(ガン病変部)と切除した直腸を見せられた」
わけですが、
これが子供の云うことは何でも否定し、論理否定反転(論理回路のNOT)を
多用した我が親の行き着いた先になってしまったわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私がこの「胃腸の洗浄剤」「寫下薬」をみつけてからすでに三十年以上
経つわけで、しかも
親に教えてからすらかなりの年月が経つわけですが、
( これは大が小のような感じでやれる優れものなんですね、
しかも私の場合はかなりの期間卒業した感じで、便秘かな? と思った
時は牛乳の一リットルも飲めば数時間でトイレに ・・・ といった感じ
にまでなったわけですね。
世間広しといえど、卒業 ? できるようなのは他には無いかと思います、
胃腸系便秘に関してではありますが、)
( 私が呼吸困難治療に使った胃腸に付着した残留ケミカル排出のための
内科モードとはまた別 内科モードで使うときは徹底的にやらないと ・・・)
( あとリスクが全くないわけでは無いので念のため、医師薬剤師様の
範疇に触れますのでここには書けません。)
{しかもこれ自体は体内に吸収されるようなものでは無いわけですね、
(仕事をするのは水、) ですが親が使用した際はいかんせん毒が浮いてきた
ことをもって副作用ととったみたいで、・・・
つい最近まで、便秘がぁ、ヨーグルトがぁ とやっていたのは脱力するしか
無いわけです。
( 今にして思えばウオッシュレットなのに異様にトイレットペーパーの
消費が激しかったですからね、ということは。・・・)
これを書きますと、オイオイ それは直接関係無いんじゃないの ?
という指摘があるかとは思いますが、
便秘と直腸ガンの関連はまるっきり無いとも言い切れないのでは無いでしょう
か、
少なくとも私は関係あるものと思います。
以前から歯磨き粉の喩えを書いていますが、歯磨きをしなかった場合、
当然「蠱」である「歯槽膿漏」だの「虫歯」だのは覚悟しないといけないわけ
ですね、
歯磨き粉は体内に吸収されて何か仕事をするようなものでは無いわけです、
食べかすと一緒に体外に排出することで「大きな予防の仕事をするわけです。」
私は自分の親が子供の助言や意見はなんでも「論理否定」し
「天風女后」(|||||:)「お局様の疾(やまい)」から歯磨きを拒否して
とうとう「歯槽膿漏」になり、入れ歯になった様と風景がダブるわけですね。
入れ歯になる程度ならばかわいいものですが、これが直腸切除から人工肛門と
なると ・・・
◇◇ 「まったく同じような風景が原発批判 掲示板電力板で ・・」
以前から「福一原発災害」をやってしまった「○電」(TEPC○)さんを
「天風女后」(|||||:) これまた同じ「お局様の疾(やまい)」である
と批判してきたわけですが、
「天」(|||)たる官○の方々が○下りのために作る企業様はどうしてもこの
タイプになるわけですね。
これもまた「火風鼎」(|:|||:)では無く「天風女后」(|||||:)
になるわけです。
それで、古い読者様方は記憶にあるかとは思いますが、福一が破裂する
遥か以前に、
( 私も丁度電気の仕事を覚えてきた頃で生意気盛り ・・ )
某掲示板のしかも「電力の板」で原発問題に関して意見を述べたことがある
わけですね、
( 私は必ずしも原発否定派では無く、やるなら管理をしっかりしてもらう
のと、巨大電源にすると落ちた時がやっかいですので、分散型電源
を推奨したわけです。)
するとそこには電力の板なのに、電気の香りのしない方々が常○しており
なおかつ批判意見はすべて「蓋」していた方々がいたわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(つまりは論理否定 )
彼らの決めぜりふは決まって、反対するなら電気を使うな○云々 ・・・
後に私がそのときに書いた懸念の多くは例の、「計画停電」のときに現実化した
わけです。
( これは私が特別なわけでは無く、大規模なビルで定期点検やるような
業者様なら誰でも思いつくことです、
なので私が推測できなかったのは交通信号ぐらいの ・・・)
普通はどこでも
どこそこそのテナントさんの「金魚がぁ ・・」だの「冷蔵庫がぁ・・」
だのやってますからね。
◇
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
「国会図書館蔵、高島易断増補版 礼の章 コマ番 221- 」
「天風女后 解説 」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」
『 ---略---
女子と小人を遇するは、
---略---
但初爻の一陰、成卦の主なれば、下位に在りて、微なりと雖(いへど)も
、坤の霜を履(ふ)みて堅氷至る者にして、五陽を剥するの心を畜
(たくは)へ、未だ幾ばくならずして、遯と為り、否と為り、観と
為り、剥将(まさ)に至らんとす、蓋し(思うに)時運の変遷は、
陰陽消長の数に原(もと)づき、免(まぬ)かる可(べか)らざる者
あり、
---略--- 』
///// 呑象テキストここまで /////
◇ つまり「天風女后」(|||||:)の卦は、消長卦でありますので、
「天山遯」(||||::)「天地否」(|||:::)「風地観」(||::::)
「山地剥」(|:::::)「坤為地」(::::::)
となってしまうわけです。
となれば、大は「超巨大企業様」から小は「個人」に至るまで同じような
陰陽でその辿る順番まで同じなのが解るのでは無いでしょうか。
◇◇ これまた以前から書いていることですが、口臭の喩え、鏡の喩え。
親族○に対して口臭を指摘し、是正させた件は投稿済みですが、私は強烈な
口臭をもつ上司をもったことがあり、
その方の前では呼吸は言葉を発する呼気だけにして吸気はやらないという
変則的呼吸をやったりした記憶があるわけですね。
( これは正直辛いですね。)
齢を経てお局様の疾(やまい)を得たとおぼしき親族○に対しては
口臭の喩えを云い、
もしこの批判をモニターできなかった場合は、直接面と向かっては云えない
ものだから、別件で「イジメ」を受ける可能性を指摘したわけですね。
( これは易が指摘してきたので ・・ )
このお局様の疾(やまい)にかかりやすい、企業&女性の方々に述べたいのは、
お化粧するときに鏡を見るように、
批判は「鏡」と同じと思っていただきたい。
鏡が無ければお化粧できないのと同様、「批判や意見」をモニター でき
なければ、やがては上記「否」「剥」「坤」といった風景になりかねない。
( 私の親のように直接「否」「剥」になったりする可能性まである。 )
したがって企業様にしても、「批判」をモニターするぐらいが末永い利益
にとっては必要不可欠なものであることをご理解いただきたいと思う
わけです。
/////////////////////////////
*** 追加雑談 ***
なんでも否定反転から入る「論理否定」の場合は「オレ オレ詐欺」
といったものから守る分には強いですが、
すべて「否定反転」させる癖というのは、一面良い情報をも弾いてしまう
特性を持つわけですね。(|||)
(以前も書いたように我が親は死んだ弟の名前を騙った詐欺を防いだ例
がある。 騙る方も馬鹿ではありますが、)
これは我が日本国が鎖国政策をとったこととも共通するのでは無いでしょうか。
( 日本人が奴隷として売られ ・・・ )
国も企業、個人も門を閉じれば、一時痛い目に遭わなくなる代わりに、
後になって大きな代償を払うことになりかねない。 ・・・・
したがって、「禍福はあざなえる縄のごとし」(占いは裏付けを取る也)
( 物事が意図したこととは裏返っていいように 裏を綯う也)
を私は推奨するわけです。
『入ってくる情報は(刑事さんが得るたれ込み情報)と同じと思って必ず
裏付けを取る作業を癖つければいいわけですね。
そして物事が裏返ってもいいように、裏を綯っておけば、
「天」(|||)では無く、「離」(|:|)すなわち「坎離」(:|:|:|)
「管理」の完成になるわけです。』
◇「雷天大壮 初」(::||||)(::|||:)
「初爻 壯于趾。征凶。有孚。」
私が自分の闘病録に関係して危険性を指摘して書いてきた、「食品汚染」
といったものや
酒タバコといった嗜好品のたぐいのものも批判を拒否して継続してしまうと
結局は「陰」( : )の柔軟性を失って後になって ・・・
したがって自分の身体に入れるものはよくよく吟味した上で入れて頂きたい
と思います、
◇◇
それでこれは大事なのですが、要するに「思いこみ」から来る不利益を
ほぐすのが「易」であり、「仏教」の利益になるわけですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「易」はそもそもが「大有」たる「公、行政、政治」が対象ですので
何かを増やすといった観点では無く、「守り維持していく」側に軸足が
あるようです。
いわゆる「鍵締め利益」もその範疇。
( このベクトルを逆にして「思いこみを作ろう」とするのがカル○、
霊○商法の ・・・ となるわけです。)
したがって「思いこみ」から来る不利益をほぐすし、今あるものを維持する
利益にも「目を向けて」いただければいいかと思う次第。
兎にも角にも「法理の鼎」が機能していない国々から入ってくるものは、
我が日本国で作ったものと同列には考えないで頂きたい。
「地溝油 下水油 といったものを平気で作りそして流通させるというのは
悪鬼のたぐいと何ら変わりないことです。」
(寄生虫リスクのあるキムチといったものも同じ・・・ )
□
したがって今ネット企業出身の方などが、その見栄え見てくれだけの議論、
国家戦略会議等に於いて、値段のみの発言をされているようですが、これは
一歩間違うと私と同じような廃人を量産しかねないものであることを
指摘しておきたいわけです。
◇「坤為地 初」(::::::)(:::::|)
◇「過去ログ引用抜粋」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2014/04/metujin-ekikyou_5.html
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/37351477.html
《metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
④『「右傾化」、「ナチス」・・・朝日新聞の論調は大丈夫か?』
「沢天夬 ニ」「地の章」》
《***④「地の象」「坤為地 初」
「単に公的資金にぶら下がろうとする側にしても。 」***
「坤為地 初」
主卦「坤為地 」(::::::)
変卦「地雷復 」(:::::|)
「爻辞 履霜。堅氷至。」
「霜を履みて堅氷至る。」
---◇
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
「国会図書館蔵、高島易断増補版 仁の章 コマ番62- 」
「坤解説」(合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用)
※「勝手意訳」
『 此の坤の卦を通観するに、初爻は小人利欲に汲々として、他の害を顧みず
、知らず、○らず、大悪に進むの象あり、---略---」
※(○は判読不明)
※「コマ番63」
『「占」全卦皆陰人に在テは肉体上衣食のみを思ひて、心魂の道徳を
知らざる象とす、凡ソ是(かく)の如き人は貪穢鄙吝(たんかいひりん)
(むさぼりけがれいやしくおしみ)にして利の為には恥をも顧みざる
者とす然れども此の卦本凶なるに非ず唯(ただ)理に迷ひて自ら凶を致す
のみ、・・』
※「コマ番65」「坤 初 解説」
『「占」善悪の二途に岐(わか)るるの時とす、故に善に赴けば慶福を得べく
不善に向はば大(おおひ)なる災殃(さいおう)(わざわい)あるべし
・・』
□ 因みに「積善之家、必有餘慶。積不善之家、必有餘殃。」というのは
ここから出ているようです。
しかもここには metujin がいつもやっている AパターンとBパターン
の区分けを指定してある。
当然これは筮前の審事に関わってくるわけです。》
///// 引用ここまで /////
※(表示の無い教典解釈は「岩波文庫易経より」)
これは云うまでもなく、先に提示した「呑象テキスト」「天風女后解説」
「坤の霜を履(ふ)みて堅氷至る者にして、五陽を剥するの心を畜
(たくは)へ、・・」
これに繋がってくるわけです。
となれば、初爻 一般の方々への害に対する配慮が欠け ・・・・
いわゆる「公害」という現象を斟酌しない「目先の商い目線」
「天風女后目線にて ・・」となるのでは無いでしょうか、
つまるところ易が云いたいのは之(これ)になるようです。
まあ善悪の請求書もすぐにはこなくともいずれは ・・・
////////////////////////
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿