ここはブログ主の「metujin」が社会問題その他「易」に 尋ねたものを解読する「易卦妄想ブログ」です。 metujin ekikyou 日誌は易卦妄想ブログですので 一切の責任の類は負いかねます、了解の上読んで下さい。 典拠は主に「岩波文庫 易経」を引用させてもらっています、 我流でありもし万が一参考にされる方がいた場合は迷惑をかける 可能性もありますので注意事項にも目を通して貰えればと 思います。注意事項アドレスは以下。 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/04/metujin-ekikyou-metujin.html http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/6458861.html http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/06/metujin-ekikyou.html ◇人が欲しがる未来情報の種別、君子用 小人用。
2016年5月25日水曜日
共通 『「豫五」プレゼント返され憤慨=逮捕の男「殺すつもりだった」 ―警視庁 』
共通
『「豫五」プレゼント返され憤慨=逮捕の男「殺すつもりだった」
―警視庁 』
◇「サブタイトル」
『責任の所在、責任の受け渡し 』
◇「記事引用」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160522-00000027-jij-soci
プレゼント返され憤慨=逮捕の男「殺すつもりだった」―警視庁
時事通信 5月22日(日)11時15分配信
東京都小金井市のイベント会場でアイドルの冨田真由さん(20)がナイフ
で刺され重体となった事件で、傷害容疑で逮捕された岩埼友宏容疑者(27)
が「冨田さんに以前プレゼントを渡したが、送り返され憤慨してやった」
などと話していることが22日、警視庁小金井署への取材で分かった。
--- 略 ---
同署によると、岩埼容疑者は「冨田さんにプレゼントの件を問いただ
したが、あいまいな答えだったのでかっとなった」と話しているという。
///// 引用ここまで /////
まずはお見舞い申し上げます。
今回警察の対応を批判しますが、警察のような組織が「責任の所在」を
意識しないのは同じような「人災」とも呼べる現象が何度も起きる
わけですのでよろしく考慮いただきたいと思う次第、
( 確か以前にも千葉の方で同じようなことがあったかと記憶している
のですが。・・)
愛憎という言葉があるように、物事は容易に裏返るわけですね、
今後のこともあるのでこの陰陽は何だったのか易に質しておきたいと
思います。
◇「問 筮」
『 痛ましい事件であるが、この陰陽とは何だったのか。』
「雷地豫 五」
「卦 辞」
「豫。利建侯行師。」
「雷地豫 五」
主卦「雷地豫 」(::|:::)
変卦「沢地萃 」(:||:::)
「五爻 爻辞 貞疾恒不死。」
「貞疾あり。恒(つね)に死せず。」
「象に曰く、六五の貞疾は、剛に乗ればなり。
恒に死せざるは、中未だ亡びざればなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
国会図書館蔵 高島易断増補版 コマ番「28-」
「雷地豫 九五」解説
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」
{六五。貞疾。恆不死。
象伝曰。六五貞疾。乘剛也。恆不死。中未亡也。
--- 略 ---
※(金謄 は不明字)
爾来(じらい)人君の疾(やまひ)を称して不豫(ふよ)と曰(い)ふ、又君位
を得るは貞なり、制(せい)を下に受くるは疾(しつ)なり、
権を失ふと雖(いへど)も、位未だ亡びず、之(これ)を 恒不死 と謂(い)ふ
なり、孝経(かうけい)に所謂(いはゆ)る
天子有爭臣七人 雖無道 不失其天下 とは、此の謂(いひ)なり、
※「Web 漢文大系 様より」
http://kanbun.info/keibu/kokyo15.html
『昔者、天子有爭臣七人、雖無道、不失其天下。
昔者むかし、天子に争臣そうしん七人あれば、無道といえどもその天下を
失わず。
争臣 … 君の過失を痛烈にいさめる家臣のこと。
不 … 古文では「弗」に作る。
其 … 古文にはこの字なし。』}
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
国会図書館蔵 高島易断増補版 コマ番「30-」
「雷地豫 九五」占
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」
『「占」身尊(たっと)しと雖(いへど)も、常に他人の為に牽制せられ、
万事意の如くなる能(あた)はず、鬱々楽しまず、終に病(やまひ)を
得るの占とす、
外に強援(きゃうえん)(つよきたすけ)を求めて、力を合はせ事を
謀(はか)らば、志を得るの時なしとせず、蓋し(思うに)爻位は
此(かく)の如しと雖(いへど)も、時運方(まさ)に豫に属するを以って
なり、
--- 略 --- 』
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
国会図書館蔵 高島易断増補版 コマ番「30-」
「雷地豫 九五」占
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」
『「占例」余が相識(さうしき)の富豪某、其の気運を占(うらな)はんこと
を請(こ)ふ、乃ち筮して、豫の第五爻を得たり、
爻辞曰。六五。貞疾。恆不死。
断に曰く、豫の卦たるや、太平至治にして、富饒(ふねう)(ゆたか)豫楽
(よらく)(たのしむ)の時なれば、之(これ)を人にすれば、家産殷富
(かさんいんふ)(さかんにとむ)の象なり、九四の一陽、威権(いけん)を
有し、上下の五陰之(これ)に応ぜざるを得ず、之(これ)を一家に取る
ときは、支配人専(もっぱ)ら家政(かせい)を統括し、主人は空位に居るの
象なり、
今足下(そっか)(貴殿)は海内屈指(かいだくっし)(ゆびおり)の富豪にして
、累世(るいせい)(だいだい)の家法(かはう)に由(よ)り、支配人各店の
事務を統括し、主人と雖(いへど)も、之(これ)を意の如くするを得ざる
が故(ゆへ)に、足下(そっか)(貴殿)為(た)めに豫楽(よらく)(たのしみ)を
蓋(つく)し情欲を恣(ほしいまま)にすること能(あた)はず、其の状
恰(あたか)も持病あるものの常に怏(わう)々たるが如しと雖(いへど)も、
祖先の規則は、必ず遵守せざるを得ず、即(すなは)ち家産を墜とさず、
数代永続(すだいえいぞく)(ながくつづく)することは、祖先の本意なる
を以て、忍耐を己(おの)れの職掌(しょくしゃう)と観念せざる可(べか)
らず、之(これ)を貞疾恒不死 と謂(い)ふなり、』
///// 呑象テキストここまで /////
◇◇ このテーマ結論 ◇◇
「雷地豫 五」
主卦「雷地豫 」(::|:::)⇔「地山謙」
変卦「沢地萃 」(:||:::)⇔「地風升」
「六五。貞疾。恆不死。」
「象伝曰。六五貞疾。乘剛也。恆不死。中未亡也。」
一口陰陽を書きますと、これは我が国の戦後外交、
つまりは、ODA等々、世界各地にばらまくだけの「豫」外交の象辞
であり、
実権を握った四爻に相当する方が威権(いけん)を恣(ほしいまま)にする
ものだからかような象辞になるわけです。
( 五爻君位には実権が無 ・・・ )
私が親の脳溢血手術にあたって帰省した際に、私もまた喘息呼吸困難の
疾病を発病したものだから、
折衝一般を四爻に相当する親族○に委任したところ必要な情報が私にまで
上がって来ず、お家騒動(○庭内バトル)にまで発展した爻になるわけです。
( 易の力を借りて荒療治の挙げ句なんとかこちら側にイニシアチブを
取り戻したわけですね。資金に大きな無駄が出るしで、
これは本当に痛かった ・・・・ )
◇ それでこの事件を再度検索してみましたら、以下のような記事が出て
きたわけですね。
「 被害者は既に警察に相談してあった件。 」
◇「記事引用」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201605/CK2016052302000115.html
アイドル刺傷「贈り物返され憤慨」 逮捕の男「殺すつもりだった」
2016年5月23日 朝刊
--- 略 ---
◆警察、ストーカー対応せず
警視庁によると、冨田さんは今月九日、武蔵野署を訪れ、岩埼容疑者の
名前を出し「私のブログやツイッターにしつこく書き込む人がいる。
やめさせてほしい」と相談していた。しかし、署は冨田さんにすぐには
危害が及ばないと判断し、同庁のストーカー捜査部門に連絡していなかった。
同庁は対応に問題がなかったか調査している。
武蔵野署の担当者が二十日、冨田さんに電話で様子を聞いた際、
冨田さんは「その後、ツイッターに書き込みがない」と答え、二十一日の
小金井市でのイベントの出演を伝えたという。同署は小金井署に、冨田さん
から一一〇番があった場合は対応するよう連絡。小金井署は切迫性がないと
判断し、イベント会場の警備態勢を取っていなかった。
///// 引用ここまで /////
とすると、
《 署は冨田さんにすぐには
危害が及ばないと判断し、同庁のストーカー捜査部門に連絡していな
かった。 》
私のところまで情報が上がって来ずに苦労したのと同じような風景に
なるのではないでしょうか。
『制(せい)を下に受くるは疾(しつ)なり、』
※(被害に遭われた方の分は情報がはっきりしないのでここでは
単純に触れるだけにします。
卦が豫ですので、返すにしてもニッコリ「ありがとう」と返答
しておけば ・・・ )
◇◇ 易は公、政治行政用になるので、◇◇
まず、我が国のODA政策にしても、こういう痛ましい事件にしても、
なんら作為を設けず、素直に情報を五爻の立場にあるところに上げる
システムが必要になるわけです。
なので、易卦処方箋説でいっても、即(すなは)ち「豫」作為を設けず
計算せずに素直に提出すべし、になるのであり、
また犯人側からしても、「見返りや返事をもらうなどという欲得」を離れて
無視されようが返されようが何をされようが、完全な「豫」
(さしあげる)という意識が必要になるかと思われます。
◇ 「公、行政組織」としてみれば小さなこと
『恆不死。』
であっても、今回現実に警察組織内の連絡の不備によって、防げたかも
しれない事故を未然に防ぐことが出来なかったわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
警察官は警察官として責任の所在の位置がどこにあるか常に意識して、
その「責任」を速やかに担当部署、担当責任者に「渡す努力」を
していただきたい。
~~~~~~~~
今回のような事件は、おそらく「豫楽」云々別にしても、この「責任」の
所在、責任を渡す組織内統制が取れていなかった事件になるわけですからね。
◇ これから国は移民に相当するような方々、明らかに日本人とは
倫理観の異なる方々が多く入ってくるようになるかと思われます、
となれば、警察組織内での「責任の受け渡し」がスムーズに行われない
ことには似たようなことも起きるだろうしまた、事件が起きてからでは
警察官の方々の過負荷へと繋がるのではないでしょうか。
私はずっと民意によって「警察を守るよう」説いてきた人間ですので
あれですが、
警察の側も時節に合(あは)せて速やかに変わる必要があるものと思うわけ
です。
◇ 日本人の道徳倫理観は外国の方々には通用しないということを
再認識していただきたいと思います。
「天火同人 初」(||||:|)変卦「天山遯」(||||::)
「初九。同人于門。无咎。」
「象伝曰。出門同人。又誰咎也。」
また永く我が国の公的○金を「仕送りしてきた」某民族の方々に
対しては、その独特の教育から「日本人に対しては何をやっても ・・」
といった間違った「リミッター」が醸成されていますので、・・・・
◇したがって某民族の方々は時代の変遷を鑑(かんが)み、
普通にあるべき配置に戻るべく努力頂きたい、こういう事件があれば
どうしても目につきます。
(それにはどうしてもリスク管理の下地から作った方がいいわけです。)
/////////////////////////////
*** 追加雑談 ***
ここで述べておきたいのは、二点。
◇
まず、問筮に於いてこの「陰陽は何だったのか」? と質した場合は
一旦過去、事件が発生する以前の過去の立場に戻ってその風景を質して
いるということですね。
( 以前これをはき違えて間違えたことがあるのでここに書いておき
ます。)
◇ 次に過去にこのストーカーによる事件対応の不備が千葉県警に於いて
・・・
と記憶していたわけですが、グーグル先生にて検索すると、
《千葉県警、ストーカー被害届受理せず北海道旅行① 2012/3/22 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ue6qtcFseJM 》
というのがあったようです。
◇◇ ◇◇
私も業者の時代は、何かあっても相手先担当者様、責任者の方に責任
が及ばないよう、「黙認」の形をとってもらう為めにいろいろ
工夫した記憶があるわけですね。
( つまりは業者側が勝手にやったという形にするのでこの○○は
よろしく ・・・)
このパターンを使うときは当然、当然死ぬほど気を遣うわけですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
公行政にある方々はどうなんでしょうか、
いずれにせよ、お鉢が回ってきた案件責任は速やかに担当部署、責任担当
の方に送るようにした方がよいかと思うわけです。
易的にはこういう事件があった際には再発防止の為(た)めに各方面から
意見を募るのが良いようです。
もしこういう失態が継続するようだと、警察の信用を失って諸々
・・・
当面変われないにしろいずれ変わるしか無いようですね。
警察の仕事は他の行政と違ってニュースになる事件が主ですので、
「否シテの泰」といったことがやれないわけですね。
なので、絶対の前提条件として「貞吉」が要求されるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「貞(ただしく)なければ吉にはならないということ。」
いずれにせよ、市民からの相談窓口の「鼎」を裏返して「屯」の陰陽にしては
イケナイようです。
(公行政の組織で○○○○○いるだけなら、その組織そのものが存在価値を
失うということです。)
組織内の力関係、力学も外部に出る場合の視線は常に意識してないと
・・・
◇ 一般の方々は、「君子危うきに近寄らず。」
( ストーカー被害に遭っていることをファンに告知して
イベントを一旦中止するのもありです。 )
////////////////////////////////
*** 追加の追加雑談 ***
毎度お馴染み米英「坎」(:|:)民族の方々が我が国に敷いた戦後統治、
「坎為水分断統治」(反目の統治手法)(:|::|:)
「少数民族の方々を政官上位に据えた反目分断統治」
「お猿さんを棒で叩くとお猿さんは叩いた人では無く棒に怒りを向ける」
「猿の惑星のモデルは日本人」
何かと四爻の位置に陣取って、・・・ するのは云わずとしれた、
韓○であるとか旅人在○の方々になるわけです。
それで「豫 五」
「我が国の戦後世界の外交は余所の国に何かと豫する、ODA等を
ばらまくことによって対面を保つ方式」
だったわけですね。
( この立場が痛い程理解できたのは上記に投稿したように私も似たような
○○をしたからになるわけです、これは闘病録と並んで痛い思いをした
わけですね。)
それで今回の犯人の方の人相をしてネット上では、マスコミが
「自称」(通名)であるとか諸々情報に○○するものだからあちら系の方
であろうという ・・・
米国オバマ大統領が広島を訪問し、次の大統領候補の方も戦後世界の構図
を大きく変えようとする方が控えているわけですので、
某民族の方々もよろしく新しい時代に向けた対応を考慮いただきたい。
毎度お馴染みですが、祖国側が投げてくる「沢水困政策」に与みすると
またもや「削られる側にされてしまうリスク」があります。
日本人の倫理観、日本人の感性を学んで、あちら側にはコミットしない
方針にするのがよりよい未来を構築するのに一番いいわけです。
◇「坎為水 上」(:|::|:)(||::|:)
「上六。係用徽纆。寘于叢棘。三歳不得。凶。」
「象伝曰。上六。係用徽纆。寘于叢棘。三歳不得。凶。」
これは出歩ける茨の牢獄、つまりは鉄条網の象辞でもあり、旅人さん方には
お馴染み祖国徴兵の象です。
しかも上記「坎為水分断統治」(反目の統治手法)(:|::|:)
これの終わりも意味する。
したがってこの時代の波を乗り越える方策、先手を考えないといけない
わけです。
「震為雷」(::|::|)「嘘偽りもこの範疇」から
「雷火豊」(::||:|)にする毎度お馴染みのパターンも棄てる時が来た
わけです。
何かにつけ日本からの仕送りをアテにした○○も結局は「頤」(|::::|)
たる「始末」を失わせ、「不始末、不始末のオンパレード」になる
だけですのでこれも「既済」とせねばいけないわけです。
この構図を認識せず先手を打たなかった場合は、当然 ・・・・
◇◇
旅人さん方は先の「坎為水分断統治」(反目の統治手法)(:|::|:)
のための「みなし公務員」たる処遇にあったわけですが、
これも、
「離 三」(|:||:|)(|:|::|)
「九三。日昃之離。不鼓缶而歌。則大耋之嗟。凶。」
目先の利権を失うことは必然と思って日の丸に麗(つ)くのが一番の
選択肢になるわけですね。
( 今回のような報道にしても、いずれは総て開示される時代になるという
ことです、)
◇ 旅人さん方に一番大事なことは何かというと、そもそものルーツが
補導○盟事件といった虐殺から逃れてきたのがルーツだということを
理解すべきなんですね。
大事なのは目先の利権ではなく、かような国家との縁を切ることです。
///////////////////////////
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿