2016年5月3日火曜日

共通 『「未済 五【政治/EEZ】日本最南端の沖ノ鳥島沖 台湾が巡視船など 派遣 「動画有り」』





共通
『「未済 五【政治/EEZ】日本最南端の沖ノ鳥島沖 台湾が巡視船など
派遣 「動画有り」』


◇「サブタイトル」
 『今日多少紛転錯雑(たせうふんてんさくざつ) 
 (もつれ まじはる)の事ありとも、一たび貴下(きか)の面に対すれば、

 議論に渉(わた)らず、旧(もと)の徳望を思(おも)ひ、事円滑に運ぶを得る』


◇「記事掲示板引用」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1462099551/
【政治/EEZ】日本最南端の沖ノ鳥島沖 台湾が巡視船など派遣
「動画有り」[H28/5/1]

--- 略 ---

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
NHKニュースweb 5月1日付け
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160501/k10010506001000.html
2 :第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb :2016/05/01(日)19:46:03 ID:x1v ×
☆☆関連記事☆☆
【EEZ問題】「日本は条約違反」…中国、台湾の主張を後押し [H28/4/30]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1462001843/

【政治】台湾・馬政権、沖ノ鳥島に巡視船派遣検討 [H28/4/29]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1461885523/

【政治】台湾当局が沖ノ鳥島沖の漁船拿捕に抗議「受け入れがたい」 [H28/4/25]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1461577194/

【政治】台湾「沖ノ鳥島は岩」 漁船拿捕問題 中韓と同様の主張に転換か [H28/4/26]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1461669500/

--- 略 ---

5 :名無しさん@おーぷん :2016/05/01(日)20:50:47 ID:oGj ×
次政権は5/20~だったかな。それまでは馬の最後っ屁が続きそう
でも馬が足掻けば足掻くほど、次政権が別路線へ大きく反発するんじゃないの
かねぇ

良きにしろ悪しきにしろ、反発すればするほど政権交代をアピールできるんだし


///// 引用ここまで /////




◇「問 筮」
『 日本は台湾に対して沖縄の海域を開放したわけだが、結果が
これとはいかがなものか、 この陰陽とは一体何か。』

「火水未済 五」


「卦  辞」
「未済。亨。小狐ほとんど済。濡其尾。无攸利。」



「火水未済 五」
主卦「火水未済」(|:|:|:)
変卦「天水訟 」(|||:|:)
「五爻   爻辞   貞吉。无悔。君子之光。有孚吉。」
「貞しければ吉にして悔なし。君子の光あり。孚ありて吉なり。」
「象に曰く、君子の光ありとは、その暉(かがや)き吉なるなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760551
高島易断 下経十 高島嘉右衛門著
「国会図書館蔵、高島易断 未済六五  コマ番46 」
「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」

『□占 従順二シテ尊位ヲ踏ミ。其心ヲ虚ウシテ外明ナリ。故二能ク
善ヲ容レ。百官有司ヨリ。下万民二至ルマデ。皆善二化シ。其徳
光輝アリ。是レ貞正ヲ守ルノ吉ナリ』


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760560
国会図書館蔵 高島易断増補版 信之巻 コマ番「86-」
「未済 六五」占例
「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」

『「占例」某縉紳(しんしん)来たりて、運気を占(うらな)はんことを請(こ)ふ、
乃ち筮して未済(びせい)の第五爻を得たり、

六五。貞吉无悔。君子之光。有孚吉。

断に曰く、未済(びせい)は陰陽其の位を得ず、君子其の所を得ざるの卦(くわ)
なり、所謂(いはゆ)る押し付け算段、臨機応変の策にして、事業を
起こしたるが為(た)めに、非常に迷惑し、忍耐力を貫きて、終(つひ)に
事を遂げたるの時とす、今第五爻を得れば、年来の困苦中に後輩を

引き立てたる徳望茲(ここ)に顕(あら)はれ、衆皆心服するの時なり、之(これ)
を 貞吉无悔、君子之光有孚吉 と謂(い)ふ、積年衆人に親切を蓋(つく)し
たる善因あるが故(ゆえ)に、今日多少紛転錯雑(たせうふんてんさくざつ)
(もつれ まじはる)の事ありとも、一たび貴下(きか)の面に対すれば、

議論に渉(わた)らず、旧(もと)の徳望を思(おも)ひ、事円滑に運ぶを得る
なり、因(より)て盛運の時と占す、』

///// 呑象テキストここまで /////




 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/29686315.html
 2013/7/193:4
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
 麻生副首相兼財務相「中国不動産市場でリーマンショックのような金融
 危機が起きる可能性あり」 「火水未済 五」

 --- 略 ---

 ---◇「結論としては。」

 
 主卦「火水未済 五」(|:|:|:)⇔世間目線「水火既済」
 変卦「天水訟   」(|||:|:)⇔世間目線「水天需 」


 □ 伏した側が五爻変じて「天水訟」の公的資金。
 つまりは、中央銀行が動いて何がなんでもこれを抑えにかかると云う
 事であり、オバマ大統領の施策同様に、若干のタイムラグがあると云う事
 になるわけです。

  信用していただく必要は無いが、私的にも宅急便を待ってて、
 易に生意気にも時間だから出かけるよ、・・ と述べたら宅急便が
 到着した事がありましたね。  ^^)


 ただ、「天水」をアテにした政治は力でねじ伏せるような感があります
 ので、世間目線で観たところの数年後にはこの手法も厳しくなる
 かと思われます。

  いずれにせよ今は諸々世間に隠したものがある象です。

  ということで前段に書いたような準備を急いでいただければと
 思う次第。


 ---◇「武力で批判を押さえつけてと云う政治自体が既に限界。」

 ///// 引用ここまで /////


 一応中国株の大暴落は起きたことですので見方は分かれると思います
のでグーグル先生に質した結果の二面を提示しておきたいと思います。
『ただ占的が、「中国不動産市場」であるのは外せないかと思われます。』

□「検索ワード 中国 暴落 」

 《中国株の大暴落 (2015年) - Wikipedia
 https://ja.wikipedia.org/wiki/中国株の大暴落_(2015年)
 中国株の大暴落は、株バブルが引き金となり2015年6月12日に始まった株価の
 大暴落。ひと月の間に上海証券取引所のA株は株式時価総額の3分の1を失った。》


 《【高論卓説】壊死していく中国経済 株暴落と金融不安は起きる ...
 www.sankei.com/premium/news/160117/prm1601170008-n1.html
 2016/01/17 - 株式バブルが崩壊してから、実体経済に反映され顕著化する
 までに6カ月程度かかる。中国の株式バブル崩壊が明確化したのは昨年7月8日
 だった。それから約半年後が現在とい…》

□「検索ワード 中国 不動産 金融危機」

 《中国人民銀行総裁「地方の一部で不動産市況が上昇」 金融危機 ...
 www.sankei.com/world/news/160312/wor1603120045-n1.html
 2016/03/12 - 中国人民銀行(中央銀行)の周小川総裁は12日、開催中の全国
 人民代表大会(全人代=国会)に合わせて会見し、「(大幅な制度変更を伴う
 人民元の)刺激的な通貨政策は必要なく、比較的、穏健な金融政策で
 (年平均6・5%以上としている .》

 多分株に投資されていた分が不動産に向かった面もあるのでは無いで
しょうか。

 私はずっと支那(シナ)中国経済には警報を出してきた人間ですので
これは読者様方が判断されていただきたい。


◇◇ このテーマ結論 ◇◇

「火水未済 五」
主卦「火水未済」(|:|:|:)⇔「水火既済」
変卦「天水訟 」(|||:|:)⇔「水天需 」

六五。貞吉无悔。君子之光。有孚吉。」
象伝曰。君子之光。其暉吉也。」

中国不動産市場の占例に当てはめてみれば占例にあるように、「天水」たる
公的資金によってなんとか ・・・ というのが伺えるわけですね、

なので、今回のテーマも呑象さんの占例にあるように、

 『今日多少紛転錯雑(たせうふんてんさくざつ) 
 (もつれ まじはる)の事ありとも、一たび貴下(きか)の面に対すれば、

 議論に渉(わた)らず、旧(もと)の徳望を思(おも)ひ、事円滑に運ぶを得る』

見た感じ 掲示板の >>5 の方の指摘通りのように思われます。

《 次政権は5/20~だったかな。それまでは馬の最後っ屁が続きそう 》

新しい政権になれば当然対応が変わってくるということですね。


◇「易より追加」
「雷火豊 上」(::||:|)変卦「離為火」(|:||:|)
「上六。豐其屋。蔀其家。?其?。闃其无人。三歳不覿。凶。」
「象伝曰。豐其屋。天際翔也。?其?。闃其无人。自藏也。」

 これは箱物と票を取引するタイプの選挙をずっと批判してきた爻です。
なので使われず維持費ばかりかかって利用されない箱物行政を批判して
きたわけです。

変卦にあるのが「離為火」の「継続」ですので、地元に産業の「鼎」を
作るという継続した産業を作るので無かったら結局廃墟と借金だけが増える
ことになるわけです。

 まず、古い時代の支那(シナ)中国が生んだ倫理道徳の教育は日本と台湾が
保持してきたのであって
今の支那(シナ)中国の方々にそれは期待すべくも無いわけですね、

「台湾でも馬総統を筆頭に大陸系の方々は残念ながら ・・・」

漁に出ても、次を考えず「取り尽くす」方式、網の目も細かなものを
使用してまさに人災、「人でありながらイナゴの如く」、
なので、漁船を大型化させて日本の海域だけでなくあっちこっちで乱獲拿捕と
いった問題が起きているわけです。

 その目先の「豊」を追い求める考えを改めるので無かったら、
古い中国の倫理観、古典の教えを取り戻すので無かったら結果廃墟と
借金を作って終わりになるわけですから台湾の方々も悪いことまで大陸の
真似をしないで頂きたい。



////////////////////////////

*** 追加雑談 ***

 古いフォロワーさん方なら記憶にあるかと思いますが、日本は日台漁業協定
に於いて沖縄の海を一方的に台湾に開放したわけですね。


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/25616070.html
 2013/4/133:57
 ◇ metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
 《日台漁業協定調印…尖閣で中台連携阻止に効果も》 『火沢けい 四』

 --- 略 ---

 先に書いてあるように、差し上げるばかりが外交では無いです。
 資源管理にしても、船頭さんは一人にすべきです、日本なら日本
 がイニシアチブとって、割り当ては守って貰うだとかやんないと
 ダメ。

 「法令適用除外水域」 これもダメ。

  与えるだけでは相手がダメになる場合だってあるわけですから
 共同管理と云うのはやったらダメ、許可にしないと。
 そういうことなので有権者にしろ、立候補される方にしろ、意識を
 改める機会を得たと云う事ではないでしょうか。

 ///// 引用ここまで /////

この中に引用してありますが記事を別途提示しますと、

 http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-04-11_47887
 《県内漁業者、評価と懸念 日台協定》
 《経済2013年4月11日 10時05分》

  《与那国漁協の中島勝治組合長は「国は交渉のテーブルに乗せな
 かったから、南の海域を守ったというが、ごまかしにすぎない。》
 《北海域はただで台湾にあげたようなものだ」と政府の対応を批判
 した。》

 日本という国は毎度毎度似通った間違いをされるわけです。


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/25884703.html
 2013/4/205:17
 ◇  《【沖縄】日台漁業協定、石垣市長が官房長官に抗議
 「与那国漁港」《今回の交渉、官邸が独断で譲歩したと聞きました。》 
 『 天沢履 初 』

 --- 略 ---

 ///// 引用ここまで /////

この中に引用してありますが、同じように記事を別途抜き出すと、

 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1366186903/
 《【沖縄】日台漁業協定、石垣市長が官房長官に抗議文》

 http://yonagunigyokyou.ti-da.net/e4628189.html
 ◇《今回の交渉、官邸が独断で譲歩したと聞きました。 
 それなら、水産庁も外務省もいらないだろ。
 せっかく沖縄漁連と水産庁と綿密に打ち合わせしていたのに、独断で
 決められたら水産庁もやってられんよ。》


 TPP関連でも書いたことですが、国家が管理する海域を独断で外国に
相談も無し差し出すなんてことをされたら漁民の方々は、計画も何も立たない
わけですね、

漁船を買うにしても「返済計画」が立たないわけですね、
金融機関にいって「計画は立たないが事業資金融資してくれって・・」
云えますか。 ?

 なのでこういうのは「天雷无妄 上」世襲「天地否の天雷」さん達がその
「公」たる感覚でやる「无妄 人災政治」ということになるわけです。

この観点から、TPP交渉担当相だった甘利氏を批判した後に、「口利き」
案件で今、氏は厳しいことになっているわけです。
甘利氏は「企業の設備投資が少ない」と憤っておられたわけですが、
これもみんな「計画が立たないから設備投資できない」のをご理解されて
いないようようでしたからね。

 台湾に関しては、もう政権交代されるわけですから、また風向きも
変わってくるかと思いますが、
今後は何かを一方的に差し出した挙げ句に、追加の「ドツボ」に嵌ると
いった「无妄、人災政治」を卒業していただきたいと思います。

 支那(シナ)大陸系の方々は先祖が切り開いた偉大な文明、倫理観や教え
を自らが破壊した挙げ句、今は「目先の利」の為には何でもあり、
といった惨状になっているようですから、 ・・・


◇「雷天大壮 上」(::||||)(|:||||)
「上六。羝羊觸藩。不能退。不能遂。无攸利。艱則吉。」
「象伝曰。不能退。不能遂。不詳也。艱則吉。咎不長也。」

 この爻は私が呼吸困難の発作を起こして短期入院した時の爻です、
外国に云われるがままの政治をやるとこんな感じになるのでは無いでしょうか、

先の「无妄人災政治」がもたらすものとでもいいますか。
外国とくに日本の周囲の国々というのは、何かを差し上げてもそれが
当たり前になって際限なく、「仕送りのお代わり」を求めてくるのが ・・・

 とすると結局相手方からみれば、日本という国は譲歩するのがあたりまえ
ということになって ・・・

これは象としてみると、外卦の「震」(::|)は我が国の金庫を外国に
開放している象であり、先の沖縄の海域を台湾に差し上げたこともこの象に
なるわけです。

「火天大有」(|:||||)たる国家が管理する領土領海といったものは
軽々しくモノを余所様に差し上げる感覚で管理すべきものでは無い。
そもそもこれは「国家の統治を放棄した象です。」

 こんな統治の仕方で「北方領土返還」!

なんて口が裂けてもいえないわけですね。 
我が国は領土返還を叫ぶ前にやるべきことがある、ということをよくよく
理解すべきでは無いでしょうか。


//////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿