ここはブログ主の「metujin」が社会問題その他「易」に 尋ねたものを解読する「易卦妄想ブログ」です。 metujin ekikyou 日誌は易卦妄想ブログですので 一切の責任の類は負いかねます、了解の上読んで下さい。 典拠は主に「岩波文庫 易経」を引用させてもらっています、 我流でありもし万が一参考にされる方がいた場合は迷惑をかける 可能性もありますので注意事項にも目を通して貰えればと 思います。注意事項アドレスは以下。 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/04/metujin-ekikyou-metujin.html http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/6458861.html http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/06/metujin-ekikyou.html ◇人が欲しがる未来情報の種別、君子用 小人用。
2016年5月10日火曜日
共通 『「謙 二」「ソメイヨシノは韓国原産」のトンデモ論を暴く』
共通
『「謙 二」「ソメイヨシノは韓国原産」のトンデモ論を暴く』
サブタイトル
『本来韓国がやろうと思えばやれる処方箋 は「謙徳の構築」』
◇「記事掲示板引用」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1462766815/l50
【社会】「ソメイヨシノは韓国原産」のトンデモ論を暴く…それは
「イタチがカナブンと交尾、サンマを産む」に等しい!? [05/09]
--- 略 ---
■自家受粉しない?
--- 略 ---
■接ぎ木と果樹
--- 略 ---
http://www.sankei.com/west/news/160509/wst1605090006-n1.html
2 :ちゅら猫φ ★:2016/05/09(月) 13:07:11.03 ID:???
>>1より
■奇跡が起きても
--- 略 ---
■焼き畑と薪
さかのぼれば、日本が韓国を併合するまで、李氏朝鮮時代の朝鮮半島は
はげ山だらけだった。
山林を焼き畑にするよう農民に勧め、残る木は全て暖を取るため薪として
燃やしてしまい、誰も植林しなかったからだ。
植えれば盗まれ薪にされるとあっては、誰が植林など続けようか。
日本や欧州では園芸品種の人工交配が数世紀にわたって盛え、知恵の
結晶として引き継がれてきた。
しかしはげ山だらけの朝鮮半島では、果樹栽培の知識は馴染みがなく、
受け入れられる素地がなかったのかもしれない。
最近の韓国メディアには「韓国に自生するエドヒガン系とオオシマザクラが
自然に交配して生えてきた」との主張もあるが、
オオシマザクラは日本固有種なので、論理が破綻している。
■科学の素地
--- 略 ---
関連スレ
【国際】ついに「ソメイヨシノ」も“韓国起源”と言い出した!
「ウリジナル」活動の暴走が止まらない [08/10]
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1439182725/
///// 引用ここまで /////
◇ 答え、
「戦前薩長政府がかの土地に手出しし日本人的感性で対処したのが
そもそもの間違い。」
というのは横に置いて、
この韓国桜起源、関係の過去ログは、
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/03/metujin-ekikyou_30.html
2015年3月30日月曜日
metujin ekikyou 日誌ツイッター篇
『【春】サクラの起源は韓国です! 世界の認識は「日本の木」・・・
正していく努力が必要だ=韓国報道 』 「山水蒙 四」
--- 略 ---
◇「サブタイトル」
『 「占」此の爻を得(え)ば、蒙昧(もうまい)無知にして、無益のことに
心を苦しむるの時とす、宜(よろし)く智者(ちしゃ)に就(つき)て、其の
教誨(けふくわい)(おしへ)を受け、自ら悔悟(くわいご)(くいさとり)
発明すべし、然らざるときは、終(つい)に発蒙(はつもう)の期あるべからず、』
///// 引用ここまで /////
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2016/03/blog-post_31.html
2016年3月31日木曜日
共通 『「噬ロ盍 四」 【日米友好のシンボル「桜祭り」
資金不足で運営困難に→中韓団体 「資金出すからアジア祭りに改称しろ」】』
--- 略 ---
◇「サブタイトル」
『利益の実だけ掴んだら、その利用した「信用や文化」は焼き畑することも辞さず、
というのであれば、これはずっと育ててきた方々が迷惑するだけですから、
罰則を用いてでも規制していくより無いわけですね。』
///// 引用ここまで /////
とあるわけですね、
彼らの特性として、毎度書いているように、
「沢水困ヒートポンプ両班方式」(片側削って片側に仕送りする方式)
「特権階級、階級社会構築、維持方式」
(:||:|:)
つまりは余所のものを手っ取り早くもってきて ・・・
これは内卦民間が「坎」(:|:)として凹んでいますので、為政者、
両班階級の方々に諸々吸い上げられて、所謂(いはゆ)る
庶民文化が育たないことも意味するわけですね。
私が「サブタイトル」に入れてありますが、これは、
『その利用した「信用や文化」は焼き畑することも辞さず、』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
の方式でもあるわけです、これは象徴的に入れてたわけですが、今回の記事に
於いては、
《さかのぼれば、日本が韓国を併合するまで、李氏朝鮮時代の朝鮮半島は
はげ山だらけだった。
山林を焼き畑にするよう農民に勧め、残る木は全て暖を取るため薪として
燃やしてしまい、誰も植林しなかったからだ。
植えれば盗まれ薪にされるとあっては、誰が植林など続けようか。》
そのものずばりですね、
まさに『焼き畑沢水困方式』そのままになるようです。
(これはいわゆるパクルというのもそれになるわけですね。 )
そういえば「沢水困」(:||:|:)の裏事情は「山火賁」(|::|:|)
まさにそのままといっていいのでは無いでしょうか。
「離為火」(|:||:|)の植林をしなかったら「賁」となりそれが裏返って
の「沢水困」になるしか無いわけです。
◇「問 筮」
『 今回産経新聞さんの記事によって、韓国の方々がよく使う
「焼き畑沢水困方式」の概念が深まったわけだが、彼らのその無理目な
桜紀起源説に鑑み何か付け加えることがあるか。 ?』
『地山謙 二』
「卦 辞」
「謙。亨。君子有終吉。」
「地山謙 二」
主卦「地山謙 」(:::|::)
変卦「地風升 」(:::||:)
「二爻 爻辞 鳴謙。貞吉。」
「鳴謙す。貞にして吉なり。 」
「象に曰く、鳴謙す、貞にして吉なりとは、中心より得たればなり。 」
(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)
◇
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
「国会図書館蔵、高島易断増補版 義の章 コマ番9- 」
「謙 六二」占
「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」
『「占」此の爻、九三の君子に就(つ)きて、其の徳に服従し、又人をして、
其の君子に服従せしむ、己(おの)れ真に其の徳を自得して、之(これ)
を実地に施すが故(ゆへ)に、象伝に 中心得也 とも云ふ、長者
に従(したが)ひ事を為すに利あるの占とす、
--- 略 ---
○正道を守れば、上位の人に吸引せられて、吉を得るなり、』
◇
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
「国会図書館蔵、高島易断増補版 義の章 コマ番10- 」
「謙 六二」占例
「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」
『「占例」一書生、余か友千葉県人某の添書(てんしょ)を携(たずさ)へ
来たり、自今学事に就くを以て、其の運気を占(うらな)はんことを請(こ)ふ
、乃ち筮して、謙(けん)の第二爻を得たり、
爻辞曰。六二。鳴謙貞吉。
断に曰く、謙(けん)の卦たるや、山の高きを以て、地の低きに位するもの
とす、之(これ)を人にすれば、高尚なる君子、世に顕(あら)はれずして家
に居り、子弟を薫陶(くんたう)するの象とす、今氏就学(いまししうがく)
に臨(のぞ)み、此の卦を得れば、氏は良師(りゃうし)(よきししゃう)
に就(つ)きて心を磨くの時とす、
--- 略 ---
日夜勤学するに
随(したが)ひ、益々教師を尊敬するの心を生じ、己(おの)れも此(かく)の
如き見識に至らんと追慕(ついぼ)(おひしたふ)するの象あり、是(こ)れ
師の志行(しかう)(こころざしおこなひ)に則(のっと)とるの時なり、
益々信じて勉強するときは、終(つひ)に其の志を遂げて、名声を揚(あ)
ぐるに至らん、是(こ)れを 鳴謙貞吉 中心得也 と謂(い)ふなり、』
///// 呑象テキストここまで /////
◇◇ このテーマ結論 ◇◇
「地山謙 二」
主卦「地山謙 」(:::|::)⇔「雷地豫」
変卦「地風升 」(:::||:)⇔「沢地萃」
「二爻 爻辞 鳴謙。貞吉。」
実は未投稿ですが、この卦を得たことがあって、それは、
◇「記事掲示板引用」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1395129860/l50
無料の社員食堂は「派遣社員の利用ダメ」 社内公用語を英語にしたとある
有名IT企業の「非情」★2
///// 引用ここまで /////
このテーマだったわけですね。
それで抑(そもそ)もこの下地テーマはといいますと、
「沢水困ヒートポンプ両班方式」(片側削って片側に仕送りする方式)
「特権階級、階級社会構築、維持方式」
これに行き着くわけです、
要するにこれは、「焼き畑沢水困方式」
「特権階級、階級社会構築、維持方式」のフォーメーションをとりたがる
方々に対する「処方箋」
が今回の「謙 二爻」になるのではないでしょうか。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これを書くとオイオイ「有名IT企業」が何でそうなるんだ ? ・・
という批判があるかとは思いますが、要するに政治的に或いは「政商」
と呼ばれる方々は ・・・ ということです。
結局これは「セット」なのが理解されるのでは無いでしょうか。
◇◇ ◇◇
それで本題の処方箋である「地山謙 二爻」(:::|::)に戻りますが、
『「占」此の爻、九三の君子に就(つ)きて、其の徳に服従し、又人をして、
其の君子に服従せしむ、己(おの)れ真に其の徳を自得して、之(これ)
を実地に施すが故(ゆへ)に、象伝に 中心得也 とも云ふ、長者
に従(したが)ひ事を為すに利あるの占とす、
--- 略 ---
○正道を守れば、上位の人に吸引せられて、吉を得るなり、』
つまり韓国にしてみれば、安近短に「パクル」ということでは無く、
元は日本文化であることを提示し、日本の文化なりを「学び」
「其の徳に服従し」「己(おの)れ真に其の徳を自得し」
而(しか)して(そして)それを「実地に施す」(つまりは世界展開)する
ということでもいいわけです。
何も起源を主張して「俺が俺が ・・・」とやる必要もなく、
『高い「地山謙」の高原の上』に自分たちも居るという風景で構わないわけ
ですね。
であれば、日本側としても文句は無いわけであり、
『正道を守れば、上位の人に吸引せられて、吉を得るなり、』
の風景となるわけです。
そもそも、積み重ねてきた文化の厚みが無いから「起源を主張」すると
いうことになるわけで、このネットが発達した時代に於いては
そういうのは逆に致命的になるわけですね。
また「謙」の徳は、「沢水困」(:||:|:)でむりやりつくる
階級社会の権力ではなく、
「鳴謙貞吉 中心得也」 のものですから、
全然別ものになるわけです、ただそれには勉学を積む必要があるわけ
です。
/////////////////////////////
*** 追加雑談 ***
この地山謙の卦義に関しては昔自分も間違えていたことがあったわけ
ですね。
ところが呑象テキストによりますと、
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937048
高島易断 上経三 高島嘉右衛門 著
「国立国会図書館蔵、高島易断 謙 象曰 21-22 」
「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」
『□占 抑地勢平等ナラズ。大陸ノ平原。島地ノ山嶺ヨリ高キモノ
アリ。是レ猶智学高尚ナリト雖トモ。其行フ所。間凡智ノ者二。
若カザルコトアルガ如シ乾ノ九三二。終日乾々ト云フガ如ク。
行ヲ篤ウシテ。功二矜ラザレバ。将来意外ノ幸福アリテ。身ヲ安
ズルニ至ルベシ』
『大陸ノ平原。島地ノ山嶺ヨリ高キモノアリ。』
大陸の平原は島地の山よりも高いものがあるのだという説明になるわけ
です。
譬(たと)へばチベット高原は、
◇「チベット高原」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88%E9%AB%98%E5%8E%9F
《規模[編集]
東西約2,000キロメートル、南北約1,200キロメートル、面積約250万平方キロ
メートル(日本の国土面積の約6倍)。高度は3,500から5,500メートル、
平均4,500メートル。》
富士山の山頂が「3,776 m」ですから、平均724mも高い高度にあり
ながら日本の面積の六倍の広さがあるわけです。
また上記典拠によれば、
『謙 :::|::
謙亨。君子有終
彖曰。謙亨。天道下濟而光明。地道卑而上行。天道虧盈而益謙。地道
變盈而流謙。鬼神害盈而福謙。人道惡盈而好謙。謙尊而光。卑而
不可踰。君子之終也
謙ハ敬ノ自然。人ノ美徳ナリ。此卦。山ノ高キヲ以テ。屈シテ地ノ下
二止ル。人ニシテハ。内篤実二シテ。外順遜ナリ。功アリテ
誇ラズ。安ンシテ競ハズ。
--- 略 ---
書二曰ク。汝之誇ラザレハ。天下之レ汝ト能ク争フコトナシ。汝之レ
伐ラズンバ。天下汝ト功ヲ争フコトナシト。蓋シ謙ハ道徳ノ美ナル
モノニシテ。人情ノ同ク好ム所タリ。
是レ其亨ル所以ナリト。亨トハ。通達シテ障礙ナキヲ云フ。君子謙道
ヲ用ヒテ。世二立ツノ時ヲ明二スルナリ。天道下済而光明地道卑而
上行トハ。謙道ノ相通ズル所。天人合一ナルノ義ヲ。
示サンガ為メ。---略--- 』
なので易がこの「謙徳」を指示するのは日本側に対してもあてはまる
わけですね。
そもそも、「俺が俺が 起源が起源が・・」というのは稲穂に実が入って
おらずの象なのですね。
なので私と同じでいつまでも、頭が高い。 ^^)
そんなものに価値が生じるでしょうか、? 所詮彼らが文化的なものを
我田引水するのは、この商売面の利益を○○してのことです、
ですが、根本的にこの基本姿勢たる「謙徳」を作っておかないことには
その魅力が発生しないわけです。
◇ 旅人在日の方々は、かような有様の祖国を憂うかもしれないですが、
毎度書くように、米英「坎」(:|:)民族の方々が我が国に敷いた
戦後統治。
「坎為水分断統治」(反目の統治手法)(:|::|:)
「少数民族の方々を政官上位に据えた反目分断統治」
「お猿さんを棒で叩くとお猿さんは叩いた人では無く棒に怒りを向ける」
「猿の惑星のモデルは日本人」
南北朝鮮韓国も旅人在日の方々も、この政策の為の「シャドー官庁
みなし公務員」たる処遇にあって、今回のテーマであるところの
「焼き畑」
「沢水困ヒートポンプ両班方式」(片側削って片側に仕送りする方式)
「特権階級、階級社会構築、維持方式」
にしてもこの枠組みの中「権力構造」から生じてきているわけです。
ということは改革の必要性はみとめつつも、実際実行に移すにはある程度
時節を待つ必要があるということになるようです。
◇
いずれにせよ、私がずっと以前から書いてきた通り、祖国リスク、祖国側
との政治的○○はできるだけコミットしないのが賢い選択になるのでは
ないでしょうか。
クドイようですが、旅人在日の方々は、○主党さんを応援した挙げ句、
逆に自分たちが祖国側から「削られる存在」立場にさせられた経緯を
忘れないことです。
///////////////////////////
*** 追加の追加雑談 ***
「地山謙の卦」は三爻「九三。労謙。君子有終吉。」が軸になる
わけですが、
それを体現したのが大阪維新「橋下氏」になるわけです。
◇「問筮中始末」過去ログ引用
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/43264016.html
2015/3/205:43
metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
『【政治】大阪府議会「都構想」可決 住民投票実施が確定』
「地山謙 三 大阪都構想 問筮中始末」
---略---
◇「サブタイトル」
『 又謙の卦は。初より三に至る。皆謙徳を言ひ、四より以上。
大(おおい)に変ずる所あり。学者知らずんばあるべからず。』
///// 引用ここまで /////
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/05/blog-post_18.html
2015年5月18日月曜日
ツイッター篇共通 大阪都構想 投票日翌日のコメント 「地山謙 三」
「労謙。君子有終吉。」を体現した橋下氏。
--- 略 ---
///// 引用ここまで /////
詳細は上記過去ログを読んでもらうとして、
大阪都構想の顛末はそのまんま、この三爻の辞の如くとなったわけで
あります。
「呑象秘伝もそのままあてはまったということ。」
ただ、何度も書いておりますが、当たるというとは、道を間違えなかった
ということでもあり、反省大畜方式、反省測量方式を使わず抜けたということ
にもなるわけですね。
となれば、「視点視野の上昇」が起きずに深みに欠けるということでもあり
ますのでこの点強調しておきます。
本来ならちょこまか間違えて、それを反省することによる、視野の上昇
風景概念を
読者様方に提供する方が価値があるということになるわけです。
◇◇
話を元に戻して、
韓国が得意とするのは「震為雷」(::|::|)「嘘偽りもこの範疇」
「本来の日本のものに別の概念を接ぎ木して ・・・」となるわけですね。
ですが、これもいつかは「雪崩」をうつように本来の地肌が出てくる
ようになるわけです、
謙徳の地肌を育てることなく、単なるお化粧の誤魔化しであってはいずれ
・・・
//////////////////
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿