2016年5月28日土曜日

共通 ②『離上ホリエモン 「人の心は金で買えます。世の中、金だ、愛情だって金で買える」』





共通
②『離上ホリエモン
「人の心は金で買えます。世の中、金だ、愛情だって金で買える」』

◇「サブタイトル」
『堀江氏の「離 上」
【堀江貴文さん「大工の修行っていらなくね?つーか将来職人は全滅する
 からね」】編 』


◇◇ 昨日の雑談継続 ◇◇

 世の中はG7伊勢志摩サミットで忙しいわけですが、こちらを優先
したいと思います。

 それでこれは昨日投稿したものの続きものとして読んでいただきたい、

ブログ側のアドレス(呑象テキスト)は以下。

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/47645407.html
 2016/5/275:33
 共通 『離上ホリエモン 「人の心は金で買えます。世の中、金だ、
 愛情だって金で買える」』

 ---略---

 職人が職人仕事ができるのは商売の入り口に過ぎないのであって ・・
 (堀江氏の場合はそれがゴールの見識に ・・ )

 ---略---


 ◇◇ 

 職人というのは、例えば建築であるなら、建物の部分を担当しますが、
 その部分だけ観えていればいいわけでは無くて、仕事を納める
 
 顧客の都合、
 他の職方、施工管理、図面総て連携総合してある程度は観えていないと
 ・・・・

 したがってここでも「離為火」(|:||:|)
 「明兩作、離。大人以繼明照于四方。」

 が該当してくるわけです。つまり時間軸だけでは無く、空間的にも ・・
 したがって一時の「旅」で利権を作っての方々とは一線を画す
 わけです。

 それにはやはり基礎的な仕込みからということになるのでは無いでしょうか。

 ///// 引用ここまで /////


 それで◇「サブタイトル」に入れた、問筮文としては、

 ◇「記事掲示板引用」
 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1464244755/
 堀江貴文さん「大工の修行っていらなくね?つーか将来職人は全滅する
 からね」

 --- 略 ---

 http://weblog.horiemon.com/100blog/39097/ 

 ///// 引用ここまで /////


◇「問 筮」
『【堀江貴文さん「大工の修行っていらなくね?つーか将来職人は全滅する
からね」】

この方の云わんとすることは一体何か、何をいいたいのか。』

「離為火 上」

/////////////////

※(陰陽詳細は上記アドレスへ)

◇◇  ◇◇
 冒頭 未熟にして廃人モードの私がかようなライセンス持ち或いは
企業経営の実績のある方を批判するのは恥ずかしいにも程が
あるのですが、

テーマが職人であり、あくまで自分の経験を下地に易卦を解説するのである
ことですので誤解の無いようお願いします。
( ミジンコレベルの人間が大なる方々を批判することですのでご容赦
頂きたい。)


 あとそれから、私が書いた「黙認の○法」は軽々しくは絶対に使わないで
頂きたい、当然のことながら、やり損なうとどれだけ被害損害が出るか
わかりませんからね、(私は責任の類は負えません。)
あれは、○社の存亡にかかわる時だけの最終○○として・・


それで「離為火 上」(|:||:|)(::||:|)の話を
します、
(空間的横の連携、仕事の受け渡し等々 ・・・)

先に結論を書くと、単に堀江氏の概念であるところの職人仕事がやれる、
或いはペーパーライセンスをとっただけの方は易的には、

「風沢中孚 上」(||::||)(:|::||)
「上九。翰音登于天。貞凶。」
「象伝曰。翰音登于天。何可長也。」

の方であるということになるようです。
(外との連携受け渡しが観えていない ・・・ ) 


この時間軸では無く、横の空間軸に関するものとしては、
当然、仕事は「リレー」になるのであって他の職種にたすきを渡し、
そしてまたたすきを渡してもらって最後にはユーザー様のところに
竣工、納品という形になるわけです。
(納品してからもメンテの形でかかわるわけですが、 ・・・)

 しかも上爻は「卦外」つまりは「外」を意味するのであって、
堀江氏の考えは「外」とのジョイント連携引き渡しに難があるわけです。
(改修工事の喩え等々 ・・・ )


◇◇ ◇◇

 私が耕していた電気の畑でも、変電室の改修等になると当然
主任技術者様が配置につくわけですが、
中にはなんの説明もなく VCB「高圧真空遮断機」の試験をやるなんて
方もおられたわけです、あれはいい音がしますからね、

職人さんがパイプフレーム上にあがって作業しているにもかかわらず
あれをやられると、当然 6kv が送電されてきたと判断しますから、
職人さん方全部が飛び降りたりするわけです、
( これはもう殺人に等しい所業になるわけです。)

いくら「DS」断路器で電路を開放してあるからといっても、
作業されている方々総てがそんな詳細まで把握していないわけですから
・・・・

 なのでたとえライセンスを持って試験パスした方であるといっても
かような暴挙をされるのであればそれは「管理者」にはふさわしくない
わけです。
~~~~~
「離 上」に失格。「中孚 上」

 となると職人を率いる工事会社の番頭さんなどは、主任技術者の
技量まで計る必要が出て ・・・・
(なので職人というのは自分で自分の身を守るだけの技量もいる
 わけですね。
 もっというと主任技術者に近いだけの知識技能が ・・・ )


譬えば施工管理者にしても未熟な方は、「手順の大事」を認識せず、
こちらが本番でミスの無いように、仮設発電機設置の段階から
「手順の仕込み」にかかるわけですが、

「手順の大事を認識してもらうために ・・・」

 ところがなまじ若くて記憶力のいい人間になるとその場
「フフン」と鼻でわらって私の述べる事など相手にしないわけです、・・

それで本番高圧 6kv いじる当日になって「高圧検電器の手配」
を忘れ、職人さんに泣きついて検電無しでの作業を ・・・
(その会社様はサブコンなのに死亡事故をやったばかり ・・・)

これもまた施工管理者にはふさわしくない。
「離 上」に失格。「中孚 上」

◇ これを書きますと 「じゃあ metjin お前はどうなんだ、?
お前は、偉そうに !」

と云われるかもしれませんが、当然アッチコッチで叱られ教えられて
そうなってきているわけです。 ^^)) 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 その点素直な方と上記のような方に別れるわけですね。
本当になまじ「頭のいい方」は扱いが難しい。 ・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 以前書いたかと思いますが、若い女性なのにこういう職種に就いて
絶対逃げないという方がいたわけですね、
「女性であることに逃げない、性別に逃げ込まない。」

実際投げるタマはヘロヘロなのであちこちミスをして泣き出したり
するわけですが、仕事は絶対に逃げない、
若い娘さんなのですが、これは尊敬に価する方なわけです。

「なので私はかような方を小さな大投手、スタイルだけは豪速球投手」
と喩えたわけですね。

それで私が説く「手順の大事」も理解して面倒くさがらず、一つ一つ
手順を確認しながらというのを ・・・

こういう方は「仕込みというか応援のしがいがある人なわけです。」
なので職人というか管理者というか「仕事の価値は性別頭の善し悪し」
だけでは測れないわけですね。

こういう方は上爻の陽爻( | )の大事が逆に出来上がった状態ですので
後は先の内部を錬成していけばいいわけです。

「離為火 上爻の素質あり」

◇◇  ◇◇

まだ沢山エピソードがありますが、「離 上」の外、最終的には竣工納品
にかかわる連続、連携の実例を書いてみたわけですが、
堀江氏の場合はただの「職人仕事」ができるただそれだけを以て、「職人」
と呼んでいるのが解るのでは無いでしょうか。

先日投稿したように、

 職人が単に職人仕事ができるのはライセンスを取るのと同様商売の入り口
に過ぎないのであって ・・
(堀江氏の場合はそれがゴールの見識に ・・ )

職人の仕事はそれ単体で成り立つものでは無く
時間軸、空間軸、空間的にも、リスク管理を含め、

『大象曰。明兩作。離。大人以繼明照于四方。』

でなかったらいけないわけです。


◇「易より追加」
「風水渙 二」(||::|:)変卦「風地観」(||::::)
「九二。渙奔其机。悔亡。」
「象伝曰。渙奔其机。得願也。」


◇「風水渙 二」爻については丁度私が呼吸困難の発作を起こして救急車
にて運ばれた時の悟りを投稿してありますので、あとは察しがつくかと
思います。

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/01/metujin-ekikyou-2015.html
 2015年1月4日日曜日
 metujin ekikyou 日誌 2015年 年頭ご挨拶。

 --- 略 ---

 ◇「サブタイトル」
 ( お待たせした読者様方へのお年賀、 
  「風水渙 二爻」の悟り結果報告 ) 

 ///// 引用ここまで /////

辞が救急車と担架の風景、そして患者さんの風景になっているわけです。

堀江氏は竣工納品するまでを問題とされているようですが、
その先、設備であっても救急の事態というのが当然出てくるわけですね。
となれば、やはり他との関係兼ね合いを勘案できる方が必要重宝される
わけです。

実際のところ、氏は「坎為水」として実務的なものがよく観えていない
のが現実なのでは無いでしょうか。
(「離 上」はあくまで処方箋としてくれたものになるようです。)


◇堀江氏のこの件に関する陰陽は、
「天水訟 上」(|||:|:)(:||:|:)
「上九。或錫之?帶。終朝三褫之。」
「象伝曰。以訟受服。亦不足敬也。」


 私は某金融機関のデータセンターの仕事もやったことがあるわけ
ですが、一階は受変電設備と冷却プラントなのであって、
一階だけ見たらただの工場にしか観えないわけですね。

 堀江氏の得意とする電脳空間にしても、かように現実世界の
下地あって構築されるものになるわけです。

氏が居るのはその一番上部に座っての ・・・
まさにこの卦象になるわけです。

 なにか目新しい「訟」を以て世間に訴えるにしても、下地が観えて
いなかったら結局は世間全体が「困」になるのであるし、
まさにこの「訟 上」爻の辞そのままあてはまることになるのでは
無いでしょうか。


////////////////////////////////////

*** 追加雑談 ***

 ミジンコに足りない廃人の分際で偉そうなことを書きましたがご勘弁
頂きたい。( 赤面 )

私は堀江氏の著作も拝読してますので、実際は氏を尊敬している一人に
なるわけですね。

氏のメールにてのトータル管理&決算のシステムなんかは
「シビレタわけですね。」^^))

氏は慧眼の面が多々あるわけですのでできればこの「離為火」を意識して
頂いて新しい見識を開いて戴ければと思う次第。
( 私は易卦を読んでいるだけですので、 ・・・ ) 


◇◇  ◇◇
誰しもが知っている某通信ベンダー、某データセンターでの○○をやった
際に、あまりの規制の多さ、制約の多さ、提出書類の多さに
結局やりきったことはやりきったわけですが、結局上位企業含め
私の側も大きなダメージを受けたことがあったわけですね。

 そこは上階が○○○○フロアになっていたわけですが、調査の時間
をとれなかったりしたわけですね。

○時間かそこらで何の調査ができましょう ?

必至にやってなんとか○○○を発見して ・・・
今度はそれを書類にして回覧受け渡し、決裁の手順を踏んで ・・
ということは電気や制御だけの知識ではやりきれるものでも無いわけ
ですね。
(事前に見積三倍の報告をしていたわけですが、結局はその赤字の責任を
 ・・・)

常には上位企業様制御屋さんはなかなか鼻が高いわけですが、
竣工図では無く
実際の電源系統図の作り方と折衝の方法を知らなかったようなので私が置いて
きたりしたわけです。 

 下積みした人間には観えるものがあるわけですね。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なので堀江氏の促成栽培の感覚は易卦抜きに ・・・・ ?

◇「山水蒙 三」(|:::|:)(|::||:)
「六三。勿用取女。見金夫。不有?。无攸利。」
「象伝曰。勿用取女。行不順也。」

 実際データセンターのような規制の多いところは扱いが難しい
わけですね。
(かといって見積もりを極端に大きくも出来ないでしょうしね、)
なので、ほぼ完璧に各方面「観える方」を用意してなんとか ・・
といったところになるのではないでしょうか、

なのでそういう各方面の職人から管理者から総かかりしないと攻略できない
ような案件は目先お金になりそうでも手をつけるべきでは無いわけです。

 逆をいうと堀江氏が述べるような促成栽培の方ではどう頑張っても
・・・・・

確かここですね、あの三相4線式配電にタマに出るオバケトリップを
二種、一種クラスの主任技術者様担当者様が認識できず業者に責任転嫁
されたというのは、 ・・・・・ 


//////////////////////////////////////

*** 追加の追加雑談 ***


 実際「頭のいい方ほど難しい」わけですね、ライセンスをお持ちの方
程、私のような下々の意見は聞かないわけです、

( 私の呼吸困難闘病録で書いたような概念もご親戚の医療関係者様だとか
  自分から質問しておいて聞く耳が無いといった ・・・ )

「学者物知り後回し、」という言葉があるようですが、難しいですね、
実に難しい。
手順をすっとばして災害を起こしてから反省するのだと電気の場合は
設備関係もそうですが人命に直結するわけですね ・・・

 ここにも人材育成の難しさがあるわけです、

一人前になるというのは、ライセンスがあるだとか、職人仕事がやれる
だけではないですからね。

こういう方々をどう教育して事故災害を防止するかをやらないとダメです
からね、
まさに「乾為天」(||||||)と化した方々にどう情報を押し込むかの
難しさがあるわけです。

肩書きは確かに物差しの基準になるものですが、それだけでは ・・・・


///////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿