2016年5月2日月曜日

共通 『既済上「軽井沢のバス転落事故」問筮中始末、メーカーが 「使用は危険な状態」と警告』




共通
『既済上「軽井沢のバス転落事故」問筮中始末、メーカーが
「使用は危険な状態」と警告』


◇「サブタイトル」
『《 ◇「易より追加」
 「山風蠱 三」(|::||:)変卦「山水蒙」(|:::|:)
 「九三、幹父之蠱。小有悔、无大咎。」
 「象伝曰。幹父之蠱。終无咎也。」

 これですと替え時の部品をそのまま使ったかあるいは純正品に非ずといった
 部品を使用したか。・・》』


◇「記事掲示板引用」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1462066950
軽井沢スキーバス事故のバス、腐食だらけでメーカーが「使用は危険な状態」
と警告していたことが判明

--- 略 ---
国土交通省はこのバスは危険が警告されたあとも修理が行われていなかったと
みて、車両が
イーエスピーに渡った経緯や整備の状況を詳しく調べています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160501/k10010505351000.html

///// 引用ここまで /////


◇「記事引用」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160501/k10010505351000.html
軽井沢で事故のバス 「使用は危険な状態」と警告
5月1日 6時52分
--- 略 ---

///// 引用ここまで /////


この問筮はやってありますので引用してみましょう、


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2016/02/blog-post.html
 2016年2月1日月曜日
 ツイッター編共通
  『既済上「軽井沢のバス転落事故 運行会社に強制捜査」』

 --- 略 ---

 ◇「サブタイトル」
 『点検不備、整備不良、コンプレッサーの故障 ・・』
 『ブレーキには異常がなかったと発表されていますが、事故が起きた時に水が
 凍ったとしても分解した時には水分が蒸発していれば異常が分からないかも
 しれません。』

 --- 略 ---

 ◇「問 筮」
 『 軽井沢のバス事故は「コンプレッサーの故障」整備不良では無いか
  という指摘があるが、
  私もあのカメラの映像その他からそう思う。

  易の見解はいかに。』

 「水火既済 上」


 「卦  辞」
 「既済。亨。小利貞。初吉。終乱。」


 「水火既済 上」
 主卦「水火既済」(:|:|:|)
 変卦「風火家人」(||:|:|)
 「上爻   爻辞   濡其首。厲。」
 「その首を濡らす。厲(あや)うし。」
 「象に曰く、その首を濡らす、厲うしとは、何ぞ久しかるべけんや。」
 ※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左 )

 --- 略 ---

  易の象辞からいくとこの整備士さんの指摘と合致するようです。
 「坎」(:|:)は氷の象でもありますからね。

 なんにせよ犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。合掌。

 --- 略 ---

 ◇「易より追加」
 「山風蠱 三」(|::||:)変卦「山水蒙」(|:::|:)
 「九三、幹父之蠱。小有悔、无大咎。」
 「象伝曰。幹父之蠱。終无咎也。」

 これですと替え時の部品をそのまま使ったかあるいは純正品に非ずといった
 部品を使用したか。・・

 --- 略 ---

 ◇◇
 
  最新の報道によれば、

  ◇「参考記事引用」
  http://response.jp/article/2016/01/30/268838.html

  《軽井沢スキーバス転落事故はなぜ起きたか…日本交通事故鑑識研究所が
  見解2016年1月30日(土) 15時45分 》

  ◇「参考記事引用」
  http://response.jp/article/2016/01/31/268853.html
  《「未熟ではなく、不慣れな運転」…軽井沢スキーバス転落事故で、
  日本交通事故鑑識研究所2016年1月31日(日) 08時30分
  日本交通事故鑑識研究所 大慈弥拓也社長 》

  --- 略 ---

  とありますが、スタッドレスタイヤ云々は当然違うと思いますし、
 定点カメラのあのスピード&挙動でこの見解はいかがなものかと私は思います。
 ( あれは意識のあるプロの運転とは ・・・ )
 ( ドライバーさんの意識があったのは同じ見解。)

 最終的にはこの方の見解で決まるかとは思いますが、
 私は、変卦側の「風火家人」(||:|:|)つまりは、エア制御系に氷が
 付着して ・・・・ の方をとりたいと思います。

 --- 略 ---

 今回、呑象テキストにある。

 《○壮年才子、経験なくして、大事を起こし、失敗するの象あり、》

 この辞をドライバーさんでは無く、会社側に当てはめましたが、
 お客さんも「家人」家族の一員と思って安全対策を打つ意識に欠けると
 いう点でこういう解釈になりましたので、了としていただきたいと思います。

 内情互卦側が「未済」つまりは、ドライバーさん側としては限りなく、プロ
 モード、プロ意識が育った方となった象ですからね。

 《本人が面接で「大型は運転経験なく、したくない」と言ったのに 》

 もしこれが本当であれば、十分自らのリスク管理がやれた方になるわけです。
 ですがさすがに整備面までとなると少し厳しいのでは無いでしょうか。

 ///// 引用ここまで /////


 日本交通事故鑑識研究所さんの見解よりも、日々整備の仕事をされて
いる整備士さんの見解の方が上だったのでは無いでしょうか。


◇◇ このテーマ結論問筮始末 ◇◇

 「水火既済 上」
 主卦「水火既済」(:|:|:|)⇔「火水未済」
 変卦「風火家人」(||:|:|)⇔「火沢けい」

「上六。濡其首。厲。」
「象伝曰。濡其首。厲。何可久也。」

先ずNHK取材による今回メーカーさんが指摘してあった

 《バスは床下の腐食が進んで複数の穴が開き》

というのはこれが「世間目線」に於ける「未済と火沢けい」になるわけですね。
「未済 初」「初六。濡其尾。吝。」
「火沢けい 初」「初九。悔亡。喪馬勿逐自復。見惡人。无咎。」

なので、バス事業に使うバスとしては厳しい使用に堪えない腐った部品
「蠱 三」のものを使ってしまったが故の事故になるわけです。

《 これですと替え時の部品をそのまま使ったかあるいは純正品に非ずといった
 部品を使用したか。・・》


 *** 再度上記自ブログ引用  ***

 今回、呑象テキストにある。

 《○壮年才子、経験なくして、大事を起こし、失敗するの象あり、》

 この辞をドライバーさんでは無く、会社側に当てはめましたが、
 お客さんも「家人」家族の一員と思って安全対策を打つ意識に欠けると
 いう点でこういう解釈になりましたので、了としていただきたいと思います。

 内情互卦側が「未済」つまりは、ドライバーさん側としては限りなく、プロ
 モード、プロ意識が育った方となった象ですからね。

 ///// 引用ここまで /////

 これはこのままだったのでは無いでしょうか。


◇◇ ◇◇

 これを書くのはおこがましいことでありますが、「metujin  式」に於いては
一番最初に得た卦を「幹」とし、次から易が追加してくるものを「枝」と
するわけです。

 これは何度も書くように、「問筮側」が得卦に不服があって追加で質す
ものでは無く、易の側からも追加で云いたいことがあるのでは ?

という配慮からですね。
なので、蒙の戒辞には抵触しないという見解になるわけです。

「蒙。亨。匪我求童蒙。童蒙求我。初筮告。再三?。?則不告。利貞。」

私のは易卦「処方箋説」でもありますので、当然一番最初に示されたものが
一番の処方箋なのであって、これを紛失したのでは意味が無いわけです。

「そして易が語りやすいように、問筮者への反動を考慮して必ず片足は
 公益に軸足を置く工夫がいるわけです。」

「もし仮に私益だけであれば、反動によって自滅する可能性がありますので
 易の側としてもそれは絶対に推奨できないわけですね。あくまで片足は
 公吉利、として公益におかないと何事にも反動がありますからね・・・」


それを易は「坤 初」(::::::)「初六。履霜。堅冰至。」
文言傳に曰く、

「積善之家必有餘慶。積不善之家必有餘殃。臣弑其君。子弑其父。
非一朝一夕之故。其所由來者漸矣。由辯之不早辯也。易曰。履霜堅冰至。
蓋言順也。」

と説くわけです。これは呑象さんが云う「利を主とす」方々の末路になる
のでは無いでしょうか。

なので私はこの逆をとって『「公」を主とす』とするわけですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 これは自然「大有 上」爻(|:||||)
「上九。自天祐之。吉无不利。」

の陰陽を構築する基礎になるわけです。


◇ それで話を元に戻して、今回の問筮に於いて易が二番目に提示した

《 ◇「易より追加」
 「山風蠱 三」(|::||:)変卦「山水蒙」(|:::|:)
 「九三、幹父之蠱。小有悔、无大咎。」
 「象伝曰。幹父之蠱。終无咎也。」

 これですと替え時の部品をそのまま使ったかあるいは純正品に非ずといった
 部品を使用したか。・・》

なんでありますが、今回の報道の真意をよく示していたわけですね、
「腐ってますよと」。

なので、今回全体像として「既済 上」「上六。濡其首。厲。」を
提示し、枝としてその理由「蠱 三」(曰く腐ってますよ。)というのが
理解されるのでは無いでしょうか。

 そしてまたこれは時間軸にまで沿ったものとなったわけです。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 今回もバス会社の経営者様が、おそらくは先の「利を主とす」を
やってしまったが為では無いでしょうか、

「安全に対する投資」をケチって後で痛い目に ・・・というのは
福一原発災害もそうでありますので、社会的に影響力のある方々はよくよく
気をつけるようにしていただきたいと思います。


□ 以前書いたかどうか忘れましたが、コンプライアンスは「経費」
では無く、今あるものを失わない為の「企業防衛の為の投資」になるわけ
ですね。

防犯、鍵閉め利益というのは何か「稼ぎをとってくる」といったものではなく、
「ゴールキーパー」のようなものであって、
「ゴールキーパー」を「経費」と見做して削減してしまったならいくら
点数を稼いで取ったところで結局、「事業という試合に負けて退場」という
ことになるわけです。

 ちょっと叩けば肺からまで「ホコリ」の出る私がこんなことを書くのは
恥を通り超して忸怩たるものがあるわけですが、一応易が提示してきたこと
ですので書いておきたいと思う次第。


◇「易からの追加」(災害を回避するために ・・)
「火沢けい 初」(|:|:||)変卦「火水未済」(|:|:|:)
「初九。悔亡。喪馬勿逐自復。見惡人。无咎。」
「象伝曰。見惡人。以辟咎也。」

この爻は先に提示した世間目線になるわけです、再度提示すると、

 「水火既済 上」
 主卦「水火既済」(:|:|:|)⇔「火水未済」
 変卦「風火家人」(||:|:|)⇔「火沢けい」

ここの変卦側「世間目線」にこの「けい 初」爻があるわけですね、なので
これはセットで考えてもらうといいのでは無いでしょうか。
世間目線に於いては、「安全投資が未済」のバス会社様が運営するバス
なのであるから、「これを回避すべし、」

何故か ? 「見惡人。以辟咎也。」よくよくリスクを勘案して
「咎(災害人災)を避けよ」と易が述べているのが解るわけです。

 企業側に悪意が無くとも、顧客の安全投資をケチったのでは結局それは
「悪人」と同じなわけですから、読者様方はこの構図を頭に入れて
災害を回避していただきたいと思います。


////////////////////////////

*** 追加雑談 ***


◇◇ 裏付けと経験値 ◇◇

 今回、

 「水火既済 上」

「上六。濡其首。厲。」
「象伝曰。濡其首。厲。何可久也。」

を運転者側ではなく、運営会社様側に当てはめたわけですが、
そもそも初めから「運転手さんの不手際だという思いこみ」があったら今回の
ような考察にはなっていないわけです。

なのでここでも「裏付け」の大事が出てきたのではないでしょうか、それに
加え経験値があれが、「あれ、おかしいぞ?」というのが出てくるわけです。

 したがって占いも含め、いかなアドバイザーさんが提示してくるもの総てが
ヒントなのであって、 そこから「裏付けを取る作業」が始まり、裏綯う措置
を取る工程が必須であるのが理解されるのでは無いでしょうか。

 譬(たと)えば警察官が「タレコミ」のみで手錠をはめるでしょうか、?
必ず「裏付け捜査」というのがあるわけです。
そのうえで証拠とともに裁判所に令状を仰ぐわけですね、

警察官は裏付けをとって犯人を逮捕するまでが仕事なのでしょうが、metujin
の易に於いてはこの上に
「物事が意図したことと裏返ってもいいように裏綯う措置、保険の措置」
をとるわけです。

これで始めて内卦の「離」(|:|)が完成するわけです。

『占いは裏付けを取る也、裏綯う也、』

世間の占いの問題点として、この工程が無く、占いの結果、ヒントのみで
即行動に移す警察官でいえば、『「タレコミ」のみで手錠をはめるが如き 』
問題があるのではないでしょうか。

これが占いを利用したカ○ト霊○商法等の社会悪の問題点ともリンクするわけ
です。

 なので物事は必ず「疑ってかかる警察官の如き思考パターン」が大事に
なるわけです。
「これは何かというと一度は論理性を以て批判してみるということです。」

(ただ人間関係が壊れてはいけませんので、お付き合いの場では表に出さない
ことが大事では無いでしょうか。)

したがって読者様方は 「 metujin 」に対しても常に批判の目を向ける
作業を忘れないようにしていただきたいと思います。


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