ここはブログ主の「metujin」が社会問題その他「易」に 尋ねたものを解読する「易卦妄想ブログ」です。 metujin ekikyou 日誌は易卦妄想ブログですので 一切の責任の類は負いかねます、了解の上読んで下さい。 典拠は主に「岩波文庫 易経」を引用させてもらっています、 我流でありもし万が一参考にされる方がいた場合は迷惑をかける 可能性もありますので注意事項にも目を通して貰えればと 思います。注意事項アドレスは以下。 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/04/metujin-ekikyou-metujin.html http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/6458861.html http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/06/metujin-ekikyou.html ◇人が欲しがる未来情報の種別、君子用 小人用。
2016年5月17日火曜日
共通 『「帰妹二」「恐怖の加湿器殺菌剤」韓国で死者多数 呼吸困難引き起こす 化学物質、日本の使用例は』
共通
『「帰妹二」「恐怖の加湿器殺菌剤」韓国で死者多数 呼吸困難引き起こす
化学物質、日本の使用例は』
◇「サブタイトル」
『結局それをして「所歸妹也。征凶。位不當也。无攸利。柔乘剛也。」と
いう指摘になるわけです。
剛の陽たる規制あるべきところに陰たる認可を押してしまう弊害。』
◇「記事引用」
http://www.j-cast.com/healthcare/2016/05/14266470.html?p=all
「恐怖の加湿器殺菌剤」韓国で死者多数 呼吸困難引き起こす化学物質、
日本の使用例は
2016/5/14 18:00 印刷
メディカル 加湿器
韓国で、加湿器のメンテナンスに使う韓国製「殺菌剤」により200人以上
の死傷者が出た。
--- 略 ---
甚大な被害をもたらした原因は、オキシー・サクサクに含まれていた
「PHMG」という化学物質だ。出てくる蒸気に混ざって空気中に飛散し、
人が吸い込むと(1)気管周囲の炎症、(2)上皮の脱落、
(3)肺の線維化・炎症――の症状が出る。特に脅威なのは(3)だ。肺胞を
硬化させて肺の収縮・拡大を妨げ、呼吸困難に陥る。最悪の場合、死に至る。
--- 略 ---
また、「有害物質を含有する家庭用品の規制に関する法律
(家庭用品規制法)」は、住宅用洗剤や衣料品といった生活用品に
含まれる有害な化学物質を規制し、健康被害を防止している。規制の基準
は厚生労働省令で定められ、個別の物質ごとに審査される。2016年5月現在、
規制物質の数は20だが、基準違反のおそれがある家庭用品に対しては事業所
や工場への立ち入り検査・関係者への聞き取り調査を実施し、違反が
認められれば回収・販売停止命令を出し、原因の化学物質を新たに規制する
ことができるようになっている。
///// 引用ここまで /////
自分も呼吸困難をやってますので、人ごとではないですね、
私も普通に息ができたら幸せオーラが出るまでになったわけですが、
しかしながら私のは、うまくすれば普通モードに復活したりしますからね、
それがこういうものに
なると復活が期待できないでしょうからね、なんともお気の毒なことです、
・・・
◇「問 筮」
『 韓国という国家は何でも日本のものをコピーして使うくせに
何故にこういう国民の健康の為(た)めの安全策はコピーしないのか。
この陰陽とは一体何か。 』
「雷沢帰妹 二」
「卦 辞」
「帰妹。往凶。无攸利。」
「雷沢帰妹 二」
主卦「雷沢帰妹」(::|:||)
変卦「震為雷 」(::|::|)
「二爻 爻辞 眇能視。利幽人之貞。」
「眇(すがめ)よく視る。幽人の貞に利ろし。」
「幽人の貞に利ろしとは、未だ常を変ぜざるなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左 )
「象伝」
「幽人の貞に利ろしと云うのは、婦としての常道をとり
失わないことである。」
◇
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760559
「国会図書館蔵、高島易断増補版 智の章 コマ番115- 」
「帰妹」
※「勝手意訳につき 原文の確認及び文章利用の際は一報を」
『凡ソ天下天下の事、悦(よろこ)びて而シテ動く、未だ正しきもの
あらず、ニ、四、陽を以テ陰に居ル、男、不正を以テ女に従ふの象、
三、五、陰を以テ陽に居ル、女不正を以テ男に従ふの象、又人の悦(よろこ)
びて動くところのものは、色を好み、財を貪るの二途に非ざることなし、
是(こ)れ共に凶なる所以なり、故に彖辞に帰妹往凶、无攸利と曰フ、
无攸利(よろしきところなし)とは、その凶害の甚だしきを見(あら)はす
なり、---略---』
また象伝に曰く、
◇
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760564
典拠 高島嘉右衛門著
「国会図書館蔵、高島易断増補版 智の章 コマ番123 」
「帰妹」「象曰」
「勝手意訳につき 原文の確認及び文章利用の際は一報を」
『「占」事正シカラズシテ弊害従テ起ルの時トス。故二情欲二従
ヒテ志ヲ動カス可ラズ、小人二権柄ヲ執ラシム可ラズ、震ノ
修省ヲ以テ兌ノ毀折ヲ防グベキノ時ナリ、始ヲ慎ミ終リヲ慮リテ、
弊害ヲ予防セザル可ラズ、然ラザレバ危キコトアリ、
---略---』
◇
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760559
「国会図書館蔵、高島易断増補版 智の章 コマ番122- 」
「帰妹 九ニ」
※「勝手意訳につき、原文の確認及び文章利用の際は一報を」
『
『 九ニ。眇能視。利幽人之貞。
象傳曰。利幽人之貞。未変常也。
此の爻陽剛にして中を得、亦(また)「女弟」(てい)の賢(けん)なる者なり、
君に仕へて能ク幽貞(ゆうてい)を守る、凡ソ妾(めかけ)たるの道は、
嫡妻(本妻)に承順(しょうじゅん)(うけしたがい)して、自ら専らにすること
を得ず眇者(すがめ)の視て遠きに及ぶこと能はざるを以テ喩えと為す、
---略--- 』
『「占」---略---
、又男子に在テは、事(つか)ふる所の人、昏愚(こんぐ)にして、
己(おの)れ其の下風(かふう)(しも)に立つ能ハざるも、時宜にに随(したが)
て処置し、其の身を潔くするものとす、不義の嫌(きらひ)なきに非ず
と雖(いへど)も、已むことを得ずして黙従(もくじゅう)すること、此の爻
の如キ時なきに非ず、故に瑣事(さじ)(ささいなこと)の如キは、
縦令(たと)ひ心にこころよからざるも、之(これ)を意に介せず、
唯時の移るを待つへきなり、女の賢にして、柔和なる、夫(ふ)(おっと)に
就くの象、
---略--- 』
///// 呑象テキストここまで /////
私の側の占例は結論編にて引用します。
◇◇ このテーマ結論 ◇◇
「雷沢帰妹 二」
主卦「雷沢帰妹」(::|:||)⇔「風山漸」
変卦「震為雷 」(::|::|)⇔「艮為山」
「九二。眇能視。利幽人之貞。」
「象伝曰。九二。眇能視。利幽人之貞。」
大阪都構想に関する占例を引用してみます、
◇「参考過去ログ引用」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/43995884.html
2015/5/125:32
metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
『大阪都構想の住民投票 27日に告示 大阪市の存廃問う 』
「雷沢帰妹 二」
---略---
◇◇ 今回の結論
上記占例からキーワードになっているものを拾い集めると、
□『根本的な問題は我が国の行政を外国の香りのする方々が仕切る問題。』
--- 略 ---
ざっとこんな感じになるわけです。
これから推測されることを挙げると、大阪市民の方々が納税したものが
他に使われるといった反対派の方々の懸念。
誰もが手をつけずにきた、外国籍の方々への生活保護等の社会福祉○○給付
の問題。
今二爻であるが、これが上爻五年も経てば 行政の金庫がキビシイことに
なるであろうこと。
( 五十年かもしれないですが、ここでは五年にしておきます。
ウィキペディアによると大阪都構想を掲げ地域政党大阪維新の会を
旗揚げしたのが 2010年4月 のようですから 一爻五年刻みでもいいのかも
しれないですが。)
いずれにせよ、この「帰妹」の部分を是正せずには都構想というのも
キビシイわけですね。
なので、易の側としては、
「二爻 爻辞 眇能視。利幽人之貞。」
「眇(すがめ)よく視る。幽人の貞に利ろし。」
「幽人の貞に利ろしとは、未だ常を変ぜざるなり。」
変卦側にある「震為雷」世間目線での「艮為山」(|::|::)
つまりは、今以上に傷を深くする可能性を秘めた大阪都構想では無く、
「幽人の貞に利ろしとは、未だ常を変ぜざるなり。」
現状のままを推奨されているわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~
なので metujin としては今の不備のある「大阪都構想」のまま
大阪都にするのは反対の立場をとります。
///// 引用ここまで /////
※(引用典拠は「岩波文庫易経」より、)
◇◇ まず毎度お馴染み韓国が得意とするものは、パクリも範疇である
ところの、
(:||:|:)
「沢水困ヒートポンプ両班方式」(片側削って片側に仕送りする方式)
「特権階級、階級社会構築、維持方式」
そして、「震為雷政策」(::|::|)
「嘘偽りもその範疇」となるわけです。
それで今回の場合はこの「震為雷」(::|::|)が帰妹の変卦側に
提示されているわけですね。
要するに、呑象テキストにあるところの、
『凡ソ天下天下の事、悦(よろこ)びて而シテ動く、未だ正しきもの
あらず、ニ、四、陽を以テ陰に居ル、男、不正を以テ女に従ふの象、』
『「占」事正シカラズシテ弊害従テ起ルの時トス。故二情欲二従
ヒテ志ヲ動カス可ラズ、小人二権柄ヲ執ラシム可ラズ、震ノ
修省ヲ以テ兌ノ毀折ヲ防グベキノ時ナリ、始ヲ慎ミ終リヲ慮リテ、
弊害ヲ予防セザル可ラズ、然ラザレバ危キコトアリ、
---略---』
これらが完全に当てはまってしまうわけです。
パクるなら安全策もそのままコピーすればいいものを
ぱくったところに「兌(だ)」の金銭的○○を挿入するとでもいいますか。
・・・
なので「正しきものにあらず」と云うわけですね。
彖伝曰。「歸妹。天地之大義也。天地不交而萬物不興。歸妹。人之終始也。
?以動。所歸妹也。征凶。位不當也。无攸利。柔乘剛也。」
結局それをして「所歸妹也。征凶。位不當也。无攸利。柔乘剛也。」と
いう指摘になるわけです。
剛の陽たる規制あるべきところに陰たる認可を押してしまう弊害。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◇「易より追加」
「水天需 二」(:|:|||)変卦「水火既済」(:|:|:|)
「九二。需于沙。小有言。終吉。」
「象伝曰。需于沙。衍在中也。雖小有言。以吉終也。」
この爻は一口に言うと従軍慰安婦問題の爻であり、「天」たる方々の
政治力豪腕によって強引に現実をねじ曲げる爻です。
(グレーゾーンの爻)
許認可にいかな政治力を使い、一時小さな利益をとったとて、やったことの
結果責任というのはついて回る。
どの道行き先には「坎」(:|:)適正な司法判断が待っているということ。
そもそもこんな健康被害がみえているようなものでこのフォーメーション
を使う方がオカシイのですね。
◇◇ 韓国をダメにした米英「坎」(:|:)民族の方々の
「坎為水分断統治」(反目の統治手法)(:|::|:) ◇◇
毎度お馴染み、米英「坎」(:|:)民族の方々が日本国と韓国に敷いた
「坎為水分断統治」(反目の統治手法)(:|::|:)
「少数民族の方々を政官上位に据えた反目分断統治」
「お猿さんを棒で叩くとお猿さんは叩いた人では無く棒に怒りを向ける」
「猿の惑星のモデルは日本人」
韓国という国家はこの政策の為(た)めの「シャドー官庁みなし公務員」
たる処遇を得て、日本相手ならば○○の自在を得たわけです。
なので彼らは日本からの「仕送り政策に狎れ」を持ち、
真の独立であるところの「頤」(|::::|)たる「始末」や「節」を
失ってしまったわけです。
それに加えて上段に解説した陰陽をよく使う。
何をいいたいかというと、この「坎為水」(:|::|:)の陰陽が
上爻にまで進んでしまったということであり、もうすでに三者誰も
利益をとるものが居ない次元に至ったということ。
「上六。係用徽?。寘于叢棘。三歳不得。凶。」
出歩ける茨の牢獄鉄条網の象でもありますから、旅人在日の方々はお馴染み
徴兵の象にもなるわけですね。
そもそも「坎為水」(:|::|:)の卦は「大過」より来るものであり
ますから、過度の欲を外に向けて ・・・ というパターンをやりすぎた
結果というのが今回の顛末にも繋がっているものと推測されるわけ
です。
そもそも下地があるところへもって、・・・
なんとも皮肉なものでは無いでしょうか。
したがって、この「始末」と「節」は自国民を守るためにも必要なもの
であるということを認識すべきでは無いでしょうか、
折角日本側がリミット「節」を設けてあったのに、それを敢えて外す
という行為が ・・・・
◇ 彼ら韓国の方々は、災害防止の為(た)めの「始末」や「節」まで
目先の利益の為(た)めには余裕で外すようになったということなのであり、
それはセオル号の顛末でも明らかなわけですね。
そして今又同じような事件を醸している。
旅人在日の方々や韓国の方々はよくよく現実を俯瞰して眺めてみることです、
二言目には独立を奪われたと述べては日本を攻撃しますが、
実際には、「天」たる「公」の方々と同じ病、○下りの方々が箱物作っては
破綻させ、出身の行政税金で尻ぬぐいするのと同じ現象を毎度毎度
醸しているでは無いですか。
これは「仕送りを受け続けて始末と節を失った病なのです。」
本当に独立した存在で、厳しく「始末」と「節」をしつけられた方々なら
こんなことにはなっていないわけですね。
(未熟な私がこんなことを書くのは不遜ですがそういうことです。)
////////////////////////
*** 追加雑談 ***
毎度書いているように、米英「坎」(:|:)民族の方々が我が国に
敷いた戦後統治
「坎為水分断統治」(反目の統治手法)(:|::|:)
に於いて、南北朝鮮韓国、や旅人在日の方々が我が日本国や日本国民を
叩くのは「公務相当」になるわけですね。
~~~~~~~~~~~~~~~
なので、
「公務なれば規制の対象外」(パトカーや消防車救急車が出動するのと同じ)
であるところの、
「大有 三」(|:||||)変卦「火沢けい」(|:|:||)
「九三。公用亨于天子。小人弗克。」
「象伝曰。公用亨于天子。小人害也。
となるわけです。
( つまり日本相手ならば何をやってもオールフリーの感覚 )
これが習い性になって、法規でも何でも日本からパクルくせに、安全策と
して配置してある「リミッター」「頤」「節」まで外す癖がついてしまった
わけです。
本来はこの変卦側にある「規制対象の象」「火沢けい 三」
「火沢けい 三」(|:|:||)変卦「大有」(|:||||)
「六三。見輿曳。其牛掣。其人天且劓。无初有終。」
「象伝曰。見輿曳。位不當也。无初有終。遇剛也。」
これにすべきものまで「大有 三」爻の感覚で処すことが ・・・
これは韓国の方々にとっては不幸なことでは無いでしょうか。
どうせ真似するなら規制すべきものまでちゃんと真似すべきなのですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◇◇
この事件の場合は原因がはっきりしているわけですが、私の呼吸困難の
場合は職業柄肺にも沢山小さなゴミが入っていたわけですね、
なので、この「思いこみ」から「メインの蠱毒が食の側」にあることを認識
できずにいたわけです。
30年前に某療法の基本概念を知っていたにもかかわらず、その思いこみを
抜けるのに、一年と二ヶ月ほどかかったわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
異論があるとは思いますが、易にしろ仏教にしろ、一番の利益は何かと
いいますと、「思いこみ」を超えることだと思うわけですね、
あとはヒントを得たら、「裏付けをとり」「裏を綯う」ようにすれば
いいわけです。
話を大きくして申し訳ないですが、これから人類が相対する戦争は
人類対人類では無く、
この「ケミカル等々の汚染」との戦争になるわけですね。
とすると米英「坎」(:|:)民族の方々の管理手法が役にたつのではない
でしょうか。
//////////////////////////
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿