2016年1月23日土曜日

ツイッター編共通 『クローズアップ現代 公益通報者保護法の問題点』 「雷火豊 二」







ツイッター編共通
『クローズアップ現代 公益通報者保護法の問題点』
「雷火豊 二」

◇「サブタイトル」
『足下(貴殿)常に之(これ)を憂へて、此の弊を矯正せんとするも、今日に
於いて、之(これ)を言へば、其の事行(ことおこな)はれざるのみならず、
却(かへり)て不平を懐く者と疑(うたが)はれ、今の地位を保つこと
能(あた)はざるなり、』


///// 公益通報者保護法の問題 NHKクローズアップ現代 ///// 


「いつもなら、記事引用の上やるわけですが、今回はNHKの
放送から気になったものを取り上げてみました。」


『2016/01/21 19.47分

内部告発者
苦悩の背景


クローズアップ現代

公益通報者保護法の問題

 保護の条件が限定的
報復行為への罰則が無い。
専門の行政機関が無い。

専門の行政機関の設置
報復行為への罰則 』

***********

『 韓国の例、

国民権益委員会。』

***********


 個人的に感じたわけですが、これは法律の不備以外に、消費者庁が機○
していないのでは無いでしょうか。

◇「問 筮」

『 多くの社会的問題は結局これが機能すれば防げるのでは
と思われるが、
とりあえず今の日本の「公益通報者保護法」の陰陽とは一体何か。』

「雷火豊 二」


「卦  辞」
「豊。亨。王仮之。勿憂。宜日中。」


「雷火豊 二」
主卦「雷火豊 」(::||:|)
変卦「雷天大壮」(::||||)
「二爻   爻辞   豊其蔀。日中見斗。往得疑疾。有孚発若。吉。」
「その蔀(しとみ)を豊(おお)いにす。日中に斗を見る。
 往けば疑い疾(にく)まるるを得ん。孚ありて発若たれば、吉なり。」
「象に曰く、孚ありて発若たりとは、信もって志を発するなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左) 


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760559 
「国会図書館蔵、高島易断増補版 智の章 コマ番 137- 」
「 豊 六二 」
「勝手意訳につき原文の確認と文章利用の際は一報を」


六二。豐其蔀。日中見斗。往得疑疾。有孚發若。吉。
象伝曰。有孚發若。信以發志也。

蔀は光明を覆蔽(ふくへい)(おほふ)するの物なり、蔀(ほう)、大なる
ときは、其の内暗し、此の爻は、内卦離明の主と為り、中正の
徳を得、臣位(しんい)に在りて、賢明なる者なり、然れども六五の応位
は、陰暗不正にして、六二の忠信なるを知らず、却(かへり)て害応

をなして、之(これ)に加ふるに三四の陽爻、強硬なる妨げありて、
之(これ)を隠蔽(いんへい)す、故に 豐其蔀 と曰(い)ふ、

---略---』

///// 呑象テキストここまで /////


 私の方の占例としては、
( というかVW不正問題の占と同じですので、この占例に答えがあるわけ
 ですね。)


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/10/blog-post_8.html
 2015年10月8日木曜日

 --- 略 ---

 ツイッター篇共通
 『 豊二 VW不正問題、すり替え、「マツダ、逝く」』
 「雷火豊 二」

 ◇「サブタイトル」
 『 残念ながら、ドイツ VWさんは「ドイツ第三帝国」の反省に学んで
 無いようなんですね。

 まだ、完全な「坎」(:|:)民族に成り切れていない。
 なので物質的には「坎」(:|:)民族であっても精神的には「坎」(:|:)
 のキリストの教え「汝の敵(批判)を愛せよ」の次元に到達していない
 わけです、』

 --- 略 ---

 ◇◇ このテーマ結論 ◇◇

 言うまでもなく、その強大な政治力をもって「覆蔽(ふくへい)(おほふ)」
 してきたわけですね。

  問題をすり替えて芋洗い ・・・


 「雷火豊 二」
 主卦「雷火豊 」(::||:|)
 変卦「雷天大壮」(::||||)

 外卦「震」(::|)の倒艮(|::)ですので、これは言うまでもなく
 EU域内に日本○が入れなくするための ・・・
 だったわけですが、それが裏返って戻ってきてしまった ・・・
 とはいえ、その政治力が衰えたわけでは無い。

  易に質すまでもなく、こういう場合は必要以上のツッコミはNG
 この五爻の時則ち今より四年の年月を待って、相応の発言をすれば
 いいかと思われます。

  これも「天」(|||)として蓋する人たちの特徴でもあって、
 全部自分の意見やら見解に染めようとしたり、そしてまた世論をその豪腕
 でもって「蓋」したりするわけですが、

 さすがにその「力」も外卦に至ると衰えてくる。
 ( 五爻から先陽爻が無いですからね。 )

  残念ながら、ドイツ VWさんは「ドイツ第三帝国」の反省に学んで
 無いようなんですね。

 まだ、完全な「坎」(:|:)民族に成り切れていない。

 なので物質的には「坎」(:|:)民族であっても精神的には「坎」(:|:)
 のキリストの教え「汝の敵(批判)を愛せよ」の次元に到達していない
 わけです、

 だから物事が裏返った時には、「元の木阿弥」ということをやらかしてしまう
 わけですね。
 
 この点に於いては米英「坎」(:|:)民族の方々に軍配が上がるわけです。

 ちなみにこの「坎」(:|:)はロザリオ、キリスト像の象でもあります。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 --- 略 ---

 *** 追加雑談 ***


 「雷火豊」(::||:|)の卦は「離為火」(|:||:|)の似象にして
 上爻にその陽爻がありませんから、
 どうしても「継続」という点に於いて難があるんですね、

 ( たしかホリエモン氏 にこの五爻を観たかと思う、となればその財も
  継続には ・・・ )

 しかも、この卦は内卦「民」に「君子と智慧」がある。
 外卦は「倒艮」(::|) これは経営陣があずかった会社を倒す象でもある
 わけですから、

  易の教えとしてはこれを「智慧」をもって「継続」に資するようにしなさい
 と教えるわけです。


 彖伝に曰く、
 『豐。大也。明以動。故豐也。王假之。?大也。勿憂。宜日中。
 宜照天下也。日中則昃。月盈則食。天地盈?。與時消息。而況於人乎。
 況於鬼神乎。』

 日中すれば日も傾き、月も満つれば欠くのであるし、やるべきことはやる
 べき時があるのであると教えるわけです。
 目先の「豊」を意図して「離為火」の継続性を失ってはいけないのであるし
 、夜というか冬の時節にも備えを為すことも大事であるということになる
 わけです。

  したがって日が明るいうちにその備えを為せとなるわけです。
 「宜日中。」


 そしてまた大象に曰く、
 『雷電皆至。豐。君子以折獄致刑。』

 こういうインチキをした際には、刑罰の取り決めをしておいた方が良いと
 いうことになるわけです。

 ///// 引用ここまで /////


易曰く、「報復行為への罰則が無い。」点については、刑罰の取り決めを
するようにここでも述べているわけですね。


◇◇ このテーマ結論 ◇◇

 害応やら「覆蔽(ふくへい)(おほふ)」隠蔽やらそのまんまですね。
答えは先の占例にあるわけですので、今回は呑象さんの占例を出して
みます。


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760559 
「国会図書館蔵、高島易断増補版 智の章 コマ番 138- 」
「 豊 六二 」
「勝手意訳につき原文の確認と文章利用の際は一報を」


『「占例」縉紳(しんしん)某来たりて、運氣を占(うらな)はんことを請(こ)ふ
、乃ち筮して、豊の第二爻を得たり、

爻辞曰。六二豊其蔀。日中見斗。往得疑疾。有孚発若。吉。

断に曰く、豊の卦たるや、朝日の東に升(のぼ)るが如く、盛威(せいい)
(いきほい)の隆盛なる時なり、故に豊の字は、年饒(としゆた)かにして
山畑にも豆の生育する義を以って製(せい)せられたり、又之(これ)を人
に取れば、知識勉強相待ちて、事業盛大なる時とす、時運盛大に至れば

、君子と雖(いへど)も、自ずから怠慢の心を生ずるものなり、
況や常人に於いては、忽(たちま)ち驕奢(きょうしゃ)(おごり)の念を生じ
、怠慢の弊を来す、故に此の卦は盛大なるも、爻に於いては、日中に
星現(ほしあらは)るるの辞(ことば)あり、見斗又は見?(みるまいを)

と曰(い)ふ、是(これ)なり、斗(と)も?(まい)も星の名なり、抑
(そもそも)震は東方にして、日未だ出(い)でず、暁星(けうせい)
(あかつきのほし)の光全く消えざるの象あり、之(これ)を国家に観るとき
は、政府の要路に在る人、其の国運盛大なるは天子の御盛徳に因るもの

なるを思はず、其身聊(いささ)か国家に功労あるに慢じて、各々権弊
(けんへい)を弄し、乱世の遺物たる弊習(へいしふ)(あしきくせ)を
清明昌平の治世に現(あら)はす、是(これ)天威を蔑(ないがしろ)に
するに均しくして、即ち青天白日に星光を見るに同じ、蓋し(思うに)

--- 略 ---

足下(貴殿)常に之(これ)を憂へて、此の弊を矯正せんとするも、今日に
於いて、之(これ)を言へば、其の事行(ことおこな)はれざるのみならず、
却(かへり)て不平を懐く者と疑(うたが)はれ、今の地位を保つこと
能(あた)はざるなり、又藩閥中にも、此弊害あるを慮(おもんはか)る者

ありと雖(いへど)も、衆の勢と共に押し流されて、行くことを得ず、
之(これ)を世の勢(いきほい)と謂(い)ふなり、今より四年の後、
人心激昂すると共に、威権を弄する者も、反省すると所あるに至る可(べ)
し、其の時を待ち、国家に孚(まこと)ある精神を以って、公平の処置

を発言すべし、之(これ)を 有孚発若 吉 と謂(い)ふ、故に今日
足下(貴殿)の計画する所は、四年の後を待ちて行ふを可(か)とす、之(これ)
を 宜日中 と曰(い)ふなり、其の時、精神の孚(まこと)行(おこな)
はるるの占とす、』

///// 呑象テキストここまで /////


 これはあと四年は時間が必要になってくるわけですね。
(残念なことですが。)

我々日本国は、ドイツを笑えないわけです。

私は「易卦処方箋説」で卦を眺めていますので、内卦「離」(|:|)として
公益通報者がきちんと発言できる法制度を整備するように。

と読みます。
(今のままでは機能不全であり、隠蔽可能)

そうしないと、医療事故の例を出されていましたが、生命に関わる案件が
厳しいことであるし、これが食品関係に向かえば私が嵌ってしまったような
食品汚染といった関係にも発展し ・・・

どっちにしろ世間様の為には是正すべき案件ばかりということになる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

毎度書くように「批判が機能」する社会にしておかないと、支那(シナ)
のようなケミカル汚染国家ができあがってしまうわけですね。
(ケミカルだけでは無いですが。一例として。)

それだと結局はみんなが「その生存域を狭くする」わけです。


□ 私は名称を出せませんが、誰でも知っている某痛々しい事件の前に

「これは危険だから ・・・ 」として警報を飛ばしてあったわけですが
結局それが届くことなく事故が発生してしまったことがあるんですね。
(死亡事故)
関係する者なら「危険かそうでないかは解るわけです。」

それ「批判や警報」に蓋してしまう社会というのは、結局今の支那(シナ)
のように自国で生産する製品が信用できず、おむつマフィアだの、
ミルクマフィアだのといったことに繋がってくるわけですね。

 自らは

「世間の害を作ることに斟酌せずとも、自らはその害を受けたく無いという
 身勝手な社会」が誕生する。

それが易が指摘するこの「豊」の中身では無いでしょうか。
となれば、それを是正できるのは民意を承けた議員しか無いことになる
わけです。


//////////////////////////////

*** 追加雑談 ***

 ドイツ第三帝国の失敗も、VWの間違いも「坎」(:|:)では無く
「天」(|||)にして、なんでも自分の意見見解に染めようとして結局
それが裏返った時には「坤」(:::)として元も子もなくすパターン
なのが解るのではないでしょうか。

なのでドイツは欧米「坎」(:|:)民族(キリスト教国)の中にあって、
特異な方々となるわけです。

キリストの教え「汝の敵(批判)を愛せよ」は後に「民主主義」として開花
したわけであり、血を流すことの無い「民意」による政権交代という
新しい次元に人類を導いたわけです。

 物事は裏返ることがありますからね、

愛は憎悪に裏返るのであるし、部下だった者がいつの間にか上司になってた
なんてのも世間には腐るだけある。

宗教の善意もカ○ト霊感○法の悪意によって裏返るのでありますな。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

呑象テキストにしても、反転対策として(--- 略 ---) を入れざるを得ないのは
残念なことだと思います。
( というか私の勝手な解釈ですからあれですが、あれ。)
( 裏綯う措置として投稿していない呑象テキストが沢山あるわけですね。)

 批判されると一時はカチンとくるものですが、これが裏返った時は
一番の援軍だと思えば、精神衛生上も「よろしからざるなし」 なのでは
ないでしょうか。 ^^)

キリスト教方式もなかなか侮れないわけですね。

米英「坎」(:|:)民族の方々が世界を制覇したのもむべなるかな。


「坎」(:|:)は武器の象でもあって、「天地否」(|||:::)を基本
とする国々は目に見えるその武器だけ真似ようとしますが、
根底にある「論理的思考」であるとか、「諜報の大事」であるとか総てを
まねしないと防衛としての「坎為水」(:|::|:)にはならないわけ
ですね。

 彼の国とやりあうには、どうしても「易」の知恵を借りるよりない
わけですね。
(彼らはその基本形からして完全体に近いですからね。)

 くさい物には蓋をして ・・・
なんてやっていたのでは、この大競争時代には生き残っていけないわけ
ですね。
従ってこの「公益通報者保護法」を機能するように変えないとダメなわけ
ですね。


◇「天沢履 初」(|||:||)(|||:|:)
「初九、素履。往无咎。」「象伝曰。素履之往。獨行願也。」

今の所は報復措置に対する罰則が無いですからね。
したがって多くの方はこういう感じにして自分と家族を守るより他ない
わけです。

 罰則が無いものだから結局裁判に訴えるしかないことに ・・・

公益をふさいだりすると人も企業も後になって厳しいですね。
私も「公 吉利」「私 咎凶」のラインに気づくのに何年か費やしたわけ
ですのであれですが、
( 名前だけの公益○○は評価しませんけれども )

 批判に蓋して結局原発を破裂させた○電さんの例があるわけですからね。

批判に蓋する利益よりは、批判をモニターする利益の方に価値があること
に気づいていただきたいと思うわけです。
「 汝の敵(批判)を愛せよ方式 」


ただ、「坎為水」(:|::|:)方式というのは一面武器による侵略の象
でもありますから、内卦は「離」(|:|)としておかないといけないわけです。
そうしないとなんでも「坎為水」(:|::|:)の陰陽にしてしまって国民が
閉塞しますからね。

『米国が今銃規制をするしないでもめていますが、あれも結局はこの
坎為水(:|::|:)にしてしまったが故なんですね。』

米国はオバマ氏がやりきれなかった「健康保険制度」もこれであるし、
これまたオバマ氏が訴えている銃規制の問題にしてもこの象なんですね。

そして彼らが得意とする「坎為水分断統治」にしても上爻に至れば、難民
の象となって三者誰も利益をとる者が無い爻に行き着くわけです。
そしてその影響は長く続くということ。

したがってこの「坎為水」方式は最初から使わないのが一番いいのですね。
「 初六。習坎。入于坎窞。凶。」



//////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿